« モーニングキャット | トップページ | 街の灯 »

2012年3月20日 (火)

武蔵野うどん

今日の遅めお昼は日高市女影の「麺処 たかしな」さん。

しょうがのぶっかけうどんを食べましたが、しょうがとかきあげの天ぷらがとても良いバランスで、武蔵野うどんの独特のこしもあり、おいしくいただきました。

ところで「武蔵野うどん」とは、埼玉の西部と東京の多摩地区に昔から伝わるうどんということですが、群馬県の水沢うどんや山梨の富士吉田のうどん、そして同じ埼玉の加須のうどんと比べても地域が広い。そのせいか、店がどこにあるかというイメージがどうにも掴みにくい。

考えてみれば「武蔵野」といういう言葉自体もそうかな。おおまかにいうと多摩川と荒川の間の地域が「武蔵野」となると思うのですが、現在その地域に住んでいても「武蔵野」という言葉を意識している人は少ないと思います(武蔵野市民の人は除く(*^-^))。川越に住んでいる私も、武蔵野うどんを食べる時か武蔵野線に乗る時くらいかも。

でも、「讃岐うどんも」エリアとしてはそれなに広いですし、古くからうどんが食べられてきたということでは誇っていいことなのかも。ラーメンは近代以降に入ってきたので、ご当地ラーメンも現在の都市名を冠したものになる点と比較すると面白いですね。

おいしい武蔵野うどんを食べながらそんな事を考えた日でした。

☆☆

麺処たかしな

埼玉県日高市女影1699-5

11:00~22:00

駐車場有(15台くらい) ☆☆

|

« モーニングキャット | トップページ | 街の灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/54268378

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野うどん:

« モーニングキャット | トップページ | 街の灯 »