2011年12月 3日 (土)

バリケン@入間市

008

今日は車の点検が終わり、受け取りに行きました。

で、ちょっと足慣らしのために入間まで。

豊水橋下の運動場に車から降りてみると、

入間川沿いに不思議な鳥が・・・

010あ、バリケンだ!前に川越で見た時に鳥の名前を調べたので、覚えてましたが、

やっぱり不思議な外見と名前(^-^;

それにしても結構大きい鳥だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

バリケン?

005

川越のR254の落合橋から越辺川を見たところ、

見たことがない鳥がいました。

カモやアヒルでもないし・・・・??

帰ってから野鳥の図鑑を見ても載ってない・・・??

で、ネットで調べましたところ、バリケンという南米産の鳥らしいです。

008

なぜ、越辺川なんかにいるのかわかりませんが、

不思議なものを見せてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

セグロセキレイ(背黒鶺鴒、スズメ目セキレイ科)

064 埼玉県横瀬町にて

駐車場をちょこまかと、尾を振りつつ歩いていました。歩く速度が異様に速い(*^-^)。車が近くに来ても飛ばずに、歩いて逃げるところは、チャンレンジャーな鳥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

メジロ(目白、メジロ科)

088 埼玉県寄居町にて

全国に留鳥として分布。全長約11cm

枝が邪魔だったなぁ。ちょこまかと元気な鳥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

マガモ(真鴨、ガンカモ科)

022 埼玉県ふじみ野市にて

マガモもいました。まあ、私はアイガモと見分けがつかないので、どちらかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コガモ(小鴨、ガンカモ科)

019 埼玉県ふじみ野市にて

冬鳥として渡来。全長約38cm

コガモもいました。警戒心が強く、なかなか近くにはきてくれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシビロガモ(嘴広鴨、ガンカモ科)

033 埼玉県ふじみ野市にて

冬鳥として渡来。全長約50cm。

嘴は特徴的で、名前のとおりで納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒドリガモ(緋鳥鴨、ガンカモ科)

021 埼玉県ふじみ野市にて

冬鳥として全国に渡来。全長約48cm

川にたくさんいました。小さい川なのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

キジ(雉、キジ科)

雄約80cm、雌約60、70cm 本州、九州にて留鳥として分布

東京都青梅市にて

東京で雉を見るとは、思いもよらず。必死に草をついばんでました。結構近い距離だったけど、人に慣れているかな。

051_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ムクドリ(椋鳥、スズメ目ムクドリ科)

埼玉県所沢市にて

全長約23~24cm、留鳥として九州以北に分布。

ムクドリと同じように、よく見る鳥だけど、ムクドリよりは少し静かかな。数は負けずに多いけど。じっと見ていると、結構地面をちょこちょこ歩いている。_190

| | コメント (0) | トラックバック (0)