« 頭のクリーニング | トップページ | Dlifeのリモコン »

2012年3月18日 (日)

清めと消毒@毛呂山町 出雲伊波比神社

002 家族が病院に入院している関係で毛呂山町をよく訪れます。病院の病棟前には消毒剤が置いてあり、私も病室に入る手を消毒。

新型インフルエンザの流行がニュースで頻繁に出るようになってから消毒用のアルコールはいたるところで目にするようになった気がします。「消毒」という言葉は以前はあまり聞かなかった気がしますが、最近はあたり前のように耳にします。

さて、家族への見舞いが済んだ後は、病状回復祈願のためやぶさめで有名な出雲伊波比神社へ。

008

神社につくと手水舎で、手を清めます。

先ほどの消毒とはまた違った清潔感を感じます。宗教施設にこのような手を洗う場所があるのは、日本の神社とお寺くらいじゃないでしょうか。

009束の間、雨が止んだ境内はとても清々しく、神社に参拝した後には、心もおだやかになった気がしました。

しかし、最近私は色々なゴタゴタで心がすさんでいる気がします。さてさて、私の心は消毒が必要なレベルまでいっていないといいけど。(^-^;

☆☆

出雲伊波比神社

・入間郡毛呂山町岩井西5丁目17-1

・JR八高線毛呂駅下車徒歩5分。

 東武越生線東毛呂駅下車徒歩10分

・駐車場、トイレ有 ☆☆

|

« 頭のクリーニング | トップページ | Dlifeのリモコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/54252575

この記事へのトラックバック一覧です: 清めと消毒@毛呂山町 出雲伊波比神社:

« 頭のクリーニング | トップページ | Dlifeのリモコン »