2013年6月25日 (火)

はやしラーメンの餃子@坂戸市

坂戸市石井の国道407のすぐ近くにあるお店。街の中華屋さんて感じですが、頂いたタンメンと餃子ともかなりおいしかったです。餃子は持ち帰り用(1人前5個入)に追加注文して、夕飯でいただきました。丁寧に作られた餃子だと思います。写真はイマイチになってしまいましたが。NCM_0175.JPG



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

讃商のうどん@みずほ台

NCM_0093.JPG讃岐うどんが安く買えるお店がみずほ台にありました。おいしかったので、また買いに行こうっと。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

高坂のお菓子の家

018

以前から食べたかった高坂のモン・プレジールのケーキを食べました。

おいしい!この味は幸せすぎる。

なに、このお店川越にも支店があるの・・・楽しみすぎる。

☆☆モンプレジール 高坂本店

埼玉県東松山市西本宿589-1

TEL 0493-35-3686

FAX 0493-35-3687

10:00-20:00

水曜休み☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

豚肉のみそ漬け

016

ふと、車を走らせてたら秩父にきてしまった。

秩父まで来ると、なんかプチ旅という感じでちょっとうれしいです。

秩父は、そば、みそぽてとなどおいしい物がたくさんあるんですけど、秩父に行くたびに夕飯のおかず用に買うのが、豚肉の味噌漬けです。

豚肉のみそ漬けは、寄居の「肉のみねぎし」さん、小鹿野の「肉の丸清」さん、秩父の「秩父豚肉味噌漬本舗せかい」さんのなどと、いろいろと買って食べてます。そして今回は「安田屋」さんのみそ漬けです。

夕飯で油をひいて焼いて完成。スーパーで買ってきた千切りキャベツとの相性も抜群です

いろんなところの食べてのどこの店のがうまいかと考えてみましたが、感想はというと・・・・・・どこのもうまい!(*^-^)

豚肉のみそ漬け自体が好きなので採点が甘めになるうえに、食べてから次に食べるまでの間隔が長いので、食べ比べにはならないんだよね~。

☆☆

安田屋

秩父市番場町19-9

西武秩父駅から徒歩8分

☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

武蔵野うどん

今日の遅めお昼は日高市女影の「麺処 たかしな」さん。

しょうがのぶっかけうどんを食べましたが、しょうがとかきあげの天ぷらがとても良いバランスで、武蔵野うどんの独特のこしもあり、おいしくいただきました。

ところで「武蔵野うどん」とは、埼玉の西部と東京の多摩地区に昔から伝わるうどんということですが、群馬県の水沢うどんや山梨の富士吉田のうどん、そして同じ埼玉の加須のうどんと比べても地域が広い。そのせいか、店がどこにあるかというイメージがどうにも掴みにくい。

考えてみれば「武蔵野」といういう言葉自体もそうかな。おおまかにいうと多摩川と荒川の間の地域が「武蔵野」となると思うのですが、現在その地域に住んでいても「武蔵野」という言葉を意識している人は少ないと思います(武蔵野市民の人は除く(*^-^))。川越に住んでいる私も、武蔵野うどんを食べる時か武蔵野線に乗る時くらいかも。

でも、「讃岐うどんも」エリアとしてはそれなに広いですし、古くからうどんが食べられてきたということでは誇っていいことなのかも。ラーメンは近代以降に入ってきたので、ご当地ラーメンも現在の都市名を冠したものになる点と比較すると面白いですね。

おいしい武蔵野うどんを食べながらそんな事を考えた日でした。

☆☆

麺処たかしな

埼玉県日高市女影1699-5

11:00~22:00

駐車場有(15台くらい) ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

サブマリン@埼玉県坂戸市

005 新年の1月からの自転車での累計走行距離が100kmを越えてたので、クロスバイクルーキにしてはいい感じなのですが、1点困ったことがあります。

「バッテリーがちょっと弱ってますね」先月の自動車の定期点検の時に整備の人の言われてしまいました。

そうなのだ。自転車に比重がシフト→自動車にあんまり乗らない→バッテリーが弱る→私も弱った(^-^;

そういうことで、自動車で出かけました。で、坂戸付近に車をとめて、そこら自転車でプラプラ。(結局は自転車か(゚ー゚;)

003しばらく走り高坂近くの国道407号が旧道とバイパスに分かれるところ付近で、ホットドックのお店を発見。むーアメリカっぽい雰囲気がいい感じです。メニューもかなり色々あり、びっくりしたのは全長50cmのホットドックがあることです。

ですが、今回はお店の人に初心者用(?)にすすめられものにしました。飲みものは、アップルサイダー。

テラスにも席がありますが、今回は日が当たって暖かいということで、駐車場前の席で食べました。

目の前の国道407・・・もといR407を眺めつつ、アップルサイダーを飲みながら、美味しいホットドックをほおばるのも、なかなかです。坂戸でアメリカンな気分を味わえると思ってませんでした。

サブマリンさん、美味しいホットドックありがとう。

☆サブマリン 

埼玉県東松山市毛塚713-1

11:00~20:30 

月曜定休日

駐車場:3台程度 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

30円ドーナツ直売所@埼玉県川越市

002自宅から割りと近い場所にある直場所 です。

20円でドーナツが買えるなんて、うれしすぎです。

直売所でないところでは、30円で販売しているようですが、それでも安いでしょ。

今回はプレーンを買って帰りました。

20円×5個×消費税=105円

うーん、ドーナツ5個が缶コーヒーよりも安いとは、

コスパすぐれすぎです。また買いに行きます。

☆30えんドーナツ 本社工場店

埼玉県川越市上松原184-3

年中無休(夏季、年末年始など臨時休あり)

9:00~18:00 駐車場有 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

トーチクハム直売所@埼玉県比企郡川島町

Ncm_0007_r

例年ですと年末だけだったトーチクハムの直売が、年始にも行われるということで、行ってきました。

私は自転車で行きましたが、駐車場も当然ありましたし、試食コーナーまでありました。社員の方々も丁寧な応対でとってもいい感じです。

今回はお得セットとハーブロースブロックを買いました。とても安くてうれしすぎです。

夕飯で早速ハーブロースブロックを食べましたが、おいしかった~~ヽ(´▽`)/

次回の直売は1/21(土)に行うみたいです。

うーむ、また行きたいが今回の買った分だけでも当分持ちそうな気がします。

でも、また行ってしまうかも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

餃子のヨコミゾ 直売所@埼玉県さいたま市

001

今日の午後は、クロスバイクを受け取って、慣らし運転のためプラプラと走っていました。

ふじみ野市から治水橋を渡り、さいたま市に入ったところ、さいたま市の西区に餃子の直場所があるのを思い出しました。

そこで早速行ってみると、工場の直売所には、駐車場もあり、先客の方もいました。

005

店内には、餃子やシュウマイがいろいろあり、何を買うかと迷いましたが、今日は王道の手包みジャンボ餃子にしました。

すごい量です。

夕飯で食べましたが、しっかりした味でおいしかった~!

また買いに行きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ちちぶワイン@埼玉県秩父郡小鹿野町

Photo

小鹿野町を自転車で通っていた時に、秩父ワインの直売所を見つけましたので、買ってみました。

甘すぎず後味がすっきりしたワインで、おいしいです。

今日自転車で走っていて、一番のごほうびでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧