« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月22日 (日)

FP2級受験

12月のeco検定から約1ヶ月。今度はFP技能士2級を受けました。1ヶ月しかありませんでしたが、9月に受けた3級の知識が残っていたことと、年末年始に勉強時間が取れたことで、なんんとか戦えるレベルまで持ってゆけました。

さて、受験して帰ってきて自己採点してみた結果。

------

学科         40/60 

実技(個人資産)  33/50(配点勘案せず、正答の数のみ)

------

ということで、なんとか受かってそう!!!shine

結果発表予定の2/29までは安心はできませんが、ちょっとほっとしました。

さて、次は知的財産管理技能検定2級です。これまた手ごわそう(゚ー゚;

でも、ここまでは計画していたので、頑張ります。

また、FPの勉強で不動産関連も少し勉強したので、来年の宅建でも受けてみようかな。でも、難易度ハンパなさそう。FP1級は実務経験ないので受けれないし(;д;)

さて、FP関連で訪問してくださる方もいるかもしれないので、

並みの頭の私が勉強した方法は以下のとおり。

☆☆

○FP3級は9月に取得→3級の知識はそれなりに残ってました。

○勉強期間1ヶ月:年末年始に集中的に時間を取れました。あとは通勤の往復時間。

○本

・テキスト

「FP技能士2級・AFP合格教本(2012年版)」

 1回半読みました。(時間が足りず2回目までは行けず)  

 うん!今から考えてもよくできたテキストだと思います。

      

・問題集

「FP技能士2級・AFP重要過去問スピード攻略(’11→’12年版)」

1回通して解きました。

これも良い問題集でした。

 

・問題集2(実技用)

「パーフェクトFP技能士2級対策問題集実技編(’11~’12年版)」

実技が不安になったので1週間前に購入。

難易度が高い問題集なので、わからないところは割り切って答え・解説を見てすすめました。

この問題集が解けるレベルでしたら、実技の本番も余裕かも。

☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

円照寺の弁財天大祭(埼玉県入間市)

010 武蔵野七福神の円照寺でお祭りが行われているということで、自転車で行ってみました。お寺の周りにはたくさんの屋台が出ておりいい雰囲気でした。

弁財天にお参りして、来週のFPの試験がうまくいくようにお祈りしてまいりました。

それにしても、今度時間があるときに武蔵野七福神をめぐってみたいものです。

<走行距離 約40km>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

知的財産管理技能検定3級合格証書

003_2知的財産管理技能検定3級の合格証書が届きました。

良かった~(o^-^o)

次はFP2級ですが、なかなか手強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

サブマリン@埼玉県坂戸市

005 新年の1月からの自転車での累計走行距離が100kmを越えてたので、クロスバイクルーキにしてはいい感じなのですが、1点困ったことがあります。

「バッテリーがちょっと弱ってますね」先月の自動車の定期点検の時に整備の人の言われてしまいました。

そうなのだ。自転車に比重がシフト→自動車にあんまり乗らない→バッテリーが弱る→私も弱った(^-^;

そういうことで、自動車で出かけました。で、坂戸付近に車をとめて、そこら自転車でプラプラ。(結局は自転車か(゚ー゚;)

003しばらく走り高坂近くの国道407号が旧道とバイパスに分かれるところ付近で、ホットドックのお店を発見。むーアメリカっぽい雰囲気がいい感じです。メニューもかなり色々あり、びっくりしたのは全長50cmのホットドックがあることです。

ですが、今回はお店の人に初心者用(?)にすすめられものにしました。飲みものは、アップルサイダー。

テラスにも席がありますが、今回は日が当たって暖かいということで、駐車場前の席で食べました。

目の前の国道407・・・もといR407を眺めつつ、アップルサイダーを飲みながら、美味しいホットドックをほおばるのも、なかなかです。坂戸でアメリカンな気分を味わえると思ってませんでした。

サブマリンさん、美味しいホットドックありがとう。

☆サブマリン 

埼玉県東松山市毛塚713-1

11:00~20:30 

月曜定休日

駐車場:3台程度 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

30円ドーナツ直売所@埼玉県川越市

002自宅から割りと近い場所にある直場所 です。

20円でドーナツが買えるなんて、うれしすぎです。

直売所でないところでは、30円で販売しているようですが、それでも安いでしょ。

今回はプレーンを買って帰りました。

20円×5個×消費税=105円

うーん、ドーナツ5個が缶コーヒーよりも安いとは、

コスパすぐれすぎです。また買いに行きます。

☆30えんドーナツ 本社工場店

埼玉県川越市上松原184-3

年中無休(夏季、年末年始など臨時休あり)

9:00~18:00 駐車場有 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

トーチクハム直売所@埼玉県比企郡川島町

Ncm_0007_r

例年ですと年末だけだったトーチクハムの直売が、年始にも行われるということで、行ってきました。

私は自転車で行きましたが、駐車場も当然ありましたし、試食コーナーまでありました。社員の方々も丁寧な応対でとってもいい感じです。

今回はお得セットとハーブロースブロックを買いました。とても安くてうれしすぎです。

夕飯で早速ハーブロースブロックを食べましたが、おいしかった~~ヽ(´▽`)/

次回の直売は1/21(土)に行うみたいです。

うーむ、また行きたいが今回の買った分だけでも当分持ちそうな気がします。

でも、また行ってしまうかも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

IS11CA購入

005 以前からほしかったので、購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »