« 旧入間川橋梁+雛飾りお宝展@埼玉県飯能市 | トップページ | 築土神社@千代田区九段下 »

2011年3月 6日 (日)

長瀞の火祭り@埼玉県長瀞町

1_3長瀞の火祭りを見に行きました。

長瀞に行くときのいつものパターンで、満願の湯の上の駐車場にとめて、そこから自転車です。

火祭り会場に着いたのは、ちょうど12時で、会場では居合抜刀術の奉納が行われてました。かっこいい!!

Taiko

続いては秩父屋台ばやしです。こちらもお見事でした。随分長い時間やっていたと思います。お疲れさまでした。

1_2その後、火渡荒行を見るためにと、私は山の斜面に移動しましたが、そこがえらい寒いwobbly

火がほしいなどと思ってしまいました。

(^-^;

01_2

その寒い山の斜面から火渡り会場で、いろいろなやり取りが行われているのを見てましたが、距離があるので、よくわかりませんでしたcrying

060そして、ついに草に火がつけられるとあっという間に燃え上がりました。すごいぞ!!

2_2

やがて火の勢いが弱くなると、次々と修験者の方々が、火渡りを行ってゆきました。熱くないんだろうか・・・??

3

ですが、寒い山の斜面で待った甲斐がありました。春を告げれる「長瀞の火祭り」素晴らしかったです!

4_2

ところで、今回の記事は人物が写りこんでいるものばかりなので、画像処理ソフトを使ってぼかしを入れました(&サムネイルをクリックして拡大できないようにも)。あんまり画像処理というのはやったことがないのですが、最近は便利なソフトがありますね。

|

« 旧入間川橋梁+雛飾りお宝展@埼玉県飯能市 | トップページ | 築土神社@千代田区九段下 »

コメント

突然ですが、最後の女性が火渡りを行っている写真を送っていただけないでしょうか?醍醐寺に修行に行っている姪だと思うのですが、写真を取り損なってしまいました○あつかましいお願いですが、どうぞよろしくお願いします

投稿: ballet | 2011年3月 8日 (火) 12時05分

balletさま、了解しました。送ります

投稿: katsu9999 | 2011年3月 8日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/51052378

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞の火祭り@埼玉県長瀞町:

« 旧入間川橋梁+雛飾りお宝展@埼玉県飯能市 | トップページ | 築土神社@千代田区九段下 »