« 旧黒須銀行@埼玉県入間市宮前町 | トップページ | 彩香のキムチ@埼玉県鴻巣市笠原 »

2011年5月 4日 (水)

玉敷神社の藤~加須をぶらり@埼玉県加須市

016上谷総合運動公園に車をおいて、旧騎西町方面に自転車で向かいます。目的地は玉敷神社の藤です。

005約40分で到着しましたが、玉敷神社は、延喜式神社だけあり、風格がありました。

008

目的の藤はというと、藤は見事なのですが、その周りがお祭り会場になっていました。演歌が流れ、出店がたくさんです。桜と違い、藤にお祭りの雰囲気はあんまりあわない気がします(^-^;

012_2

さて、これで帰るとなんだか物足りない気がしたので、加須市街に向かうことにしました。途中、騎西城があったので寄ってみました。

009

史実の騎西城は平屋ですが、天守閣を持つ城として復元とのこと。 強引な「復元」ですが、無料だし展示されている史料も見れるし、眺めもいいし、ランドマークタワーと考えれば、ナイスです

020さて、その後は加須市街を越えて、やぐるま街道を通り、利根川河川敷にあるサイクリングセンターへ向かいます。昨日(5/3)はジャンボこいのぼりが揚げられてい場所です。023

今日はいい天気なので、風景を観ながらのんびりすすみます。

018

そんなこんなで、到着です。利根川の河川敷にはサイクリングロードがあり、このサイクルセンターでは、無料で自転車を貸してくれるようです。

019

サイクリングセンターすぐ隣にある堤防を登るとクレーンが見えました。このクレーンでジャンボこいのぼりを揚げたのでしょうね。今度はぜひ見てみたいです。

それからは、加須市内で名物のうどんを食べた後、帰路に着きました。自転車の走行距離は約40km。そこそこの運動になりました。加須は他にも見所がありそうなので、また行ってみよっと。

------

玉敷公園の藤まつり

期間:2011年4月29日(金・祝)~2011年5月5日(木・祝)

場所:玉敷公園(加須市騎西)

駐車場:約30台(他にも臨時があり??)

------

|

« 旧黒須銀行@埼玉県入間市宮前町 | トップページ | 彩香のキムチ@埼玉県鴻巣市笠原 »

コメント

こんばんわ。。
途中から自転車で移動なんてナイスですね。
天気の良いは、ウォーキングやサイクリングがいいです。
騎西・玉敷公園来られたんですね。。。
騎西城は今の時期だけしかオープンしていませんから見てみるのもいいですね。。。
GW中は天気に恵まれて良かったです。

投稿: yamasa | 2011年5月 5日 (木) 04時55分

yamasaさん。コメントありがとうございました。騎西、加須のあたりは、私の家(川越)からは、近いようで遠いので、中々行くことができません。加須と騎西は、現在は加須市として一つになったようですが、それぞれの町の魅力は失われていないようですので、また行きたいと思ってます。

投稿: katsu9999 | 2011年5月 5日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/51578761

この記事へのトラックバック一覧です: 玉敷神社の藤~加須をぶらり@埼玉県加須市:

« 旧黒須銀行@埼玉県入間市宮前町 | トップページ | 彩香のキムチ@埼玉県鴻巣市笠原 »