2011年5月22日 (日)

越沢稲荷の大杉@埼玉県ときがわ町

024 くぬぎむら体験交流館から徒歩10分ほどのところににある杉です。

014立派な杉ですが、個人的なポイントは、やはりこの稲荷神社です。

020白い狐がたくさんです。

稲荷神社だけあり、お稲荷さん(いなり寿司)が奉納されてました。

地元の方かな。素晴らしい。

2011年5月 4日 (水)

玉敷神社の藤~加須をぶらり@埼玉県加須市

016上谷総合運動公園に車をおいて、旧騎西町方面に自転車で向かいます。目的地は玉敷神社の藤です。

005約40分で到着しましたが、玉敷神社は、延喜式神社だけあり、風格がありました。

目的の藤はというと、藤は見事なのですが、その周りがお祭り会場になっていました。演歌が流れ、出店がたくさんです。桜と違い、藤にお祭りの雰囲気はあんまりあわない気がします(^-^;

012_2

さて、これで帰るとなんだか物足りない気がしたので、加須市街に向かうことにしました。途中、騎西城があったので寄ってみました。

史実の騎西城は平屋ですが、天守閣を持つ城として復元とのこと。 強引な「復元」ですが、無料だし展示されている史料も見れるし、眺めもいいし、ランドマークタワーと考えれば、ナイスです

020さて、その後は加須市街を越えて、やぐるま街道を通り、利根川河川敷にあるサイクリングセンターへ向かいます。昨日(5/3)はジャンボこいのぼりが揚げられてい場所です。023

今日はいい天気なので、風景を観ながらのんびりすすみます。

そんなこんなで、到着です。利根川の河川敷にはサイクリングロードがあり、このサイクルセンターでは、無料で自転車を貸してくれるようです。

サイクリングセンターすぐ隣にある堤防を登るとクレーンが見えました。このクレーンでジャンボこいのぼりを揚げたのでしょうね。今度はぜひ見てみたいです。

それからは、加須市内で名物のうどんを食べた後、帰路に着きました。自転車の走行距離は約40km。そこそこの運動になりました。加須は他にも見所がありそうなので、また行ってみよっと。

------

玉敷公園の藤まつり

期間:2011年4月29日(金・祝)~2011年5月5日(木・祝)

場所:玉敷公園(加須市騎西)

駐車場:約30台(他にも臨時があり??)

------

2011年2月13日 (日)

上八ツ林氷川神社のケヤキ(埼玉県比企郡川島町)

上八ツ橋の交差点と下八ツ橋の交差点の間の県道74号線沿いの氷川神社にあります。町指定の天然記念物です。樹齢約300年以上とのこと。見たのが葉がない時期なのは残念でしたが、立派な木でした。

2010年9月26日 (日)

浦佐 毘沙門堂の長寿欅(新潟県南魚沼市)

013浦佐の毘沙門堂によった時に見た欅です。山門に負けず立派なたたずまいでした。

穴地の一本杉(新潟県南魚沼市)

R291が大崎トンネルに入る手前の穴地へ向かう道への分岐に立っている木です。

樹齢約300年ということですが、周りは田んぼと道路しかないため、一際大きく見えます。独特の味わいのある木でした。

2010年7月19日 (月)

浄連寺境内林(埼玉県東秩父村)

県道11号、「和紙の里」に入る道の入り口にある、浄連寺の境内林が東秩父村の天然記念物に指定されています。

お寺の中には、非常に立派な木がたくさんあったのですが、お墓参りをなさっている人がいましたので、お邪魔してはと思い、撤収しました。

天神社大杉(埼玉県東秩父村)

026_2

県道11号線を小川町から、東秩父村に向かい、安戸宿の看板が見えたら、右折、家々が並ぶ中に、村社天神社があります。その拝殿の手前に大杉があります。東秩父村指定の天然記念物です。

私が神社に向かう時、神社から出てくる人達がいました。

普段から参拝なさる人達がいるというのは、地元の人から愛されている神社なのでしょう。

024_5

樹齢約700年 。樹高約39m。台風で折れたようなので、それがなかったら、もっと大きくなっていたのでしょうか。神社自体が高いところにあるので、杉もより大きく見えました。

2010年7月11日 (日)

椋神社の夫婦クヌギ(埼玉県秩父市下吉田)

雨の日だと、自転車も山もきつい状況です。梅雨の時期だからしょうがないのだけど・・・・

そこで、車で出かけて行き着いたのが、秩父郡の吉田地区(旧秩父郡吉田町)。

この地区は、ロケットを打ち上げる龍勢祭りで有名ですが、その例大祭を行っているのが、椋神社です。

その椋神社にある夫婦クヌギを見てみました。駐車場の脇に2本だけあり、名前の由来も納得です。雨が降っているのに、携帯のカメラなので、写りはよくないです・・・・

2本の木の間には、赤い糸ならぬ、ロープが結ばれていました。

その後は椋神社を参拝。広々としていて、気持ちのいい境内です。狛犬がオオカミなのが、やっぱり秩父地方ということでしょうか。

012_2

2010年6月20日 (日)

入西のビャクシン(埼玉県坂戸市)

坂戸市北大塚の石上神社にあります。高麗川ふるさと遊歩道を散策の帰りに、近くを通ったところ、案内板があったので、よってみました。

県指定の天然記念物です。しかも、昭和6年の指定、すごい歴史があります。

ビャクシンの正式名称は、イブキ。イブキは海岸岩場などに多いとの事。どうりで山ではみないわけだ。うーん、なんともすごいねじれ具合です。

じっくり・・・見ましょうかね・・・・うっ、蚊が寄ってきました。自転車用に短パンで、汗もかいてますので、蚊も来るわけです。・・撤収します。

2010年6月13日 (日)

高山のゴヨウツツジ(群馬県高山村)

小野子山山頂に向かう途中にあるツツジです。群馬県指定天然記念物。

2,3週間遅かったようです。ゴヨウツツジは、既に花の時期は終わっておりました。

ですが、ツツジでこれほどデカイとはビックリです。今度は花がさ咲いている時に見に来たいものです。

近くにあった、木も迫力があってよかったです。何の木だろう。