« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月14日 (月)

田中屋のだんご@川越市時の鐘近く

004

ずっと、食べてみたかった時の鐘近くの、田中屋さんのだんご。創業は相当古かったはず(すみません、よく見てません)coldsweats01 

いつも売り切れで、お店閉まってたので、今日は買えました。shine

む、素朴な醤油味ですが、おいしいgood

1本60円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師神社@川越伊佐沼近く

002

川越に用があり、伊佐沼に車をとめて、

自転車で向かいました。

伊佐沼から出発すぐに、葦葺屋根の建物を発見。前から見たような気がするのですが、今日は特に目立つ気がしましたので、寄ってみました。

003

この建物は薬師神社で、市指定の建造物でした。

確かに素朴ながらも、歴史を感じさせる建物でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

医療費控除の準備

今年も家族の分をかき集めて10万円を超えたので、医療費控除を受けることにします。段取りは下記のとおり、さすがに数回やるとなれます。

下記は段取りのメモ

  1.  領収書をを病院、薬局ごとに分け、台紙に貼り、小計を出す。
  2.  国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用し、確定申告書を作成。
  3.  税務署に提出。時間外の時は、封筒に入れて時間外収受箱に投函。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

エアコン消して電気毛布使用中

今回の震災で電力事情が切迫しているということで、私もできることを。部屋のエアコンを消して、電気毛布にくるまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ニコライ堂@千代田区神田駿河台

001

お茶の水にある日本ハリストス正教会の東京復活大聖堂です。石造の重要文化財としてはもっとも古い物みたいです。設計はあの歴史の教科書にも出てきた(ような?)ジョサイア・コンドルさんによって建てられたものです。日本の初めてで最大のビザンチン様式建築物。 とても個性的な建物だと思いますが、御茶ノ水にすっかり溶け込んでる感じですgood

003

職場から直線距離ですと、そんなにないのですが、坂があり、大変だな~という感じで、ずっと行きませんでした。

でも、行ってみるとあっさり着いて、なんでもっと早く行かなかったのだろうかという感じです。思い込みで自分に枠をはめるというのは、日常でも色々あることなんでしょうね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

築土神社@千代田区九段下

007

この神社が九段下の近くにあると知ったのはつい最近。でも、九段下の駅のすぐ近くに靖国神社以外あったかなぁ。

お昼に早速行ってみました。

九段北一丁目の坂を靖国神社方面に歩いてゆくと、ありました!!

ビルの間に隠れるように鎮座されている姿は、なんとも東京的な感じです。

001

私が想像していた以上に立派な拝殿です。

006

本殿の高床式の柱はコンクリで、ギリシャの神殿の柱を思いだしちゃいましたhappy02

003

狛犬様はなんか、ワイルド。

ビルの間にある不思議な神社でしたが、良い参拝をさせていただきました。shine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 6日 (日)

長瀞の火祭り@埼玉県長瀞町

1_3長瀞の火祭りを見に行きました。

長瀞に行くときのいつものパターンで、満願の湯の上の駐車場にとめて、そこから自転車です。

火祭り会場に着いたのは、ちょうど12時で、会場では居合抜刀術の奉納が行われてました。かっこいい!!

Taiko

続いては秩父屋台ばやしです。こちらもお見事でした。随分長い時間やっていたと思います。お疲れさまでした。

1_2その後、火渡荒行を見るためにと、私は山の斜面に移動しましたが、そこがえらい寒いwobbly

火がほしいなどと思ってしまいました。

(^-^;

01_2

その寒い山の斜面から火渡り会場で、いろいろなやり取りが行われているのを見てましたが、距離があるので、よくわかりませんでしたcrying

060そして、ついに草に火がつけられるとあっという間に燃え上がりました。すごいぞ!!

2_2

やがて火の勢いが弱くなると、次々と修験者の方々が、火渡りを行ってゆきました。熱くないんだろうか・・・??

3

ですが、寒い山の斜面で待った甲斐がありました。春を告げれる「長瀞の火祭り」素晴らしかったです!

4_2

ところで、今回の記事は人物が写りこんでいるものばかりなので、画像処理ソフトを使ってぼかしを入れました(&サムネイルをクリックして拡大できないようにも)。あんまり画像処理というのはやったことがないのですが、最近は便利なソフトがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

旧入間川橋梁+雛飾りお宝展@埼玉県飯能市

001

私の行動範囲内で、いつも面白いネタをアップしてくれているシーダーさんのブログで気になったのが、旧入間川橋梁でした。西武線池袋線の元加治と仏子の間にある、今は使われなくなった橋梁との事。あの辺りは、自転車で通ったことがあるのに、記憶がないなぁ・・・飯能か・・・飯能では、雛祭り展をやってるってみたなぁ・・・flair

002ということで、この「旧入間川橋梁+雛祭り展」を見に行こう。

旧入間川橋梁に近い、阿須運動公園まで車で向かい、車をとめて自転車で出発です。

003

自転車でしばらく走ると、橋梁は見つかりました。

雰囲気がありますね~。こんな近代遺産が。飯能にあったとはびっくりです。

004

でも、いずれ壊されてしまうのだろうなぁ。

007

さて、今度は飯能の中心部に向かいます。一駅分ですので、自転車ではあっという間でした。

商店街では雛祭りのフラッグがはためき、各店舗には雛人形が飾られてました。

008

たくさんのお店に飾られているので、見て回るだけでも楽しそうwink

また、飯能市文化財「絹甚の店蔵」のひな飾りは、すごいです。圧倒されました。

009町全体のひな飾りは、明日(3/6)までですが、この絹甚のみ、4月3日まで飾られていますので、近くの方は行ってみると良いかもしれません。

さて、二つの目的のものは見ましたので、今日はここまでです。中央公園にアトムの像に挨拶して、帰宅ですpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

東御苑の梅@千代田区

002

昼休みに東御苑に梅を見に行きました。

003

雲りがちな日ですが、梅はそんな事にはめげずに、見事に咲いてました。cherryblossom

007

009

他にも河津桜、

リュウキュウカンヒザクラ、012

シナマンサクと東御苑は一足早く春のようでした。005

個人的なツボはフキノトウでしたけどね。フキノトウというと、里に生えるものというイメージが私にはあり、東京のど真ん中で、フキノトウって新鮮でした。

フキノトウの天ぷら食べたい~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »