2012年7月23日 (月)

CEDARCREST カジュアル CC-1043 Boar

今まで履いていたスリッポンの靴がボロボロになったので、代わりとして購入。クールビズの服にもあうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

キジも鳴かずば見られまい

002

自転車で日高市を散策中に、畑の方角からキジの鳴き声がしました。鳴き声の方角を見るとオスのキジが一羽いました。

茂みの中でもないのに、鳴くなんて警戒心の薄いキジだなぁ。(^-^;

スマホのカメラしかないのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

日食バブルとナイトサイクリング

休日だというのに、仕事疲れのせいか起床が遅い。そのため、雑事を片付けていると夕方になってしまう。一日中家にいるというのは、私の性にあわないので自転車で出かけるが、夜の自転車には二つ問題がある。一つは安全性、これはクロスをあきらめて、なんちゃってMTBで低速で走ることにより、ある程度問題はクリアできるが、もう一つが問題だ。その問題とは走る目的だ。昼間なら景色の良いところを目指して走ればよいのだけど、夜ではそこが全く期待できない。

さて、どうするか・・・・そうだ!家の者が日食グラスがほしいと言っていたな。これを探してみよう!簡単には見つからないかも知れないが、どこかにあるでしょう。そんな楽観的な判断で走り始めました。

-------2時間経過--------

・・・甘すぎました。たくさんの店舗をまわったけど、すでに売り切れ。ご丁寧に「日食グラスは完売しました」との掲示をしてくれている店、多数。掲示がされていない店では「日食グラスありますか」「申し訳ありません。完売です。」の会話も多数。夜7時を越えたというのに、探している人も結構あるのね。私もそうだけど(^-^; 

さて、運動になったからそろそろ帰るべ。などと考えながらツイッターで「日食グラス」&「(うちの)街名」で検索してみると、「○○のコンビニにたくさんある」との情報がヒット。

・・これは・・・これは!・・・・行くしかないっしょ~!!ということで、全力で滑走!かつてないスピードになんちゃってMTBが悲鳴をあげているが無視。あっという間コンビニに到着して店内を見てみると、あるはあるは30個以上。早速1つ購入して、ミッションコンプリート!!!!

さて、帰りは行きと違いのんびり走行。そこでふと思う「あの店に日食グラスは30個以上残っていたが大丈夫なのか。」。今回コンビニで買った日食グラスの値段は約1500円と高めだけど、いくらなんでも仕入値が4、5割ということもあるまい。仮に仕入値7割と考えて、残りの数から考えて、100個以上仕入れていて70個以上売ってなければ利益はでない。店主ぽい人の顔が沈んでいたように見えたのはそのせいかな。他の店では、買いたくても買えない人を結構みたのに、うまく行かないものだね。

とありあえず上記コンビニに幸あらんことを!&ツイートしてくれた人に感謝を!!

002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

周回遅れの梅とマイペースな桜

008越生梅林に再び寄ってました。

見ごろは少しすぎていたとはいえ、まだまだ見れる状況です。

一方近くの山では桜が咲き始めてます。

今年の桜前線は5日ほど送れぎみだということですが、「梅前線」はどれくらい遅れたのでしょうか。

009

梅は春をつげる花として親しまれていますが、今年のように開花が大幅に遅れ桜の開花とあわさってしまうと、どうも影が薄い。

それでも、梅の花は好きです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

医療控除マスター

002

医療費控除の還付金のはがきが届きました。

還付金の金額は、計算どおりでした。

なんか、年々手馴れてくる感じです。

家族の誰も医療費を使わないことが一番なのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

見晴らし良好!!@東松山市

013

九十九川沿い堤防の工事現場に「見はらし台」の文字が。

む!!堤防から良い景色が見れるのかな。工事現場の人達もなかなか意気な計らいをしますな。

014

早速、登ってみると・・見えたのは、工事現場そのもの・・・・えーと・・・・・・・・・・重機好きな人には好評かも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

街の灯

016

夜に歩いていたり、自転車で走ったりすると気になるものがあります。

街灯です。蛍光灯1本のシンプルなものや、大きくてオレンジ色のもの、またデザイン的に凝っているものなど色々あります。

うちの近所では蛍光灯一本のしょぼいのが主流なのですが、この差はなんなのでしょうか。これは、街灯格差問題化か~(^-^;

私の頭の中では、

デザインの凝った街灯>オレンジ色のやつ>蛍光灯一本のやつ

てことだったので、ネットで調べてみました。

015

・・・・どうも役割が違うみたいですね。

-----

蛍光灯一本のやつ→防犯灯

オレンジ色のやつ→道路照明灯

デザインの凝った街灯→町それぞれ??

---

ってことで、防犯灯は生活道路に、オレンジ色のやつ車道に、デザインの凝ったもの商業施設が多い場所などがおおまかな区分けでしょうか。

防犯灯はコストの面も大きく影響はしてそうですが、確かに住宅街であるうちの近所にオレンジ色のやつが乱立してたらちょっと嫌かも。

これからは省エネの意味もあり、LEDの街灯も増えそうですね。街灯が変わることにり街の雰囲気がどう変わるのかも注目してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

モーニングキャット

朝起きてテレビをつけると、星座占いのランキングがやってました。

私の星座のみずかめ座は一位で、さそり座が最下位。

その後、外の空気を吸おうと玄関から出ると目の前に服を着た猫がいました。

「お~服を着た猫かぁ、どこの飼い猫かな。」とボーッとしながら猫を見ていると、

猫はあわてて逃げようと門の下をくぐろうとしました。

「おいおい、そこは狭いから無理だよ」と心の中でつぶやいていると、

やっぱり無理だったようで、今度は方向転換して逃げようとします。

しかし、さらに猫に災厄が降り注ぎます。

門の下の部分に着ていた服がひっかかり、猫は逃げれません。

そんな猫を見て「慌てないでも、何にもしないよ」

と暖かい目で見守っているつもりの私の凝視は逆効果だったようで、

猫のテンパリ具合はマックスに。

ついには、着ていた服を強引に脱いで逃走。

門の下には猫が脱いだ服がポツンと残されました。

うーん、なんとも運の悪い猫。あの猫の星座はさそり座だったに違いない。

でも、さそり座のラッキーアイテムは、「パステルカラーのシャツ」だったけど、残された服はパステルっぽい色。

さそり座以外の星座かな (*^-^)

さて、この服どうするべ。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

Dlifeのリモコン

イトーヨーカードでDlifeのリモコンを配っていたのでもらってきました。

Dlifeはで3/17にBS258で開局。無料でドラマ、映画などが見れとのこと。

このリモコンはボタンを押すとBS258に切り替わるものです。

リモコンは全国で258万個無料配布らしいので、手に入れた人も多そうですね。

この局の運営はディズニーの子会社ですが、

スポンサーをつけて無料放送というビジネスモデルは、

昔からのテレビ局のビジネスモデルにのようで、

最近の動画も含め有料でコンテンツを配信する会社が多い中で面白いと思います。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭のクリーニング

ワイシャツのクリーニングは勤務先の東京のお店を使っているのだけど、どうも高い気がしてたので、スーツは地元のお店に持ってゆくことにしました。

以下はそのお店での会話

-----

店員「入会金○○円払うと、□□円の割引チケットを進呈します。また年会費はかかりません。」

店員「また、今なら会員の方限定で、■■%割引のキャンペーン実施中です。」

私「それは安いですね。お願いします。」

店員「また、雨の日はお持ちいただくと△△%引きになります。」

店員「さらに、出来上がり当日に受け取りにいらっしゃると●●円の割引チケットを進呈します。」

店員「スーツについては◇◇円で、折り目加工処理ができますが、どうしますか」

私「・・・・・お願いします。」

-----

お店のサービスすばらしいよ。

でも、これだけ色んな数字を並べられると、私の頭はクリーニングが必要だよ(^-^;

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧