« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

スプリングハズカム

スプリングハズカム スプリングハズカム 靖国神社、北の丸公園を散策。いよいよ春ぽくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

高坂のお菓子の家

018

以前から食べたかった高坂のモン・プレジールのケーキを食べました。

おいしい!この味は幸せすぎる。

なに、このお店川越にも支店があるの・・・楽しみすぎる。

☆☆モンプレジール 高坂本店

埼玉県東松山市西本宿589-1

TEL 0493-35-3686

FAX 0493-35-3687

10:00-20:00

水曜休み☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

見晴らし良好!!@東松山市

013

九十九川沿い堤防の工事現場に「見はらし台」の文字が。

む!!堤防から良い景色が見れるのかな。工事現場の人達もなかなか意気な計らいをしますな。

014

早速、登ってみると・・見えたのは、工事現場そのもの・・・・えーと・・・・・・・・・・重機好きな人には好評かも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のみそ漬け

016

ふと、車を走らせてたら秩父にきてしまった。

秩父まで来ると、なんかプチ旅という感じでちょっとうれしいです。

秩父は、そば、みそぽてとなどおいしい物がたくさんあるんですけど、秩父に行くたびに夕飯のおかず用に買うのが、豚肉の味噌漬けです。

豚肉のみそ漬けは、寄居の「肉のみねぎし」さん、小鹿野の「肉の丸清」さん、秩父の「秩父豚肉味噌漬本舗せかい」さんのなどと、いろいろと買って食べてます。そして今回は「安田屋」さんのみそ漬けです。

夕飯で油をひいて焼いて完成。スーパーで買ってきた千切りキャベツとの相性も抜群です

いろんなところの食べてのどこの店のがうまいかと考えてみましたが、感想はというと・・・・・・どこのもうまい!(*^-^)

豚肉のみそ漬け自体が好きなので採点が甘めになるうえに、食べてから次に食べるまでの間隔が長いので、食べ比べにはならないんだよね~。

☆☆

安田屋

秩父市番場町19-9

西武秩父駅から徒歩8分

☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

街の灯

016

夜に歩いていたり、自転車で走ったりすると気になるものがあります。

街灯です。蛍光灯1本のシンプルなものや、大きくてオレンジ色のもの、またデザイン的に凝っているものなど色々あります。

うちの近所では蛍光灯一本のしょぼいのが主流なのですが、この差はなんなのでしょうか。これは、街灯格差問題化か~(^-^;

私の頭の中では、

デザインの凝った街灯>オレンジ色のやつ>蛍光灯一本のやつ

てことだったので、ネットで調べてみました。

015

・・・・どうも役割が違うみたいですね。

-----

蛍光灯一本のやつ→防犯灯

オレンジ色のやつ→道路照明灯

デザインの凝った街灯→町それぞれ??

---

ってことで、防犯灯は生活道路に、オレンジ色のやつ車道に、デザインの凝ったもの商業施設が多い場所などがおおまかな区分けでしょうか。

防犯灯はコストの面も大きく影響はしてそうですが、確かに住宅街であるうちの近所にオレンジ色のやつが乱立してたらちょっと嫌かも。

これからは省エネの意味もあり、LEDの街灯も増えそうですね。街灯が変わることにり街の雰囲気がどう変わるのかも注目してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

武蔵野うどん

今日の遅めお昼は日高市女影の「麺処 たかしな」さん。

しょうがのぶっかけうどんを食べましたが、しょうがとかきあげの天ぷらがとても良いバランスで、武蔵野うどんの独特のこしもあり、おいしくいただきました。

ところで「武蔵野うどん」とは、埼玉の西部と東京の多摩地区に昔から伝わるうどんということですが、群馬県の水沢うどんや山梨の富士吉田のうどん、そして同じ埼玉の加須のうどんと比べても地域が広い。そのせいか、店がどこにあるかというイメージがどうにも掴みにくい。

考えてみれば「武蔵野」といういう言葉自体もそうかな。おおまかにいうと多摩川と荒川の間の地域が「武蔵野」となると思うのですが、現在その地域に住んでいても「武蔵野」という言葉を意識している人は少ないと思います(武蔵野市民の人は除く(*^-^))。川越に住んでいる私も、武蔵野うどんを食べる時か武蔵野線に乗る時くらいかも。

でも、「讃岐うどんも」エリアとしてはそれなに広いですし、古くからうどんが食べられてきたということでは誇っていいことなのかも。ラーメンは近代以降に入ってきたので、ご当地ラーメンも現在の都市名を冠したものになる点と比較すると面白いですね。

おいしい武蔵野うどんを食べながらそんな事を考えた日でした。

☆☆

麺処たかしな

埼玉県日高市女影1699-5

11:00~22:00

駐車場有(15台くらい) ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

モーニングキャット

朝起きてテレビをつけると、星座占いのランキングがやってました。

私の星座のみずかめ座は一位で、さそり座が最下位。

その後、外の空気を吸おうと玄関から出ると目の前に服を着た猫がいました。

「お~服を着た猫かぁ、どこの飼い猫かな。」とボーッとしながら猫を見ていると、

猫はあわてて逃げようと門の下をくぐろうとしました。

「おいおい、そこは狭いから無理だよ」と心の中でつぶやいていると、

やっぱり無理だったようで、今度は方向転換して逃げようとします。

しかし、さらに猫に災厄が降り注ぎます。

門の下の部分に着ていた服がひっかかり、猫は逃げれません。

そんな猫を見て「慌てないでも、何にもしないよ」

と暖かい目で見守っているつもりの私の凝視は逆効果だったようで、

猫のテンパリ具合はマックスに。

ついには、着ていた服を強引に脱いで逃走。

門の下には猫が脱いだ服がポツンと残されました。

うーん、なんとも運の悪い猫。あの猫の星座はさそり座だったに違いない。

でも、さそり座のラッキーアイテムは、「パステルカラーのシャツ」だったけど、残された服はパステルっぽい色。

さそり座以外の星座かな (*^-^)

さて、この服どうするべ。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

Dlifeのリモコン

イトーヨーカードでDlifeのリモコンを配っていたのでもらってきました。

Dlifeはで3/17にBS258で開局。無料でドラマ、映画などが見れとのこと。

このリモコンはボタンを押すとBS258に切り替わるものです。

リモコンは全国で258万個無料配布らしいので、手に入れた人も多そうですね。

この局の運営はディズニーの子会社ですが、

スポンサーをつけて無料放送というビジネスモデルは、

昔からのテレビ局のビジネスモデルにのようで、

最近の動画も含め有料でコンテンツを配信する会社が多い中で面白いと思います。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清めと消毒@毛呂山町 出雲伊波比神社

002 家族が病院に入院している関係で毛呂山町をよく訪れます。病院の病棟前には消毒剤が置いてあり、私も病室に入る手を消毒。

新型インフルエンザの流行がニュースで頻繁に出るようになってから消毒用のアルコールはいたるところで目にするようになった気がします。「消毒」という言葉は以前はあまり聞かなかった気がしますが、最近はあたり前のように耳にします。

さて、家族への見舞いが済んだ後は、病状回復祈願のためやぶさめで有名な出雲伊波比神社へ。

008

神社につくと手水舎で、手を清めます。

先ほどの消毒とはまた違った清潔感を感じます。宗教施設にこのような手を洗う場所があるのは、日本の神社とお寺くらいじゃないでしょうか。

009束の間、雨が止んだ境内はとても清々しく、神社に参拝した後には、心もおだやかになった気がしました。

しかし、最近私は色々なゴタゴタで心がすさんでいる気がします。さてさて、私の心は消毒が必要なレベルまでいっていないといいけど。(^-^;

☆☆

出雲伊波比神社

・入間郡毛呂山町岩井西5丁目17-1

・JR八高線毛呂駅下車徒歩5分。

 東武越生線東毛呂駅下車徒歩10分

・駐車場、トイレ有 ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭のクリーニング

ワイシャツのクリーニングは勤務先の東京のお店を使っているのだけど、どうも高い気がしてたので、スーツは地元のお店に持ってゆくことにしました。

以下はそのお店での会話

-----

店員「入会金○○円払うと、□□円の割引チケットを進呈します。また年会費はかかりません。」

店員「また、今なら会員の方限定で、■■%割引のキャンペーン実施中です。」

私「それは安いですね。お願いします。」

店員「また、雨の日はお持ちいただくと△△%引きになります。」

店員「さらに、出来上がり当日に受け取りにいらっしゃると●●円の割引チケットを進呈します。」

店員「スーツについては◇◇円で、折り目加工処理ができますが、どうしますか」

私「・・・・・お願いします。」

-----

お店のサービスすばらしいよ。

でも、これだけ色んな数字を並べられると、私の頭はクリーニングが必要だよ(^-^;

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

猫時々梅@狭山市 智光山公園周辺

004

昨日受診した人間ドックで、後2-3kgやせましょうと言われた。「筋肉は重いんだい!」と空しい言い訳するのもなんなので、ここはお医者さんの言うとおりに痩せるために頑張ります。

入間川沿いの河川敷運動公園に車をとめて、自転車で出発・・・・と思ったら雨。運動する気になるとこれだ(ρ_;)

でも、これでめげてられないので、山用のレインウェアを着て出発。

しばらく走ると見事な梅がありました。梅といえば菅原道真の句「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」を思い出しますが、今日の天気は春を忘れてしまったような寒さ。

006

目的地は智光山公園周辺と定め、狭山工業団地付近まで来ると、公園に猫がたくさん。近寄ると逃

げる猫、動じない猫、猫の性格もいろいろだね。

008

智光山公園を越え、関越沿いにあるそばの名店「奈佳一」でそばをいただく。ランチタイムが終わった頃に行ったのに、それなりにお客いるところがさすがです。このお店のおいしいそばを食べてしまうと、次に他のお店でそばを食べる時が怖い。(^-^;

009 道を戻りサイボクハムで、夕飯用の肉を購入。相変わらずの人の多さ。ここはある意味テーマパークに似たものを感じます。

001

その後立ち寄った、智光山公園では、たくさんの猫と遭遇。子猫といた母親猫に睨まれたので、早々に退散。

027

智光山公園周辺は、なにげにおいしい物があるお店があるので、自転車で走りがいがありました。

おみやげは、狭山工業団地のかにや工場店のスイーツ。

1-2kg減の道は遠そう。 (゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

人間ドックランチ

人間ドックに行ってきました。

ここ数年同じ病院で受診してるのですが、設備、スタッフの人達の対応とも良く安心して受けれます。

ただ一点、人間ドックの後に出てくるランチが、私にとっては問題です。

いや、ランチ自体はおいしいのですが、私としては早く家に帰りたいのです。

なにしろ、普段からお腹がゆるめの私としては、バリウムに入っている下剤の事が気になってしょうがありません。

ドック受診後の私に必要なのはどんなにおいしいランチよりも、いつでも安心してトイレに行ける環境です(^-^;

そんなこんなで、ドック受診後、あわててお昼を食べる私が今年もいました。

そういえば、ドックの問診票に「早食いですか」的な質問がありました。

今日ならば迷わず「はい」に丸をつけます(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

知財2級受験

005

知的財産管理技能検定を東大の駒場で受けてきました。

かなり厳しい結果になりそうです。

でも、落ちたらまた勉強すればいい話ですしね。

写真は受験前に散歩した駒場公園です。梅も咲いてたりして、なかなかいい場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

医療費控除

001_2今年もこの季節が来てしまいました。

確定申告の医療費控除の作業です。

------

  1.  領収書をを病院、薬局ごとに分け、台紙に貼り、小計を出す。
  2.  国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用し、確定申告書を作成。
  3.  例年は税務署の時間外収受箱に提出でしたが、今年は郵送で提出。
  4. -------

さすがになれてきました。

ただ、今年は確定申告書等作成コーナーでは、昨年度のデータが利用できる仕様になってました。ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

最勝寺の梅@埼玉県入間郡越生町

007

毛呂山町に用があり、用事を済ませた後に越生へ行ってみました。

越生梅林に行って見ましたが、まだまだつぼみ。

そこで、大豆工房みやの豆腐でも買ってかえろう

と店に行ったところ、店の前にある最勝寺の梅が咲いてました。ちょっとうれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

FP2級 合格証

002 届きました!うれしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »