2013年6月16日 (日)

八海山神社@ふじみ野市

新河岸川沿いの大日本印刷工場のすぐ近くにある神社です。

とは言っても、拝殿もなく4つの石像と石碑があるだけです。

なんとも不思議な場所でした。

026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

桃の木川サイクリングコース@前橋

NCM_0139_1.JPGNCM_0137_1.JPGNCM_0138_1.JPG
前橋にあるサイクリングロードです。山(赤城山かな?)が見えていい感じでした。
今日は時間かなく、途中まででしたが、次回は全部走ってみたいです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

富士神社@文京区 本駒込

NCM_0123_1.JPGお昼に本駒込にある富士神社にふらりと参拝。NCM_0121_1.JPG
NCM_0126_1.JPG富士講に関わる神社だけあり、石碑は面白いものがありました。NCM_0127_1.JPG

また、シャガの花が綺麗でした。NCM_0124_1.JPG



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

桶川祇園祭

003_3桶川市に用があった関係で、見れました。

祇園祭と付くからには京都と関係があるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

秩父の大きなもの

Photo ここんところ仕事が忙しい。とにかく忙しい。こんなときには、旅に出たい。でも、遠出する気力もない。

こんな時、私は秩父に行きます。同じ埼玉であり、私の住んでいる川越から1時間30分もあれば着いちゃうとこだけど、旅に出たという気にさせてくれます。

005

秩父に来ると必ず目にするのが、武甲山と秩父公園橋(通称ハープ橋)です。

1994年完成の橋と1940年代以来の大規模な石灰岩の採掘により日々形を変貌させている山。

私はこの二つを見ると秩父に来たなぁという感じがします。

私の住んでいる川越も観光地ではあるけれど、このような大きなものはありません。(まあ、橋は上江橋や落合橋はあるけど、ちょっと違うよね~。(^-^;)

秩父の大きなこの二つのものを見ると、仕事悩みなんて、小さく感じます。明日からもがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

大森氏、加藤氏の宝篋印塔@入間市

021

現在は廃寺となった崇巖寺の跡にその開基である旗本大森好長一族と、同族の加藤氏の宝篋印塔。

6基も並んでいて大変立派なものなのですが、

シュロの木のせいか、日本ぽくない雰囲気。

☆☆大森氏、加藤氏の宝篋印塔

入間市宮寺2595-6

駐車場なし ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

埼玉のトトロの森

003

最近はいろいろと忙しく、遠出する時間はないのですが、それでも近場でも出かけてみれば新しい発見はあるもので、本日も無計画に自転車を走られた結果、たどりついのが狭山丘陵にある「さいたま緑の森博物館」です。

018_2

狭山丘陵は「となりのトトロ」のモデルとなったとされる場所であり、里山の風景をいまもなお残している場所です。

011今日は 時間がなかったので、あまり長時間はいられなかったのですが、とても気持ちいい場所でした。

013本当にトトロが出てきそうな場所だなと思っていたら、出てきたのはタヌキでした。

今日の上映は「となりのトトロ」でなく、「平成狸合戦ぽんぽこ」でしたか。(o^-^o)014

こちらの博物館は、雑木林や湿地を含む里山の景観そのものを野外展示としているそうです。素晴らしい考え方ですね。また来たい場所です。

016

☆☆

さいたま緑の森博物館

埼玉県入間市宮寺889-1

入館料無料

駐車場あり(20台程度かな?) ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

スプリングハズカム

スプリングハズカム スプリングハズカム 靖国神社、北の丸公園を散策。いよいよ春ぽくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

清めと消毒@毛呂山町 出雲伊波比神社

002 家族が病院に入院している関係で毛呂山町をよく訪れます。病院の病棟前には消毒剤が置いてあり、私も病室に入る手を消毒。

新型インフルエンザの流行がニュースで頻繁に出るようになってから消毒用のアルコールはいたるところで目にするようになった気がします。「消毒」という言葉は以前はあまり聞かなかった気がしますが、最近はあたり前のように耳にします。

さて、家族への見舞いが済んだ後は、病状回復祈願のためやぶさめで有名な出雲伊波比神社へ。

008

神社につくと手水舎で、手を清めます。

先ほどの消毒とはまた違った清潔感を感じます。宗教施設にこのような手を洗う場所があるのは、日本の神社とお寺くらいじゃないでしょうか。

009束の間、雨が止んだ境内はとても清々しく、神社に参拝した後には、心もおだやかになった気がしました。

しかし、最近私は色々なゴタゴタで心がすさんでいる気がします。さてさて、私の心は消毒が必要なレベルまでいっていないといいけど。(^-^;

☆☆

出雲伊波比神社

・入間郡毛呂山町岩井西5丁目17-1

・JR八高線毛呂駅下車徒歩5分。

 東武越生線東毛呂駅下車徒歩10分

・駐車場、トイレ有 ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

猫時々梅@狭山市 智光山公園周辺

004

昨日受診した人間ドックで、後2-3kgやせましょうと言われた。「筋肉は重いんだい!」と空しい言い訳するのもなんなので、ここはお医者さんの言うとおりに痩せるために頑張ります。

入間川沿いの河川敷運動公園に車をとめて、自転車で出発・・・・と思ったら雨。運動する気になるとこれだ(ρ_;)

でも、これでめげてられないので、山用のレインウェアを着て出発。

しばらく走ると見事な梅がありました。梅といえば菅原道真の句「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」を思い出しますが、今日の天気は春を忘れてしまったような寒さ。

006

目的地は智光山公園周辺と定め、狭山工業団地付近まで来ると、公園に猫がたくさん。近寄ると逃

げる猫、動じない猫、猫の性格もいろいろだね。

008

智光山公園を越え、関越沿いにあるそばの名店「奈佳一」でそばをいただく。ランチタイムが終わった頃に行ったのに、それなりにお客いるところがさすがです。このお店のおいしいそばを食べてしまうと、次に他のお店でそばを食べる時が怖い。(^-^;

009 道を戻りサイボクハムで、夕飯用の肉を購入。相変わらずの人の多さ。ここはある意味テーマパークに似たものを感じます。

001

その後立ち寄った、智光山公園では、たくさんの猫と遭遇。子猫といた母親猫に睨まれたので、早々に退散。

027

智光山公園周辺は、なにげにおいしい物があるお店があるので、自転車で走りがいがありました。

おみやげは、狭山工業団地のかにや工場店のスイーツ。

1-2kg減の道は遠そう。 (゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧