« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

みそ漬け豆腐@高麗豆腐

035

道の駅果樹公園あしがくぼで、高麗豆腐のみそ漬け豆腐を買いました。(埼玉県日高市の)高麗駅近くにある高麗豆腐は、何回か行ったことがあり、ゆばを買っておいしかったのは覚えてますが、みそ漬け豆腐ははじめてです。

036

夕飯のときに早速いただきました。お!!チーズみたいな味がします。これはお酒のつまみにもいいなぁ。また買いに行こうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美の山公園@埼玉県秩父市、皆野町

001

蓑山にある公園です。花と緑に彩られた公園で、本日訪れた際にも、ヒメカンゾウ、ツツジ、シャガなどたくさんの花が見られました。

003スポーツをするというより、散策しながら、花や緑を楽しむというタイプの公園ですので、ある意味大人向けの公園かもしれません。

004

ちゃんとしたカメラを持ってゆけばよかったとちょっと後悔もしましたが、大変気持ちの良い公園でした。

  • 008
  • 011

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 美の山公園
  • ・駐車場3箇所(普通車 115台、大型車 6台、いずれも無料)
  • ・トイレ4箇所(うち1箇所は多目的トイレ)
  • ・売店(不定休)あり
  • ☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 017

    018

    031

    020

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    パンク修理

    Photo

    今日は会社からお休みいただいてます。

    昨日、飲みすぎの感もちょっとあったのだけど、起きて家族から自転車のパンクの修理を頼まれていたのを思いだしました。

    手馴れてきてるので、かなり早くなおせるようにはなってきました。でも、チューブがいたんできてるので、

    今度パンクしたらチューブ交換かな。チューブ交換は自分でやったことがないので、お店に頼むか、ギアもない自転車なので自分でもできそうな気もするので、考えてみよっと。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月22日 (日)

    越沢稲荷の大杉@埼玉県ときがわ町

    024 くぬぎむら体験交流館から徒歩10分ほどのところににある杉です。

    014立派な杉ですが、個人的なポイントは、やはりこの稲荷神社です。

    020白い狐がたくさんです。

    稲荷神社だけあり、お稲荷さん(いなり寿司)が奉納されてました。

    地元の方かな。素晴らしい。

    017

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月21日 (土)

    富士見サイクリングコースで新河岸川を下る

    026

    今日は昨日の酒も残っていて、久しぶりの土日休みなので、ダラダラしてました。

    027

    でも、天気もいいので、午後に軽く富士見サイクリングコースを自転車で下りました。

    030

    途中、震災の影響で迂回するところもありましたが、新緑の季節に河川敷を走るのは気持ちよかったです。

    028

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月20日 (金)

    オクトーバーフェスト2011@日比谷公園

    025 昨年に引き続き、飲みに行きました。初日だけあり、すごい人だぞ。でも、やっぱりこの雰囲気は好き。

    おいしいビールも飲めたし、楽しい会話もできたし、大満足の日でした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月19日 (木)

    「真説・智謀の一族 真田三代」(三池純正著)

    大阪城夏の陣・冬の陣での真田幸村の活躍。徳川秀忠を関ケ原の合戦に間に合わせなかった上田城での真田昌幸の活躍。知っているようで実は断片的にしかわかっていなかった真田家のルーツ、活躍がわかり面白い本でした。この本を読みましたら、また上田に行きたくなりました。happy02

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月18日 (水)

    東京国立近代美術館@国際博物館の日

    002

    今日のお昼休みは、東京国立近代美術館の工芸館に行きました。国際博物館の日ということで、無料で観覧できました。(博物館の日ということで、先着100名以内までの人に配られる、オリジナルの鉛筆もいただきました。(o^-^o))

    「増田三男 清爽の彫金
    --- そして、富本憲吉」の展覧会が開かれてまして、拝見しましたが、すごい良かったです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月10日 (火)

    とろなまドーナツ

    004

    久しぶりに行ったジムの帰りに、池袋東武の食品売り場に寄ったところ、「とろなまドーナツ」という文字が目に入りました。そのワクワクする文字情報だけで、買うことを決めましたhappy01

    家に帰って早速いただきました。

    お、これはドーナツというより、ムースやババロアを連想させる食感です。

    おいしいぞ!! それにしても色合い、食感といい楽しいスイーツだなぁ。shine

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月 5日 (木)

    金尾山のつつじ@埼玉県寄居町

    001

    朝起きると体が重い・・・・。ロード乗りの人には笑われてしまいそうですが、昨日、自転車で40km走ったのが効いてます。 だけども、出かけたい・・・。でも、体が重い・・・。ってことで、割と近場の寄居の金尾山へ行くことにきめました。円良田湖の駐車場に車をとめ、連日の自転車です。

    004

    金尾山までは距離がないので、あっという間に到着です。(坂はそれなりにしんどかった)

    005

    紅葉時の金尾山もよかったですが、つつじの季節は、華やかですね。

    多くの人が来ているの点も全然違いますし。(駐車場も臨時のスペースも用意されてましたし、トイレもありました。)

    010

    体が重かったけど(しつこい!(^-^;)、来て良かった。

    -------------

    金尾山のツツジ

    駐車場 10台

    (臨時も含めると

    もうちょっと入るかな。)

    トイレあり

    -------------

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年5月 4日 (水)

    彩香のキムチ@埼玉県鴻巣市笠原

    025

    上谷総合運動公園の近くに、彩香のキムチの直売所があったので買いました。

    いくつか買ったのですが、その一つのネギのキムチを夕飯で食べました。

    うまい~!!甘味があっておいしい!!!

    他のキムチも楽しみ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    玉敷神社の藤~加須をぶらり@埼玉県加須市

    016上谷総合運動公園に車をおいて、旧騎西町方面に自転車で向かいます。目的地は玉敷神社の藤です。

    005約40分で到着しましたが、玉敷神社は、延喜式神社だけあり、風格がありました。

    008

    目的の藤はというと、藤は見事なのですが、その周りがお祭り会場になっていました。演歌が流れ、出店がたくさんです。桜と違い、藤にお祭りの雰囲気はあんまりあわない気がします(^-^;

    012_2

    さて、これで帰るとなんだか物足りない気がしたので、加須市街に向かうことにしました。途中、騎西城があったので寄ってみました。

    009

    史実の騎西城は平屋ですが、天守閣を持つ城として復元とのこと。 強引な「復元」ですが、無料だし展示されている史料も見れるし、眺めもいいし、ランドマークタワーと考えれば、ナイスです

    020さて、その後は加須市街を越えて、やぐるま街道を通り、利根川河川敷にあるサイクリングセンターへ向かいます。昨日(5/3)はジャンボこいのぼりが揚げられてい場所です。023

    今日はいい天気なので、風景を観ながらのんびりすすみます。

    018

    そんなこんなで、到着です。利根川の河川敷にはサイクリングロードがあり、このサイクルセンターでは、無料で自転車を貸してくれるようです。

    019

    サイクリングセンターすぐ隣にある堤防を登るとクレーンが見えました。このクレーンでジャンボこいのぼりを揚げたのでしょうね。今度はぜひ見てみたいです。

    それからは、加須市内で名物のうどんを食べた後、帰路に着きました。自転車の走行距離は約40km。そこそこの運動になりました。加須は他にも見所がありそうなので、また行ってみよっと。

    ------

    玉敷公園の藤まつり

    期間:2011年4月29日(金・祝)~2011年5月5日(木・祝)

    場所:玉敷公園(加須市騎西)

    駐車場:約30台(他にも臨時があり??)

    ------

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    旧黒須銀行@埼玉県入間市宮前町

    011R299の鍵山交差点近くにさりげなく建ってます。明治42年建築の市指定文化財。

    012

    昭和35年まで銀行として使われていたということですが、現在の銀行を見慣れているものにとっては、この建物で営業しているイメージが湧きませんが、どんな感じだったのでしょうね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月 3日 (火)

    中野原稲荷神社@埼玉県入間市小谷田

    013

    ジョンソンタウンから帰ってくる時にみつけた稲荷神社。たくさんの鳥居の赤と新緑の緑が美しい。晴れていれば、もっとよかったのに。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ジョンソンタウン@埼玉県入間市

    008

    現在航空自衛隊入間基地にあった米軍のジョンソン基地。その軍人が住んでいた米軍ハウスが、現在は店舗などとして使われていて、とても雰囲気があるエリアになってます。

    平屋で白い板壁の建物が並んでいて、日本とは思えない、不思議な雰囲気の場所でした。

    カフェをはじめ、飲食店などもたくさんあるのですので、ゆっくり散策してみるのもいいと思います。道を挟んである彩の森入間公園も広くて気持ちがいい公園ですし。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年5月 2日 (月)

    神田の家@東京都千代田区

    005

    お昼に神田明神に参拝に行った時に、「神田の家」の拝見しました。 (外からだけど(^-^; )

    神田宮本公園の一角にあるこの建物は、昭和2年に建てられた建物で、千代田区の指定文化財になっています。空襲、日本の高度成長期のビルラッシュを乗り越えて千代田区にこのような建物が残っているのはすごいことです。

    建物も立派ですし、庭も綺麗に手入れがされているようでした。

    内覧会がある日もあるようなので、ぜひ見てみたいです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »