« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月21日 (月)

日食バブルとナイトサイクリング

休日だというのに、仕事疲れのせいか起床が遅い。そのため、雑事を片付けていると夕方になってしまう。一日中家にいるというのは、私の性にあわないので自転車で出かけるが、夜の自転車には二つ問題がある。一つは安全性、これはクロスをあきらめて、なんちゃってMTBで低速で走ることにより、ある程度問題はクリアできるが、もう一つが問題だ。その問題とは走る目的だ。昼間なら景色の良いところを目指して走ればよいのだけど、夜ではそこが全く期待できない。

さて、どうするか・・・・そうだ!家の者が日食グラスがほしいと言っていたな。これを探してみよう!簡単には見つからないかも知れないが、どこかにあるでしょう。そんな楽観的な判断で走り始めました。

-------2時間経過--------

・・・甘すぎました。たくさんの店舗をまわったけど、すでに売り切れ。ご丁寧に「日食グラスは完売しました」との掲示をしてくれている店、多数。掲示がされていない店では「日食グラスありますか」「申し訳ありません。完売です。」の会話も多数。夜7時を越えたというのに、探している人も結構あるのね。私もそうだけど(^-^; 

さて、運動になったからそろそろ帰るべ。などと考えながらツイッターで「日食グラス」&「(うちの)街名」で検索してみると、「○○のコンビニにたくさんある」との情報がヒット。

・・これは・・・これは!・・・・行くしかないっしょ~!!ということで、全力で滑走!かつてないスピードになんちゃってMTBが悲鳴をあげているが無視。あっという間コンビニに到着して店内を見てみると、あるはあるは30個以上。早速1つ購入して、ミッションコンプリート!!!!

さて、帰りは行きと違いのんびり走行。そこでふと思う「あの店に日食グラスは30個以上残っていたが大丈夫なのか。」。今回コンビニで買った日食グラスの値段は約1500円と高めだけど、いくらなんでも仕入値が4、5割ということもあるまい。仮に仕入値7割と考えて、残りの数から考えて、100個以上仕入れていて70個以上売ってなければ利益はでない。店主ぽい人の顔が沈んでいたように見えたのはそのせいかな。他の店では、買いたくても買えない人を結構みたのに、うまく行かないものだね。

とありあえず上記コンビニに幸あらんことを!&ツイートしてくれた人に感謝を!!

002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

秩父の大きなもの

Photo ここんところ仕事が忙しい。とにかく忙しい。こんなときには、旅に出たい。でも、遠出する気力もない。

こんな時、私は秩父に行きます。同じ埼玉であり、私の住んでいる川越から1時間30分もあれば着いちゃうとこだけど、旅に出たという気にさせてくれます。

005

秩父に来ると必ず目にするのが、武甲山と秩父公園橋(通称ハープ橋)です。

1994年完成の橋と1940年代以来の大規模な石灰岩の採掘により日々形を変貌させている山。

私はこの二つを見ると秩父に来たなぁという感じがします。

私の住んでいる川越も観光地ではあるけれど、このような大きなものはありません。(まあ、橋は上江橋や落合橋はあるけど、ちょっと違うよね~。(^-^;)

秩父の大きなこの二つのものを見ると、仕事悩みなんて、小さく感じます。明日からもがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »