« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

鎌北湖@埼玉県入間郡毛呂山町

040

今日は、鎌北湖へ紅葉狩りへ。車は毛呂山運動公園にとめ、そこから折りたたみのVILLEで出動。昨日はクロスに乗っていたので、今日の自転車は重さを感じます。

045

でも、車の積み降ろしが30秒もかららない上、一応26インチあるので、旅先の街中を走るのには、重宝してます。どうやらDAHONのOEM製品のせいか、重さも13kgぐらいなので、折りたたみの26インチにしては悪くないかな。

さて、鎌北湖の紅葉はちょうど良い感じで、いつもどおりの釣り人以外に、たくさんの観光客が訪れてました。新緑の季節とこの季節の鎌北湖は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

平林寺@埼玉県新座市

010

クロスバイクで走るのが楽しくて新座市まで来てしまったので、平林寺にも寄って見ました。

境内の紅葉は見事で、たくさんの人が訪れていました。

016

携帯のカメラしかなかったのがちょっと悔やまれますが、今年は資格試験やらいろいろあり、紅葉を見れてなかったので、見れて良かったです。

008境内はかなり広く、散策に良いので、また来てみたいです。

*平林寺

埼玉県新座市野火止3-1-1

拝観時間:9~16時30分

拝観料: 500円 

駐車場:有料駐車場(ひるねの森)あり

http://www.heirinji.or.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープンカフェ@埼玉県新座市

004

クロスバイクで自宅から走っていたらいつのまにかに新座市に。

新座市役所前の広場では、「オープンカフェ」として、

バンドの演奏や物産店や飲食店が出店してました。

私が到着したのは、終了時間間際だったので、出店でかなり割引してもらいました。

ゲットした焼きそば、チャーハン、春巻きは夕飯に食べます。

ありがたしo(_ _)o

○オープンカフェ

開催日:11月20日(日曜日)~27日(日曜日)

開催時間:午前10時~午後3時
場所:市役所前市民広場 ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

おおたにやのお弁当@麹町

おおたにやのお弁当@麹町 今日はお昼休みに竹橋から半蔵門の方に向かって自転車で走りました。着いたのは麹町。昼飯はどうしようかなと思ってたら、美味しそうなお弁当を売っているお店を発見。早速一つ買って食べたところ、とってもおいしかったです。食べログで調べたところ、日テレ本社が近くにあった頃、スタッフ御用達のお弁当のお店だったとの事。納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

田谷橋@埼玉県川越市宮元町 

032新河岸川にかかる昭和初期に作られた取水堰がついた橋。

なにげに味わいぶかい橋だったので、写真を一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥飛来地@埼玉県川島町

035

クロスバイクに慣れるのも兼ねて自宅から、川島町まで走ってみました。クロスバイクの快適さも体験し、途中、雨にも降られて泥除けのない自転車がどうなるかも体験しました(^-^;

さて目的地の白鳥飛来地はというと、2羽しかいなかったので、堤防から遠目に見て帰りました( ̄Д ̄;;

まあ、また来ます。

☆ 「川島 白鳥飛来地」

 埼玉県 川島町八幡5-10-39

駐車場有(10~15台程度) ☆

<2012/1/7 追記>

トーチクハムの直売所に行った帰りによって見ました。

今回は30~40羽いました。(o^-^o)

002

016

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

知的財産管理技能検定 3級 自己採点

昨日受験した知的財産管理技能検定の3級の正答がHPに載りましたので、自己採点しました。学科25点、実技26点でしたので、たぶん大丈夫かなhappy01

でも、私の字が汚いから機械が読み取れないってことはないかなcoldsweats01

正式な通知が来るまで待つとしましょうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

目白庭園@豊島区

目白庭園@豊島区 学習院大で資格試験を受験後、気分転換に目白から池袋まで歩いてみました。その途中にあったのが目白庭園で、無料なのもあり、入ってみましたhappy01都会のど真ん中とは思えない静かな空間で、来園している人達もゆったりと時間を過ごしているようでした。なんかちょっとほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知的財産管理技能検定  3級受験

ITパスポートにFP技能士3級と、それぞれになんとか合格し、資格試験受験に私のメンタル上の勢いがあるうちにと受けたのが、知的財産管理技能検定でした。前述の2つとは全く違うジャンルのため、これはこれで大変でしたが、まあなんとかなったかな。明日HPに正答が公表されるので、自己採点する予定です。それまではドキドキものですheart04

それにしても、受験会場は目白の学習院大でしたが、館内にエレベターだけでなくエスカレータまであるとは・・・キャンパスも綺麗でしたし、いい大学ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

首都圏外郭放水路@埼玉県春日部市

040地下神殿とも言われる「首都圏外郭放水路」、よくテレビなどでも取り上げられ、一度は行ってみたいと思っていましたが、普段は予約が必要ということで、なかなか行く機会がありませんでした。

041

しかし、今日は年に一度の予約がなくても入れる日ということで、河川敷に車をとめて、そこから自転車で入り口のある「龍Q館」に向かいました。

龍Q館に近づいてゆくと、、すごい人とすごい路上駐車(^-^;

駐車場ないからなぁ~。無理もないか。

058

さて、龍Q館では待ち時間なく首都圏外郭放水路に入れました。エレベータはなく階段ですが、100段くらいなので、山に登ると思えば、全く問題ないレベルです。

地下に降りるとやはり広い~!!!こんな大きな地下空間が人の手によって作られたと考えるとすごいと思います。

いやーいいもの見させてもらいました!!

067

また、サイクリングロードからは、グライダーとそれを牽引するセスナが離陸するのが、見れました。こちらもはじめてみたので、ちょっと感動でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

旧石川組製糸西洋館@埼玉県入間市

029_2

今日は日は雨が降ったりやんだりの日です。こんな日は家でゴロゴロも良いのですが、入間市の「旧石川組製糸西洋館」が一般公開日でしたので、見てきました。

005

駐車場はなく、駅から少し歩きますが、たくさんの人が訪れていました。

006

館内は、アンティークと見事な装飾に彩られていました。素晴らしいですね。

021

007_2

032

この西洋館は、製糸業を営んでいた石川幾太郎によって、外国人商人ための迎賓館として造られたものだそうです。

近くには、石川幾太郎の弟によって建てられた「武蔵豊岡教会」があります。

こちらはは外から拝見のみでしたが、こちらも素晴らしい建物ですね。

旧黒須銀行も見たのですが、写真撮りわすれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

餃子のヨコミゾ 直売所@埼玉県さいたま市

001

今日の午後は、クロスバイクを受け取って、慣らし運転のためプラプラと走っていました。

ふじみ野市から治水橋を渡り、さいたま市に入ったところ、さいたま市の西区に餃子の直場所があるのを思い出しました。

そこで早速行ってみると、工場の直売所には、駐車場もあり、先客の方もいました。

005

店内には、餃子やシュウマイがいろいろあり、何を買うかと迷いましたが、今日は王道の手包みジャンボ餃子にしました。

すごい量です。

夕飯で食べましたが、しっかりした味でおいしかった~!

また買いに行きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアンキ ローマ2 購入

003_2

以前からクロスバイクが欲しいなぁと思っていたので、

買いました。

街のりも多そうなので、スタンドも取りつけてもらいました。

軽くて快適ですが、慣れるのにはしばらく時間がかかりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

pasar MIYOSHI@埼玉県入間郡三芳町

002

関越道の上り三芳PAにある「pasar MIYOSHI」自宅から割りと近い場所にあり、近いゆえ利用してみたことがありませんでした。このパサールみよしは、一般道からも入れるということで、今日は自転車で行ってみました。

行って見ると、駐車場、駐輪場もちゃんとあり、外からの利用者の事も考えられれています。

003

今日は夕飯用に、崎陽軒のしゅうまいと、鳥麻で焼き鳥を買ってかえりました。両方ともおいしかった(*^-^)

さて、今日はクロスバイクを購入しました。週末に受け取りに行くので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »