« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月 8日 (日)

周回遅れの梅とマイペースな桜

008越生梅林に再び寄ってました。

見ごろは少しすぎていたとはいえ、まだまだ見れる状況です。

一方近くの山では桜が咲き始めてます。

今年の桜前線は5日ほど送れぎみだということですが、「梅前線」はどれくらい遅れたのでしょうか。

009

梅は春をつげる花として親しまれていますが、今年のように開花が大幅に遅れ桜の開花とあわさってしまうと、どうも影が薄い。

それでも、梅の花は好きです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

医療控除マスター

002

医療費控除の還付金のはがきが届きました。

還付金の金額は、計算どおりでした。

なんか、年々手馴れてくる感じです。

家族の誰も医療費を使わないことが一番なのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

大森氏、加藤氏の宝篋印塔@入間市

021

現在は廃寺となった崇巖寺の跡にその開基である旗本大森好長一族と、同族の加藤氏の宝篋印塔。

6基も並んでいて大変立派なものなのですが、

シュロの木のせいか、日本ぽくない雰囲気。

☆☆大森氏、加藤氏の宝篋印塔

入間市宮寺2595-6

駐車場なし ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

埼玉のトトロの森

003

最近はいろいろと忙しく、遠出する時間はないのですが、それでも近場でも出かけてみれば新しい発見はあるもので、本日も無計画に自転車を走られた結果、たどりついのが狭山丘陵にある「さいたま緑の森博物館」です。

018_2

狭山丘陵は「となりのトトロ」のモデルとなったとされる場所であり、里山の風景をいまもなお残している場所です。

011今日は 時間がなかったので、あまり長時間はいられなかったのですが、とても気持ちいい場所でした。

013本当にトトロが出てきそうな場所だなと思っていたら、出てきたのはタヌキでした。

今日の上映は「となりのトトロ」でなく、「平成狸合戦ぽんぽこ」でしたか。(o^-^o)014

こちらの博物館は、雑木林や湿地を含む里山の景観そのものを野外展示としているそうです。素晴らしい考え方ですね。また来たい場所です。

016

☆☆

さいたま緑の森博物館

埼玉県入間市宮寺889-1

入館料無料

駐車場あり(20台程度かな?) ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »