« 築土神社@千代田区九段下 | トップページ | エアコン消して電気毛布使用中 »

2011年3月10日 (木)

ニコライ堂@千代田区神田駿河台

001

お茶の水にある日本ハリストス正教会の東京復活大聖堂です。石造の重要文化財としてはもっとも古い物みたいです。設計はあの歴史の教科書にも出てきた(ような?)ジョサイア・コンドルさんによって建てられたものです。日本の初めてで最大のビザンチン様式建築物。 とても個性的な建物だと思いますが、御茶ノ水にすっかり溶け込んでる感じですgood

003

職場から直線距離ですと、そんなにないのですが、坂があり、大変だな~という感じで、ずっと行きませんでした。

でも、行ってみるとあっさり着いて、なんでもっと早く行かなかったのだろうかという感じです。思い込みで自分に枠をはめるというのは、日常でも色々あることなんでしょうね。coldsweats01

|

« 築土神社@千代田区九段下 | トップページ | エアコン消して電気毛布使用中 »

コメント

さきほどは、コメントありがとうございました。
ニコライ堂、素敵ですよね。
ジョサイア・コンドル氏の建物は
大好きなんです。
やっと、ニコライ堂にいけて大満足でした。

曜日と時間が合えば、内部見学をされるといいですよ。
とっても、素敵☆です。

投稿: ココア | 2011年3月11日 (金) 07時59分

ココアさん、コメントありがとうございました。今度行く際は、私もぜひ内部を見学したいと思います!

投稿: katsu9999 | 2011年3月12日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/51086573

この記事へのトラックバック一覧です: ニコライ堂@千代田区神田駿河台:

« 築土神社@千代田区九段下 | トップページ | エアコン消して電気毛布使用中 »