« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

ホワイト餃子

008

川越に行った際のおみやげで、夕飯用にホワイト餃子を買ってきました。

モチモチした皮に餃子の具。おいしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越百万灯祭り

002

どうもはっきりしない天気が連日続きます。

今日は用があり、自転車で川越市街へ向かいました。

市街地に入ると、交通規制がかかってました。

なぜ??

そうか!今日は川越百万灯まつりの日でした。

006

遠くから祭り囃子の音も聞こえてきて、みなさん束の間の晴れ間を楽しんでるようでした。

しばらくプラプラしてますと、音楽隊などのパレードが始まりました。音楽隊、ボーイスカウトやガールスカウト、高校生のカラーガード隊など、いろんな人達がパレードして、いい雰囲気。

Hyakumantou1

川越の百万灯まつりは、久しぶりにみましたが、なかなか良いものですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

「最新デジタル放送技術基本と仕組み」高嶋規之 古市誠 著

今回、外から引き込み以外、自分で地デジ関係の工事を行いましたので、デジタル放送関係本を復習の意味も含めて読んでみました。この本では、放送だけでなく、圧縮、コピーガード、ワンセグ、スカイツリーなど、デジタル化に伴い開発された技術などがわかり、勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

拾った腕時計を警察に届ける

昨晩拾った腕時計を警察に届けました。落とし主が現れなかった場合、拾った人に所有権が移るまでの期間が半年から3月に短縮されたんですね。落とし主が現れなかった場合、ありがたくいただきますが、腕時計は思い入れがある人も多いので、持ち主が現れるといいなあ。いずれにしても、写真の「拾得物件預かり書」は3ヶ月後まで大切に保管しなくては。

Azukari_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

小川町七夕まつり@埼玉県小川町

010

小川町で七夕祭りをやってましたので、寄ってみました。

多くの人が訪れていて、華やかな雰囲気がよかったです。

009

Filter_2

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の巣コロッケ@うさぎのキッチン桜亭・埼玉県寄居町

002

以前から気になっていた寄居の桜亭に行ってきました。

お店の場所は少し迷いましたが、城南中の正門あたり電柱に案内がありましたので、たどりつけました。

何を注文するか迷いましたが、やっぱりコロッケの定食にしました。

014

カウンターに座ってましたので、マスターの調理を見れましたが、手間をかけて丁寧に作られてました。美味しいわけですね。

美味しいので、コロッケ定食がなんだか高級料理に思えてしまいました。(o^-^o)

食後のコーヒーを飲みながら、マスターと話をしましたが、お店をはじめられた経緯などを聞くことができて、楽しかったです。

上の写真は、コロッケをテイクアウトして夕飯でも食べました。家で食べてもやっぱり美味しかったです。

よくよく考えると、コロッケはテイクアウトするつもりだったので、お昼は別のものを食べてみればよかったかかな(^-^;

また、食べに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

地デジその後

007

フレッツ・テレビに入ることにより、全くCS,BSなどに縁がなかった我が家もBSも見れるようになりました。

しかし、そのためには、テレビにつなぐアンテナ線も分配が必要。そこで、先週工事したときにあまったアンテナ線を使い分配することにしました。

それと、3年前に行ったアンテナ線交換の際のF型接栓が、今から見るとうまくできてなかったので、それも交換です。

しかし、3年前は東京電力の共同アンテナが地デジとともに使えなくなり、独自に引く必要になるとは思いもしませんでした。ですが、3年前のアンテナ交換の時にS-5CFBを使っていて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらベーカリー&シュークリームハウス ヨネザワ@みずほ台

006

今日は天気も良いうえに暑すぎない、神様からのプレゼントのような日。こんな日は自転車でしょ。

てことで、地デジ工事のための部品を買ったついで、

プチ遠征。

目的地は、みずほ台にある工場直売所、

さくらベーカリー(木村屋)とシュークリームハウス ヨネザワです。

さくらベーカリーは、時間が遅かったので、あんまりパンがなかったですが、それでもカレーパンをゲット。

シュークリームハウスヨネザワでは、サービス品のエクレアとシュークリームのセットを購入。これだけ入ってて、360円は安い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

やっと・・・地デジ設定完了

005

地デジ難民になりそうだったわが家ですが、なんとか本日 地デジ対策完了しました。

  • アンテナを立てるか、ケーブルテレビか、光か迷ってましたが、迷っている間に選択枝はなくなり、最後の最後まで対応してくれた「光」を選びました。

    007NTTに頼んだ工事は、家への引き込みまでで、後は自分でやることにしました。

    以下は、次回やるときのためのメモ書き。

    -----------------

    • 準備として、同軸ケーブル(S-5C-FB)、F型接栓、エアコン用パテ、分配器、ケーブルを止めるための釘を購入。
    • NTTの工事業者が来て工事。工事はごく短時間。
    • 分配器、同軸ケーブルの設置。順調に進む。前回やったときよりレベルアップ。
    • 離れの家へは、エアコンのドレンホースを通しているところから、ケーブルを渡した。
    • ルータの設定も完了。NTTのレンタルを使っているので、フレッツネクスト対応のルータを購入も検討要。(レンタルのルータでは、性能を生かしきれないようだ。)。
    • 家にパソコンの1台を無線式から有線にあえて変更。(家の狭さから無線のメリットなし。)
    • 今回のテレビ導入にあたって、Bフレッツからフレッツネクストに変更。
    • ウィルスソフトもフレッツウィルスクリアV6に変更。
    • 家の間は、同軸、LANケーブルとも、対候性ケーブルを使わなかった。そのために、そこのエリアだけ交換しやすくしてある。次回故障時までに検討。対候性ケーブルの購入
      or ホース上の物で保護か。

    -----------------

    なんだかんだで設定、設置するこも多く一日かかりましたが、いろいろと勉強になったこともありました。

     

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月16日 (土)

    馬事公苑@群馬県前橋市

    004

    久しぶりに、馬事公苑にきました。

    馬に乗るもの久しぶりでワクワクしました。

    楽しかったぁ。

    (o^-^o)

    一緒に行った人も楽しんでくれたかな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月15日 (金)

    そば酒房 福島@神田錦町

    そば酒房 福島@神田錦町 今日のお昼は、神田錦町にある「そば酒房 福島」でそばをいただきました。丁寧な仕事で、美味しいかったです。ここは福島県のアンテナショップで夜は福島のお酒もいただけるようなので、また来たいです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月12日 (火)

    パワーストーン

    006

    パワーストーンをゲットしました。

    四神の彫り入りですshine

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月10日 (日)

    鳴岩の滝@埼玉県ときがわ町

    008夏になると訪れているこの鳴岩の滝。泉沢川沿いを歩いていくのですが、やっぱりそれなり暑いです。

    でも、暑くなったら、沢に下りて一休み。そして、スポーツドリンクを一飲み。

    夏場でも適度な運動と森林浴ができるので、好きな場所です。

    026

    あ、姥樫にご挨拶を忘れました。また行こうっと。

    032

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月 9日 (土)

    黒須さくら広場のヤギ@埼玉県入間市

    001

    あれいないと思ったら、いました。ちゃんと日陰に避難

    してたのですね。暑いものねぇ。

    002

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    笹井ダム@埼玉県狭山市

    003

    入間川沿いにあるダム・・・というより堰。水辺に来たら涼しいかなと思いましたが、やっぱりこの程度ではダメでした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月 5日 (火)

    肉の吉野@麹町

    肉の吉野@麹町 今日のお昼は、肉の吉野のハムカツ弁当。ご飯は注文してから入れてくれるのであたたかったですし、ハムカツは「こんな美味しいハムカツってあるんだ!」ってくらいの美味しさでした。職場から近ければ、毎日でも買いに行くのになぁ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月 3日 (日)

    不動滝@埼玉県秩父市中津川

    027

    不動滝と名前がつく滝が秩父には多い気がします。私が行った滝だけでも、ループ橋の近くに「蛹沢不動滝 」、大除沢にも「不動滝」があります。

    それらに比べるとこの滝はやや小さめでしたが、それでも新しい滝を見れるのはうれしいことです。

    007

    勘兵衛の滝からさらに、15分程度ですが、雨に濡れて

    丸木橋は滑りやすく、かなり慎重にすすみました。

    009

    この滝の先には、魚止の滝があるはずなのですが、雨が降ってきましたし、装備もダメなので、今日はここで撤収です。

    今年の夏のうちにぜひもう一度来たいです!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    勘兵衛の滝@埼玉県秩父市中津川

    003

    橋も午後には雨が降りそうだけども、それでも、森に入りたいと思い。秩父市中津川に行きました。

    016

    目的地は「彩の国ふれあいの森」です。

    この辺りには南天山もあり、惹かれますが、天候も勘案して、いくつかの滝を見に行くことにしました。大若沢休憩所に車をとめて(5台程度可)、滝に向かって歩きます。

    久しぶりに深い森に入って行く感じでドキドキしますが、この感じは好き。

    勘兵衛の滝は10分程度で到着です。特別大きな滝ではないですが、マイナスイオンと涼しい風が気持ちいいです。⇒不動滝へ続く。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年7月 2日 (土)

    芽の輪くぐり@川越市八幡神社

    014

    川越に買い物に行くついでに、八幡神社によりました。

    015

    八幡神社では、芽の輪くぐりの期間になっており、

    私もくぐってきました。はじめてだったので、くぐり方の図は大変参考になりました。good

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    トゥインクル

    トゥインクル 知り合いの方に誘われで大井競馬場にトゥインクルを見に行く、夜風のが気持ちよく、また飲みもポジティブな話で楽しかった。いくつになっても前向きな姿勢を持っている人との話は楽しい!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »