« 上八ツ林氷川神社のケヤキ(埼玉県比企郡川島町) | トップページ | 川幅日本一と川幅うどん(埼玉県鴻巣市~吉見町) »

2011年2月13日 (日)

大串の毘沙門様縁日(埼玉県比企郡吉見町)

010_2

今日は、川島の平成の森公園に車をとめ、自転車で

川島町→吉見町→鴻巣と移動しました。

移動途中、吉見町大串の金蔵院で、「毘沙門様縁日」が行われていたので、寄ってみました。(冬にやっているお祭りは貴重ですね。)

008

この金蔵院には、県指定の史跡「金蔵院宝篋印塔」があります。

以前から、私が持っている地図に載っていて気になっていたので、見ることができてラッキーでした。

ところで「毘沙門様縁日」では、「福達磨市」が開かれてまして、、大小いろんな達磨が並べられていました。

024

私も小さいのですが、一つ購入しました。だって、店の人がトークがうまいんですもの。裏には「開運招福」の文字を入れてもらいました。dollar

025

話を聞くと、このお店の方々は、1月3日の喜多院のだるま市にもお店を出されているとのこと。来年のだるま市に行ってみるかなぁ。

022

さて、この金蔵院がある吉見町は、イチゴが有名でこの季節、イチゴの直売のお店がたくさん出ています。私も帰りに一つ買いました。甘い~birthday

|

« 上八ツ林氷川神社のケヤキ(埼玉県比企郡川島町) | トップページ | 川幅日本一と川幅うどん(埼玉県鴻巣市~吉見町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/50860473

この記事へのトラックバック一覧です: 大串の毘沙門様縁日(埼玉県比企郡吉見町):

« 上八ツ林氷川神社のケヤキ(埼玉県比企郡川島町) | トップページ | 川幅日本一と川幅うどん(埼玉県鴻巣市~吉見町) »