2011年2月 3日 (木)

オンザウェイジャーナル 町田徹さん

オンザウェイジャーナル町田徹さんの回をポッドキャストで聞きました。学生の就職活動の長期化により、留学する時間的余裕がなくなり、さらにそのことが、日本人の海外留学生の減少のひとつの要因というお話でした。日本人留学生の減少は学生の気質の変化などによるものだと思っておりましたが、こういう要因もあったのかと考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ラジオ版学問のススメ 島村菜津さん

ノンフィクション作家の島村菜津さんのポッドキャストを聞きました。スローフードの話から始まり、日本の地方の話、その地方で頑張っている地域、人々の話と多岐にわたり面白かったです。

<個人的なポイント>

・山形の雪菜(食べたい!)

・日本で最も美しい村連合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

The Lifestyle MUSEUM 栗城史多さん

エベレスト単独無酸素登頂を目指す、アルピニストの栗城史多さんの話をポッドキャストで聞きました。話も面白かったですが、その後にyou tubeで見た映像は、すごくて感動しました。こんな人がいるのですね。先週、今週とTBSのバース・ディでも番組が放映される(された)ようなので、今週のはぜひ見ようと思います!本も買います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

サイエンス・サイトーク 河岸宏和さん

食品管理のプロ、河岸宏和さんの話でした。日本の食品は安全だと思っていましたが、食品表示により必ずしも的確に表示されているものではないのだなと感じました。卵を買うと冷蔵庫にいれますが、スーパーでは冷蔵庫に行ってないところがあり、サルモネラ菌関係でそれは危ないことである。考えてみれば当たり前の事ですが、目から鱗でした。さて、いつも行っているスーパーはどうだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

伊藤洋一のビジネストレンド 第219回「情報が追いかけてくる!」

今日は久しぶりに会う人と食事ができて楽しい日でした。帰りの電車で聞いた、伊藤洋一さんのポッドキャストも中々面白い話でした。今回の番組は、ちょっと変わった話で、情報リテラシーな話でした。ドコモの iコンシェルジュを例にあげて、情報をどのように使うかが話されてました。でも、私はドコモじゃないんだよなぁ・・・ちょっと残念です。ですが、話の中でクラウド(コンピューティング)の事がでてきて、知らない言葉でしたので、調べて勉強になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

伊藤洋一のビジネストレンド 「置いてけぼりの日本電機メーカー」

このポッドキャストも毎週聞いています。電車内が混んでいて、本も開けない区間があるため、ポッドキャストを聞き始めたのですが、良い番組を聞けたので良かったのもあるかなと思っています。

今回は、日本の電機メーカーが、サムソンを始めとした海外のメーカーの後塵を拝している状況が語られていました。

失敗の原因としては、

  1. 長年国内市場をターゲットにしてきたために、世界市場への戦略が遅れた。
  2. 総合家電メーカーのために、投資・開発が分散して、これという強みがない。

その対策としては、

  1.  世界市場、とりわけ新興国のボリュームゾーン(中間所得者層)をターゲットとした製品を作る。
  2. 総合家電という旗をおろし、強みのある分野を作る。

といった内容でした。日本の家電製品は確かに優秀ですが、確かに日本と世界では、規模が違いますよね~。考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

The Lifestyle MUSEUM  丸々もとおさん

夜景評論家の丸々もとおさん、世界の夜景についての話でした。夜景というと関越自動車道上りから見える渋川市の町並みがすぐに浮かびます。とっても綺麗なのですが、高速の上なので、車をとめるわけにもいかないのが、残念です。(^-^;

この丸々さんがおすすめしていた、東京ドイツ村の夜景も一度見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

The Lifestyle MUSEUM 森田芳光監督

この監督の映画は、いつもいろいろと話題作が多いと思います。監督の最新作の「わたし出すわ」もまたまた面白そうな雰囲気があります。見る機会あるといいなっと。

<個人的なポイント>

言葉でなく、無意識な部分やリズムで語る映画があってもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ラジオ版学問のススメ 斉藤政喜さん

ポッドキャストで聞きました。ビーパルの頃から読んでましたが、声を聞くのは初めてでした。いろいろな旅をされている方なので、話がやっぱり面白かったです。

<個人的なポイント>

  • 旅はランクづけしたり、比較するものではない。
  • 便利になりすぎると、考えなくなるし、ワクワク感が失われる。
  • 手紙でしか受け付けない宿がある。岩手県野田村に在る民宿「苫屋」さんのことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊 寺島実郎の世界 10/31、11/1放送分

ポッドキャストを聞くようになって、毎回聞いている番組です。今回も面白かった~。

<個人的なポイント>

70年代の省エネの流れがモータリゼーションとのリンクがうまくいかずに尻すぼみになってしまったのが、現在は、電気自動車(ハイブリッドも含むのかな?)とリンクして、一つの流れとなる可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧