« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

地ビール堪能

昨日は、地ビールダイニング「ラ・カシェット」@神楽坂で、地ビールを堪能。地ビールって、こんなに多様で、美味しいんだね。お店の方&一緒に行ってくれた方、心より感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

新緑の北の丸公園

新緑の北の丸公園 この季節の北の丸公園好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

大豆工房みやのゆず豆腐@埼玉県越生町

Photo

越生梅林をさらに奥にすすみ、最勝寺の向かいにある「大豆工房みや」 。

今日はそこで、豆腐やあぶらあげ、納豆などを買いました。

家に帰り、夕飯の時にゆず豆腐を食べてみました。

おいしい!!!!! うますぎ!!

豆腐は種類がたくさんありましたので、また買いに行きます!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

山吹の里歴史公園@埼玉県越生町

009

太田道灌の「山吹の里」伝説の舞台とされる越生に、山吹の里歴史公園があります。4月中旬~下旬にかけて、山吹が咲き始めるので、行ってみました。

003公園はそれほど大きくありませんが、水車小屋があったり、太田道灌関係の資料も展示されいたり、それなりの雰囲気がありました。

008_2

山吹はまだ全てが咲いている感じではなく、あと1~2週間は楽しめそうです。

005

また、公園は斜面に沿ってできているので、階段で上に登って行くと、越生町が見渡せる場所にでます。この場所は中々でした。山で見かける山吹は、それほど目立つ花ではありませんが、この公園では主役として、堂々と咲いている気がしました。

----------------------

「山吹の里歴史公園」

・埼玉県入間郡越生町西和田

・駐車場:5台程度

----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

東京ドーナツ直売所@埼玉県ふじみ野市

007

自宅から割と近いところにある、東京ドーナツの直売所。なぜか、行く機会がなかったのですが、本日行って見ました。

直売所には、お客さんが数人いました。

中に入るとドーナツがいっぱい。袋詰めされているお買い得品や、直売所限定のドーナツなど色々ありすぎです。

008

ここまで種類が充実している直売所は、はじめてみたような気がします。

今回は、直売所限定のドーナツを中心に買ってみました。

車をとめられるスペースもありましたし、また行こうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あかしあの森」のパン@埼玉県さいたま市西区塚本町

あかしあの森のパン 今日のお昼は散策中にみつけたパンのお店「あかしあの森」のパンにしました。お店にはドイツパンが売っていましたので、シュトゥーテンクヌーテンを買ってみました。早速、近くにあるびん沼自然公園でいただきましたが、卵が入っていないドイツパンは、やや固めの食感が新鮮でおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治水橋メモリアルモニュメント

002

治水橋を大宮方面から上福岡方面に渡り、一つ目の信号付近にあるモニュメントです。

004

旧治水橋に関しての建材も展示されていました。

003

旧治水橋は、道幅がかなり狭かった印象がありますが、大宮と上福岡をつなぐ貴重な橋であった事には今も昔も変わりはないですね。(今はさいたま市とふじみ野市か(^-^; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷の菜の花

001

荒川沿いの河川敷に行きましたら、堤防沿いの菜の花が見事でした。

そろそろスリップ注意の看板は、お役ご免ですかね(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

「歴史と物語」展@国立公文書館

004

国立公文書館で行われている「歴史と物語」展を見に行きました。国立公文書館の創立40周年記念の特別展ということで、かなり気合が入っているいる展示物な感じでした happy01

古事記、日本書紀、吾妻鏡、栄花物語など、日本史の教科書で見たことがあるものの写本がずらりと並び、見ごたえがありました。

また、私は使いませんでしたが、音声ガイダンス用のレコーダーも貸し出してくれているようでした。

とても、良い展示会でしたので、時間があれば、また見に行きたいです。

------

国立公文書館

平成23年春の特別展 「歴史と物語」

 平成23年4月2日(土)~4月21日(木)

------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

医療費控除の還付金

医療費控除の還付金 家族の分を集め、確定申告を行った医療費控除の還付金の通知がありました。5千円ちょっとだけど、ありがたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

とうふ工房わたなべのおからドーナツ@埼玉県ときがわ町

018

慈光寺、大野神社に行った後に、とうふ工房わたなべによりました。そこで、豆腐や生揚げを買いました。

さらに、おやつにとおからドーナツ も買いました。どくとくの食感で甘すぎないところがナイスでした。

それにしても、私が行ったときは、激混みでした。すごい人気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

慈光寺・千手観音菩薩立像の御開帳+大野神社送神祭@埼玉県ときがわ町

020_2 慈光寺の御開帳と大野神社の送神祭が同じ日にときがわ町で行われる。これはゆくでしょ。

015

ふもとに車をとめ、慈光寺へは徒歩で向かいました。ちょっとした運動になりました。

慈光寺は、文化財の宝庫で、一つ一つじっくり見ると、かなり楽しめると思います。

Save_2

ただ、今日は大野神社の方へも向かうので、さくさく進みます。観音堂では、神事が行われていました。

神事が終わり、ご本尊の千手観音を拝観いたしました。ありがたや。

024

慈光寺から、ふもとの車のところへ歩いてもどり、今度は自転車をおろして、大野神社へ向かいました。

それほど距離がないので、到着まで時間はそうかかりませんでした。ですが、私が行ったときは、みなさん屋内にいらっしゃる時だったようで、神事の列は拝見できませんでした。でも、まあ良い運動になったかな。

Photo_2

帰りの途中、山の中腹にトトロらしものが見えました。気になるhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ココ・ファーム@栃木県足利市

ココファーム 知り合いの人が行きたいとの事でしたので、ココファームに行きました。美味しそうなワインがたくさんあり、2本買って帰りました(楽しみ!)とても良い雰囲気の場所でしたので、また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の桜 千鳥ヶ淵の桜 お昼に千鳥ヶ淵に行きましたら、桜が見事で、人もたくさんいました。満開にはまだちょっと早い感じでしたけど、やっぱり桜はいいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

シュガーファース

Photo

池袋西武のスイーツ売り場で、いつも行列が出来ている「シュガーファース」。今日並んでプレーン、ビトウィーン、ショコラの3種類を全て買ってみました。

家に帰って食べたのが、ビトウィーン。ホワイトショコラをはさんだウェファース。非常にバランスがいいおいしさです。10枚入りでも1000円以内で買える値段的な面もそうですけどねhappy01

後2種類も食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

よなよなエール

Photo

もやしもん8巻の影響もあり、ヨナヨナエールを買って飲みました。あんまり冷やさなくても美味しいビールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

なんとなく本庄

002

本庄の日本神社のお祭りを見に行って、

003

小山川沿いを走って、

004

大学構内にある遺跡があるところに行って、

005

008_2

おいしいうどんをいただいて、

009

帰りの途中に自転車がパンクして、

010

公園で直した。

そんな日でした。

気づけは40kmくらい走っていたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »