2011年2月 6日 (日)

黒山三滝-役の行者

024_2

越生七福神の全洞院前の町営駐車場に車をとめて、

黒山三滝に向かいました。黒山三滝の天狗滝から登って行くと、「役の行者」という案内板が出てきます。

013_2

三滝のうち男滝と女滝はまだ見てないけど、良いトレーニングになるなかと思い、案内板に従い登ってゆきます。

015_2

ロープが出てきたりしますが、ひたすら登ります。

この辺は登り続けると、奥武蔵グリーンラインが走っているので、高度の限界はわかってはいるのですが、体調がイマイチなせいもあり、結構しんどいです。

018_2

ですが、なんとか約1時間で到着。

027_2

イメージしていたより、大きな場所でした。028_3030_2

2匹の鬼(?)と役小角の像でしょうか。なかなか味わいがある像です。

修験道の開祖といわれる役小角ですが、私は詳しくはありません。せいぜい、昔読んだ「宇宙皇子」で存在を知った程度です。ですが、今度はぜひ本で調べてみたいと思います。

021_3

帰りの道沿いには、渋沢平九郎自刃の地の碑があるところを通りました。「渋沢平九郎」という人も知りませんでしたが、幕末に埼玉西部で幕府方であった振武軍の人だったみたいですね。この辺は頻繁に訪れているところですが、知らないこともたくさんあるものです。

2010年1月 3日 (日)

鎌北湖から宿谷の滝までぶらり

012 年末、年始はどうも運動不足になります。仕事始めへのリハビリとして軽いウォーキングをすることにしました。013鎌北湖から宿谷の滝まで、片道20分程度、往復で40分ですが、時間があれば、北向地蔵まで行こうと思います。 スタートは、鎌北湖岸にある四季彩の丘公園から。しばらく階段を進むと分岐します。014

で、いつものごとく山道です。015

公園の分岐から15分程度で、車道に出ました。あと200m。016

滝の上にある公園です。滝の上に公園というのも珍しいですが、ハイキングの人達が休むにはいい場所かも。023_2

で、公園から下って滝に到着です。見るまでにお手軽な割には、立派な滝です。これで3回目ですけど。

その後、北向地蔵に向けて歩きましたが、道をまちがえて迷走です。で、時間もないので撤退・・・。027

鎌北湖に戻ってきました(^-^; 湖にはへらぶな釣り職人の人々でいっぱいです。020

こちらは駐車場脇にある、犬魂碑です。主に猟犬を祀ったもののようです。中には立派なブロンズ像の犬が3体。この辺もかつては猟が盛んだったということでしょうか。いまですと、野生動物よりも、ハイカーの人が多いので、猟も期間限定で行われているようですが。

今日は、2時間程度のウォーキングでした。年始はこんなものかなぁ。