« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

エコポイント交換商品届きました

016

昨年に買った冷蔵庫のエコポイント交換商品のギフト券+QUOカードが届きました。さて、何買うかな??moneybag

・・・・なんて考えていても、地味に近所のスーパーの食料品の買い物なんかで使っちゃいそうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「中東 迷走の百年史」 (宮田律 著)

チュニジア、エジプト、リビアと中東に民主化の波が押し寄せています。独裁政権が多い中東の国々がどのような経緯で、現在の状況になったのか。欧米の思惑、石油資源、そして宗教の問題。いろいろな要素が混ざり合い現在の状況が生まれてきているのがよくわかります。中東地域の近現代の入門書としては最適な本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

四阿屋山の福寿草@埼玉県小鹿野町

001四阿屋山には、昨年の秋に登りましたが、今回は福寿草目的です。

前回と同じく、道の駅両神温泉薬師の湯に車をとめて前回と同じコースで登ります。

今日は風もなく、良い天気です。

002

20分程度歩くと、車道に出まして、駐車場がありますが、秋の時とは違い、車でいっぱいでした。

020

そこの駐車場から舗装された道を約600m程度歩くと、福寿草園・ロウバイ園に出ます。

023

秋の時とは違い(同じ表現でくどいかも(^-^; )、人も多く、ロウバイと福寿草で華やかな感じです。

024

この暖かい天気で、福寿草もなんだかうれしそうですhappy02

008

青空に映えるロウバイも見事です。

012私は、この後時間の関係で、「押留」の方から帰りましたが、この季節に四阿屋山に登るのもいい選択かもしれませんね。

四阿屋山+ロウバ+福寿草って、見所がたくさんあってお得な感じがしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

北の丸公園の河津桜@吉田茂像のそば

001北の丸公園の河津桜です。

見事な咲きっぷりです。

002

曇りなのは残念ですが、

これだけ満開だとそんなことも忘れちゃいます。

春が近づいてきたかなぁ~cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

豊展観守像@千代田区

001

首都高神田出口付近にある像です。
コガネムシを擬人化した像だそうです。
なぜに、コガネムシの擬人化なのでしょうcoldsweats01
コガネムシを擬人化すると足と手が伸びるのか・・・頭と胴体がそのままのところが残念な感じですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

にんにくせんべい

Photo

飯田橋にある青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館 東京店」で買ったにんにくせんべいです。

なかなかおいしかったです。北彩館には、にんにくのネット売りもありました。安かったので今度は買おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

馬頭観音の絵馬市@東松山上岡・妙安寺

003

妙安寺の境内にある馬頭観音は関東地方随一の霊場といわれており、毎年2月19日にお祭りが行われてます。前日においしいお酒をいただいて、のこのこ昼に起きてきた私ですが、一日中家というのも、不健康なので、出かけます。まあ、ちょっとした運動も兼ねて吉見町八丁湖公園に車をとめて、自転車で出発です。片道5km程度なので、まあすぐにつくでしょう・・・・と思ってましたが、後にあんなことになるとは・・

八丁湖公園では、猫の出迎えです。いつもいっぱいいるなぁ。

005_2

行く途中の道では、遺跡の発掘現場がありました。個人のお宅の建替え時に見つかったようです。学術的には、大切なことですが、家主の方は大変だろうなぁ。

006_2

そんなこんなで、約30分後につきました。

ですが、4時30分近くになっていたので、絵馬のお店が見当たらない・・・既に撤収してしまったあとのようです(;д;)

未練たらしく境内のうろうろしていると、さつま芋を売っているお店がありました。

009_2

もう、焼き芋は終わっているようでしたが、さつま芋自体を売っているとのことでした。

もう、終わりなので、1100円を900円にしてくれました。note

(1100円も十分安いと思うのだけど。)

010_2

すごいお得ですが、帰りは大変でした。いくらリュックとはいえ、約5kgを背負って自転車で走るので、・・疲れたぁ。車で行けばよかったかな(゚ー゚;

ですが、家に帰って箱をあけると、ビックリすごくたくさんは入ってました。お店の人に感謝ですshine

さて、どうやって食べるべ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

雪化粧の北の丸公園

雪化粧の北の丸公園 昨日の雪で、北の丸公園のお掘も雪化粧です。年に1、2回しか見られないレアな光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

「鴻巣びっくりひな祭り2011」@埼玉県鴻巣市

015

本日の最終目的地は、「鴻巣びっくりひな祭り2011」が開催されています鴻巣市役所です。

016

019

市役所に着くと玄関前に約2000体の雛人形が!

さらに、庁内に入りますとピラミッド型のひな壇がありました。こちらは約1700体の雛人形です。すごすぎです。(^-^;

018

大きな「享保びな」も飾れています。

会場には多くの人が訪れていました。こういイベントなら、老若男女楽しめますよね。

この「びっくりひな祭り」といい、川幅うどんといい、鴻巣の人の観光のアイデアは素晴らしいと思います。

<鴻巣びっくりひな祭り2011>

開催期間:2月12日()~3月5日() 9~17時(は16時まで)

開催会場:メイン会場(鴻巣市役所)
     エルミ会場(エルミこうのすショッピングモール)
     ※エルミ会場の展示は、2月17日(木)から3月5日() 10時から21時

公式URL:http://kounosubina.main.jp/link.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川幅日本一と川幅うどん(埼玉県鴻巣市~吉見町)

014

吉見町で、「大串の毘沙門様縁日」を見たあと、鴻巣へ向かって引き続き自転車で移動です。

県道27号線を使って、鴻巣へ移動です。その27号線の荒川付近にあるのが、「川幅日本一」のポールです。2537m!長い!!まあ、川幅を国土交通省がは河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義していることから来ているようですが

021

さて、荒川を渡った先の鴻巣市には、この川幅日本一にちなんだ、B級グルメ「川幅うどん」があります。今回は、老舗のうどんやさん「長木屋」さんで食べました。食感は、きしめんをパワーアップさせた感じでしたが、とてもおいしかったです。B級グルメがA級グルメに昇華している気がします。むー素晴らしい!川幅うどん以外も食べてみたいので、また行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大串の毘沙門様縁日(埼玉県比企郡吉見町)

010_2

今日は、川島の平成の森公園に車をとめ、自転車で

川島町→吉見町→鴻巣と移動しました。

移動途中、吉見町大串の金蔵院で、「毘沙門様縁日」が行われていたので、寄ってみました。(冬にやっているお祭りは貴重ですね。)

008

この金蔵院には、県指定の史跡「金蔵院宝篋印塔」があります。

以前から、私が持っている地図に載っていて気になっていたので、見ることができてラッキーでした。

ところで「毘沙門様縁日」では、「福達磨市」が開かれてまして、、大小いろんな達磨が並べられていました。

024

私も小さいのですが、一つ購入しました。だって、店の人がトークがうまいんですもの。裏には「開運招福」の文字を入れてもらいました。dollar

025

話を聞くと、このお店の方々は、1月3日の喜多院のだるま市にもお店を出されているとのこと。来年のだるま市に行ってみるかなぁ。

022

さて、この金蔵院がある吉見町は、イチゴが有名でこの季節、イチゴの直売のお店がたくさん出ています。私も帰りに一つ買いました。甘い~birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上八ツ林氷川神社のケヤキ(埼玉県比企郡川島町)

003

上八ツ橋の交差点と下八ツ橋の交差点の間の県道74号線沿いの氷川神社にあります。町指定の天然記念物です。樹齢約300年以上とのこと。見たのが葉がない時期なのは残念でしたが、立派な木でした。

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

川越城中ノ門堀跡(埼玉県川越市)

009

川越城本丸御殿から、市役所に向かって歩いてゆくと、道の左側にあります。案内板などは新しく整備された感じです。

008

周りには、住宅がたくさんあり、よくぞ残っていたという感じです。観光地としては、やや強引な感じもしますが(^-^;

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仙波氷川神社(埼玉県川越市)

007

ちょっとした用があり、自転車で川越へ。寒いわ~。だけど、運動にもなるから、頑張って行きました。

途中にふと仙波の氷川神社によって参拝です。賽銭箱がポストみたいで面白いです。また、境内には古墳(?)のようなものがありました。案内板もないので、確信はないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

2011年NHK大河ドラマ「江」全国巡回展 東京展@ていぱーく

大河ドラマ「江」パネル・ポスター展@ていぱーく ていぱーくでやっているNHK大河ドラマ「江」展に行ってきました。茶々、初、江の3姉妹の情報やドラマで使われた衣装、小道具、出演者のサインなど、なかなか面白い展覧会でした。私的には、歴代の大河ドラマのパネルやポスターが飾ってあったのがツボでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

アイガーデンエアのイルミネーション

アイガーデンテラスのイルミネーション 運動しない日は帰りに1、2駅歩いたりします。今日も歩いて飯田橋へ。アイガーデンエアのイルミネーションは派手すぎないところが好きです。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

黒山三滝-役の行者

024_2

越生七福神の全洞院前の町営駐車場に車をとめて、

黒山三滝に向かいました。黒山三滝の天狗滝から登って行くと、「役の行者」という案内板が出てきます。

013_2

三滝のうち男滝と女滝はまだ見てないけど、良いトレーニングになるなかと思い、案内板に従い登ってゆきます。

015_2

ロープが出てきたりしますが、ひたすら登ります。

この辺は登り続けると、奥武蔵グリーンラインが走っているので、高度の限界はわかってはいるのですが、体調がイマイチなせいもあり、結構しんどいです。

018_2

ですが、なんとか約1時間で到着。

027_2

イメージしていたより、大きな場所でした。028_3030_2

2匹の鬼(?)と役小角の像でしょうか。なかなか味わいがある像です。

修験道の開祖といわれる役小角ですが、私は詳しくはありません。せいぜい、昔読んだ「宇宙皇子」で存在を知った程度です。ですが、今度はぜひ本で調べてみたいと思います。

021_3

帰りの道沿いには、渋沢平九郎自刃の地の碑があるところを通りました。「渋沢平九郎」という人も知りませんでしたが、幕末に埼玉西部で幕府方であった振武軍の人だったみたいですね。この辺は頻繁に訪れているところですが、知らないこともたくさんあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風カレー

008

まいたけがたくさん残っていたので、カレーに入れることにしました。長ネギも残っていたので、和風カレーにしてみました。和風のだし汁にカレーのルーを入れて、豚肉、まいたけ、長ネギ投入です。イメージとしては、そばやのカレー南蛮をカレーライスにする感じで作りましたが、なかなkでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

平本屋の焼き芋

005

冬の川越に来たら、平本屋ははずせません。つぼやきの焼き芋150円!広告のチラシをにつつんで渡してくれる焼き芋です。ただなんだろう、例年に比べて甘味がすくない気がします。今度、確かめにまた食べに行こう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

オンザウェイジャーナル 町田徹さん

オンザウェイジャーナル町田徹さんの回をポッドキャストで聞きました。学生の就職活動の長期化により、留学する時間的余裕がなくなり、さらにそのことが、日本人の海外留学生の減少のひとつの要因というお話でした。日本人留学生の減少は学生の気質の変化などによるものだと思っておりましたが、こういう要因もあったのかと考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »