« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月25日 (木)

「弱さを強さに変えるセルフコーチング」辻 秀一著

社会人が日々かかある悩みを、子供達がスポーツをしている時に感じる悩みにシンクロさせて、答える。なかなか面白い考え方だと思います。自分の良いところに目を向けて、今できる事に集中する。スポーツに置き換えると複雑な問題がシンプルな問題に変換 される気がしました。良い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

京田屋の夕張メロンパン@飯田橋

005

東京メトロ飯田橋駅で買いました。

売り子のお姉さんの声と「夕張メロンパン」というワードに惹かれ購入です。

おお!中に入っているクリームの味がまさに夕張メロンの味。美味しいです。

京田屋って、北海道のパン屋さんですか。なるほど!夕張メロンは納得です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんち工房@市ケ谷

004今日のお昼は、らんち工房の日替わりのお弁当です。

食べログで見てから気になってたので、買いに行きました。

職場に戻り食べてみると、うん!これは美味しい!ご飯もおいしいし、おかずもおいしい!しかもおかずも種類が多いのがさらにポイント高し!!

近くにあれば、頻繁に買いに行くのですが、神保町から行くと、坂が・・・・きつい(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

鈴木農場の卵@埼玉県川島町

008

散策の帰りに鈴木農場の卵を買って帰りました。新鮮な卵が手に入るのは、うれしい。

卵かけご飯食べようっとヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂戸よさこい@埼玉県坂戸市

Yosakoi2

自転車で散策の途中、坂戸のよさこいを見てきました。

よさこいを見たのははじめてでしたが、見るほうも楽しいですし、演じてる方も楽しそうな祭りですね。

来年も時間があったら見に行ってみようっと。

※人が写っている写真なので、一応ぼかしいれてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

大ヨケの滝@埼玉県飯能市

003

002

有間川沿いにある滝です。

棒ノ折山に登る前によってみました。

車道のすぐ脇にあるのですが、駐車スペースがないせいか、車はどんどん通り過ぎて行きます。まあ、車道の脇とはいえ、よくみないとわからないし(^-^;

案内図を見ると、小ヨケの滝もちょっ登山道に入ったところにあるようでした。今度は、そのためにも蕨山に登るかなぁ。名栗湖ネイチャートレイルという手もあるかな。もう少し涼しくなったら考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棒ノ折山@奥武蔵、969m

012

夏になると登りたくなる棒ノ折山、今年も昨年に続いて、お盆の時期に上ります。

さわらびの湯の駐車場に車をとめて、出発です。

今回は昨年とは逆のルートで、滝ノ平尾根コースから入りました。

久々の山なので、結構きついなぁ。

014

それでも、休憩をこまめに入れながら、約2時間で山頂へ。

004

山頂には結構な人がいました。

沢沿いを歩ける道は、夏にぴったしですものね。

020

さて、帰りはその沢沿いを歩く白谷沢道で下ります。

沢の水でタオルを濡らして、首に巻きながら進みます。

022

何回も沢を渡りますが、それが気持ちいいです。

011_2そして、この白谷沢道のハイライト、ゴルジュにつきました。やっぱりこの光景には圧倒されます。

009

きてよかったo(*^▽^*)o

ゴルジュを越えてしばらく歩くと、白谷沢の登山口に到着です。

025あれ、湧き水の「白谷の泉」

が枯れてる・・・うーん、残念。

また、有間ダムに通行止の標識が出てましたが、登山口までは、なんとか車で行けるようです。3、4台駐車可ですが、あくまで自己責任で。

また、来年の夏も登りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ルーターを交換してみる

007

Bフレッツからフレットネクストに変えたことにより、

速度があがったはずなのだけど・・・

ルーターが200Mbpsに対応していないので、これはで、もったいない!

ということで買うことにしました。

008

パソコンのLANボードも古いので、ギガビット対応の物をと思いましたが、行ったお店にはLANアダプタしかなかったので、LANアダプタを購入しました。

家に帰って、設定も完了。

さて、速度は・・・・うん、前より早くなった。(気がする)

まあ、自己満足的な部分が多かったですが、まあよしとしましょう。

USENの速度測定のサイトでは、クロヒョウ級でしたし。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンの刺身のバターがけ

005

スーパーに行ったら、サーモンの刺身が特売品となってました。

醤油でもよかったのですが、

バターをレンジで溶かして、刺身にかけて、塩コショウを少々。最後にハーブのディルをのせて完成です。

まあまあです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

財布を拾って交番に届ける

今日の朝、財布を拾ったので交番に届けました。

持ち主の名前がわかるカードがありましたので、

本人の元に戻ると思います。あとはおまかせしました、警察の方々。

写真は預かり書です。前回の交番は手書きでしたが、今回はパソコン入力でプリントアウトでした。

それにしても、最近いろいろと拾うなぁ。

Azukari_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

浦山ダム@埼玉県秩父市

005

今日はなんだか色々とうまくいかない日。

でも、浦山ダムに行って、ダムカードを初ゲット。

これから集めようかな。

あ、浦山ダムの写真とってくるの忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

入間川七夕まつり@埼玉県狭山市

003

狭山で七夕やってましたので、ちょっとよってみました。

七夕まつりは、各地でやってますが、訪れた箇所は少ないのですが、どこもなかなか華やかなものですね。(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

エシレ・メゾン・デュ・ブール@丸の内

003

今日は丸の内パークビルディングにある 「エシレ・メゾン・デュ・ブール」に行ってきました。

クロワッサンを買いましたが、バターの味が濃厚でおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »