« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

「ザ・タウン」

アクションすごいrvcar展開早いbullettrainストーリーは重いrain九段会館の試写会で見てきました。久々の映画でしたが、ドキドキしぱなっしでした。ベン・アフレック、監督、脚本、主演と何役もこなすなんて、すごいなぁ。しかもそれなりにまとめてしまうのは、才能でしょ。ラストはやや強引な感じがしましたが、それを差し引いても面白い映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

秩父広域森林組合の舞茸

Photo

昨年も宝登山の帰りに買ったのですが、県道44号線(秩父児玉線)沿いに 、秩父広域森林組合のマイタケ工場があります。そこでは、直売もやってまして、今年も買いました。写真のは1000円ですが、かなりのボリュームがあります。他にも2000円、3000円というのもありました。(「秩父広域森林組合」で検索すればHPにたどりつけます)

舞茸好きとしては、埼玉にマイタケ工場があるということだけで、うれしくて買いなのですが、かなりお得な感じもします。

問題は、私のマイタケ料理のレシピの少なさだったりします。うーん、もっとマイタケ料理のレパートリーを増やさないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝登山の蝋梅

001

今年も宝登山に蝋梅を見に行くことにしました。時間があれば、長瀞アルプスもと思ったのだけれども、やっぱり時間がなかったので、昨年と同じルートを選びました。

満願の湯の上にある駐車場から自転車で、県道44号(秩父児玉線)の西光寺向かいにある登山口まで行きました。自転車は登山道横の邪魔にならないとこと置き一気に登ります。

002

このルートは長瀞駅からのルートに比べ距離が短いので、短時間で登れます。ですが、マイナーなルートのせいか他のルートとの合流地点まで、ほとんど人に会いません。(^-^;

004約40分で山頂につきました。蝋梅はまだ6、7分咲きという感じでしたが、天気もいいせいかたくさんの人がいました。

007

ロープウェーで来ている人や、犬を連れている人、いかにも登山ぽい格好の人や山ガールなど、いろんな人が山頂部にはたくさんいました。他の山では見られない不思議な光景です。ですが、こういう山もあってもいいと思います。

014

来年もこれるかなぁなどど思いながら、武甲山を眺めちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

白鳥飛来地(埼玉県比企郡川島町)

011

川島町八幡の越辺川白鳥飛来地に行ってきました。私は自転車で行きましたが、駐車場もありました。10台くらいはとめられるかな。

さて、目的の白鳥はというと、夕日と白鳥、なんとも優雅・・・・と思いきや、

015

誰かが餌を撒いたあとらしく、ハクチョウ、カモがバトル状態で餌をついばんでました。(^-^;

019_4

コサギが一羽、遠くからその様子を眺めているのがなんとも印象的でした。

028

ちなみに、この飛来地から500mほど下流には、冠水橋の八幡橋があります。この橋は「2008彩の国景観賞」に選ばれた橋で、なかなかいい雰囲気の橋でした。

031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊佐沼堰(埼玉県川越市)

022

昭和6年に作られた堰で、伊佐沼からちょっと北にある県道51号(川越-上尾線)沿いにあります。

アーチ型特徴的ですが、いままで何回が通ったことがある道なはずですが、気づかなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリケン?

005

川越のR254の落合橋から越辺川を見たところ、

見たことがない鳥がいました。

カモやアヒルでもないし・・・・??

帰ってから野鳥の図鑑を見ても載ってない・・・??

で、ネットで調べましたところ、バリケンという南米産の鳥らしいです。

008

なぜ、越辺川なんかにいるのかわかりませんが、

不思議なものを見せてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

県道11号沿い定峰峠付近の湧水(埼玉県秩父郡東秩父村)

003

東秩父村から定峰峠へ向かう県道11号にある湧き水です。コップもちゃんとあるところを見ると、夏場は結構利用する人も多いのでしょうね。バイクや自転車の人も多い道なので、さぞかしおいしく感じるのでしょう。でも、その県道11号も、冬の今はちょっとさびしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

萩日吉神社の流鏑馬まつり

008_2

たまたま、ときがわの方に向かったら「萩日吉神社の流鏑馬まつり」が行われてました。このお祭りは、3年に一回ということですのて、とてもラッキーでした。

064_2

会場は多くの人が来てましたが、なんとか見ることができました。

やぶさめを見るのは、はじめてでしたが、迫力ありますね。

帰りには車道を歩いている、祭りの列を見ました。地元の人や、警察の人など多くの人達によって、支えられている祭りなんだぁと思い、感謝しつつ帰路についた日でした。

そういえば、今回流鏑馬が行われた、萩日吉神社からちょっと行ったところには、「西平の大カヤ」があるのですが、見に行く人はいるのだろうか。流鏑馬も歴史を感じるものですが、巨木も歴史を感じるものですので、見て感動してくれる人がいるとうれしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

豆彩の厚揚げ

004

ふじみ野市の鶴ケ舞のギガマート近くにあるお豆腐屋さんです。普段、通らない道なのですが、たまたま自転車で通り、気になったので厚揚げを買いました。うん、おいしい!!ゆばなども売っていたので、また買いに行こうと思います。越生や日高では、いろんな種類の豆腐がおいていあるこだわりのお店は知ってますが、地元にあるのはうれしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックを受診する

今日は、人間ドックを受けました。受けた病院は、昨年も受けたところで、快適なところですが、やっぱりバリウムは苦手。しかも下剤入りのバリウムなので、家に戻ってからも、あんまり動けないし。

とはいえ、これも健康維持のためには必要ですね。12月の運動不足がたたって、ちょっと体脂肪率があがっていたので、運動&ダイエットします!!

それにしても、人間ドックというのは、病院にとっても貴重な収入源なのだろうなどと考えちゃいました。スケジュールが決まっているので、診療機器も効率的に運用できるでしょうし、保険適用外でしょうから、ある程度病院で料金等の自由度も高いでしょうから。なんか、病院の対応も違いますもの。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

自販機業者からの返金

Ca3b00030007

年末に自販機で飲み物を買おうとしてお金を入れたのですが、ボタンにランプがつかない、ならばと返却レバーを押しても出てこない。ということで、自販機にあった電話番号に連絡を取ったところ、返金の手続きをしてくれました。

今日、その自販機の業者から郵便がきました。中には、定額小為替が入ってました。なるほどこうやって返金するのですね。郵便局に行くのは、ちょっとめんどくさいけど、年末年始の忙しい時期に、ちゃんとした対応をしてくれたのは、ありがたいです!

ところで、定額小為替というのは、どういうものかわらかなかったので、ゆうちょ銀行で調べてみました。

  • 種類は12種類(50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円)
  • 有効期間は発行の日から6カ月
  • 発行手数料、一枚につき100円

発行手数料1枚100円というのを見ると、よりありがたく感じます。発行手数料と郵送料で、180円はかかりますからね~。ですが、それでも現金書留や銀行の送金手数料を考えると安いのでしょうけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

川越七福神めぐり

022

元旦以外は、運動しようと思ったので、自宅から川越中心部へ自転車で向かい、川越七福神めぐりをやってきました。元旦よりは人が少ないのでしょうけども、喜多院、成田山あたりはすごい人でした。

025

ですが、七福神めぐりをしながら、川越の町を散策するのも、なかなかのものですね。

良い運動になるし。(^-^;029

 

026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »