« 大串の毘沙門様縁日(埼玉県比企郡吉見町) | トップページ | 「鴻巣びっくりひな祭り2011」@埼玉県鴻巣市 »

2011年2月13日 (日)

川幅日本一と川幅うどん(埼玉県鴻巣市~吉見町)

014

吉見町で、「大串の毘沙門様縁日」を見たあと、鴻巣へ向かって引き続き自転車で移動です。

県道27号線を使って、鴻巣へ移動です。その27号線の荒川付近にあるのが、「川幅日本一」のポールです。2537m!長い!!まあ、川幅を国土交通省がは河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義していることから来ているようですが

021

さて、荒川を渡った先の鴻巣市には、この川幅日本一にちなんだ、B級グルメ「川幅うどん」があります。今回は、老舗のうどんやさん「長木屋」さんで食べました。食感は、きしめんをパワーアップさせた感じでしたが、とてもおいしかったです。B級グルメがA級グルメに昇華している気がします。むー素晴らしい!川幅うどん以外も食べてみたいので、また行こうと思います。

|

« 大串の毘沙門様縁日(埼玉県比企郡吉見町) | トップページ | 「鴻巣びっくりひな祭り2011」@埼玉県鴻巣市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/50860736

この記事へのトラックバック一覧です: 川幅日本一と川幅うどん(埼玉県鴻巣市~吉見町):

« 大串の毘沙門様縁日(埼玉県比企郡吉見町) | トップページ | 「鴻巣びっくりひな祭り2011」@埼玉県鴻巣市 »