« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月27日 (木)

拾った腕時計を受け取りに行く

002_2

7月下旬に時計を拾い、警察に届けました。

それから3ヶ月が経過し、持ち主が現れなかったので、私に権利が移りました。

そこで、飯田橋にある警視庁の遺失物センターに行って受け取ってきました。

遺失物センターには、5人ほどの先客の方がいました。番号札の機械があったのは、ちょっとびっくり。物を落としたり、拾ったりする人がたくさんいるんですね。(^-^;

職員の方は、丁寧に対応してくれまして、受け取りの手続き終了。ありがたし。

さて、手続きをして受け取ったTimberlandの時計。前の持ち主の変わりに、大切に使わせてもらいますclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP技能士3級合格証書

001

FP技能士3級の合格証書が到着しました。

自己採点の結果、合格しているだろうと思ってましたが、合格証書が届くとやっぱりうれしいです shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ちちぶワイン@埼玉県秩父郡小鹿野町

Photo

小鹿野町を自転車で通っていた時に、秩父ワインの直売所を見つけましたので、買ってみました。

甘すぎず後味がすっきりしたワインで、おいしいです。

今日自転車で走っていて、一番のごほうびでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

仙波豆富のおぼろ豆富@埼玉県 川越市

010

川越の有名な豆腐屋さん「小野食品・仙波豆富」さん。

なぜか、知っていながら寄る機会がありませんでした。

ときがわや越生の豆腐屋さんには、頻繁に行く割には、自分でもなぜ?と思っていました。

そこで、今日は雨のあがった隙をついて、自転車で買いに行きました。

ちょっと迷いましたが、お店のだいたいの位置は、わかってましたので、ほどなく見つかりました。

住宅街に溶け込んだ料亭のような入り口からお店に入ったところ、先客の方一名いらっしゃいました。。

私は何を買うか迷いましたが、おぼろ豆腐と油揚げを買いました。

家に帰っておぼろ豆腐を夕飯に食べてみると、おいしい!!うますぎです。

この豆腐とネギとかつおぶし節があれば、ご飯何杯も行けそうです。

今日ははっきりしない天気でしたが、このお豆腐のおかげで、ハッピーな気分になれました。

美味しいお豆腐ありがとう、仙波豆富さんhappy01

-----

仙波豆富さんのHPはこちら↓

http://www.nekonet.ne.jp/senbatoufu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

「G20 先進国・新興国のパワーゲーム」藤井彰夫

G7がロシアを加えG8に、そして新興国もくわえG20に変わる。その舞台裏で何が起きていたのか。各国の状況、思惑が、臨場感を持って描かれていて面白い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

公文書の世界@国立公文書館 -東京都千代田区

002

国立公文書館で行われている「公文書の世界」の展示を見てみました。

各省庁の色々な公文書を展示されていて大変興味深いものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

書類を届ける

Todokedesyo

路上で拾った書類を警察に届けました。書類なので、迷ったのですが、メモ等もあり、ご本人にとっては重要そうでしたので、届けました。

警察に物届けたのは、今年になった3回目だっけな。本当に色々と拾う年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらすとみょうがの和え物

018

金曜日の飲み屋で食べたものを家でも作りました。

かつおぶしも入れてみました。なるほど、しらすはこういう使い方もあるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越祭り

Kawagoe1 今日は川越祭りに行ってみました。

子供の頃は随分行ってましたが、最近は全くというほど一ませんでした。

ですが、ひさしぶりに行ってみて、あらためて見てみると、立派なお祭りですね。

来年以降も行ってみようかな。

Kawagoe2007

006

ところで、行きかえりに通った、サイクリングロード沿いの公園には猫がたくさんいました。写真を撮っても逃げませんでした。人になれてるのかな。

009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

昭和レトロと郵便店@ていぱーく・千代田区大手町

007

ていぱーくでやっている特別展を見てきました。

なんだか懐かしい感じのの展覧会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」

よみうりホールの試写会でみました。特殊な血清により、病弱な肉体から一転、超人的な能力を持つに至った主人公が、脅威の科学力を持つ強大な敵に立ち向かって行く。 いかにも原作がアメコミらしいわかりやすいストーリー、そして主人公の派手コスチューム。それを違和感なく見せているのは素晴らしい。アクションも派手で楽しかったです。X−MENも楽しかったですしアメコミ原作の映画、何気に好きかも。 それにしても、主人公は盾を使ってて戦うのですが、盾というのは、銃火器が主流となった戦争では使われなくなったものだと思うのですが、その銃火器が普及した以降に建国された、アメリカのヒーローが盾を使うというのが興味深かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「図解雑学 タイムマシンと時空の科学」真貝寿明著

深夜にやっていたアニメのシュタインズ・ゲートを見て面白かったので、そのアニメで重要な役割を果たすタイムマシン、時間を移動することにより起こるパラドックスについて興味を持ったので、読んでみました。相対性理論からブラックホール、ワームホール、そしてタイムマシンと興味深いテーマが満載でした。物理学に全く縁がない私でも楽しく読める本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

千曲川サイクリング道路&松代を自転車でぶらり@長野県長野市&千曲市

079

千曲市の更埴中央公園に自転車をとめ、千曲サイクリング道路を走ってみることにしました。

083この自転車道は、上田から長野市まで続いているようですが、今回は中間地点の千曲市から長野市方面へ向かいました。

080

自転車道は道路の幅も広いところが多く快適なのですが、車が結構走ってたりしました。

087

農作業の車は、仕方がないと思いますが、どうみても一般車と思われるのも何台か通ってました。なまじ道路幅が広いためかなぁ。(^-^;

027

さて、向かい風ながらも順調に進み、松代大橋を越えてしばらくすると「川中島古戦場」の案内板がありました。

024

これは興味深いと思い、行って見ると史跡公園になっていました。そこには神社があり、謙信と信玄の像があったりしました。ここが有名な川中島の古戦場の場所と思うと中々感慨深いものがあります。

見学の後、公園の芝生でしばし休憩し、再出発しました。

その後は淡々とすすみ、落合橋まで行ったところ、

098

車道のような場所がありましたので、ここで切り上げました。(案内板には、村山橋まで続いていると書かれてましたが。)

030

帰りは自転車道を途中で離れ、松代を散策してみました。松代は幕末の開明的な学者であった佐久間象山の生誕の地であり、興味がありましたので。

099_2松代では、その象山が祀られている象山神社を参拝し、 松代大本営後の象山地下壕を見学しました。

103

この地下壕は無料で入れ、ヘルメットも貸してくれました。ありがたいですね。

内部はとても暗く、なんだかゾクゾクした感じがしました。鍾乳洞などを見学する時にはそんなことはないんだけど。

松代は、時間があまりなかったのポイントしか見れませんでしたが、名所旧跡が点在しているので、機会を作って再訪しようと思います。あ、来週はお祭りもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

安曇野を自転車でぶらり@長野県安曇野市

003_2

前日に荒天により北陸から南下した結果、たどりついたのは安曇野でした。

NHKの朝ドラの影響もあり、気になっていた場所でもあったので、自転車で散策してみました。

008_2

ルートとしては、

012_2明科あやめ公園に車をとめる(自転車で出発)→穂高駅→北アルプス牧場直売所でソフトクリームを食べる(うますぎ!!)→八面大王足湯(一休みできました。)→穂高駅→穂高神社(立派な神社)→大王わさび農場(ワサビのテーマパーク、でかい)→明科あやめ公園

070_3というルートになりました。走った距離は25km程度でした。

074_2

走っていた感じたのは、遠野を走った時の感じに似たイメージがありました。

雄大な山々に囲まれ、 美しい水が流れ、どことなく懐かしい里の風景を持った街。

どちらも魅力的な街だと思います。

今回は4時間程度走っていたのですが、まだまだ見たいところがありました。

019_2・サイクリングロード

・廃線後のトレックコース

また行こうと思います。

068_2

私は自分の自転車を使いましたが、駅前にはレンタルサイクルがありましたので、そこで借りて安曇野を走るのもいいかもしれませんね。大王わさび農場の駐輪場でレンタルサイクルが置いてあるのを見ましたので、結構利用している人もいるのかな。

022_2

確かに自転車で走ってみると、街の雰囲気がわかっていいと思います。車は便利なのですが、早すぎてしまう面もありますので。

Linkbanner

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »