« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

大高取山(埼玉県越生町、376.4m)

001

ハイキングという言葉がピッタリの山、大高取山。いつでも行けるし、混んでいるというイメージがあるので、いままで登ったことがありませんでした。

002

大晦日の今日であれば、すいているだろうと越生に向かいました。中央公民館の駐車場に車をとめましたが、やはりガラガラでした。

007

駐車場脇から登山道に入り、しばらくすと「世界無名戦士之墓 」がありますので、おまいりしてゆきます。

009

大高取山への道は、ハイキングコースでもあるので、歩きやすいコースです。 ただ、逆にいろんなk-スの標識がありすぎて、紛らわしいかも。

011

西山高取では、雷が落ちた後の木がありました。幹の片方が割れてました。やっぱり、雷の力はすごい!

013

さて、西山が30分ほどで、大高取山の山頂手前まで来ました。ここで、幕岩展望台と大高取山に分かれますが、どちらを先に見るかは、好みですね。

015

私は、山頂に先に行くことにしました。おいしいものは、残しておくタイプなので。

040

幕岩から山頂に向かう場合は、途中標識がなかったようなので、そこは注意したほうが良いかもしれません。(私が見落としただけかもしれませんが。)

その後、幕岩展望台に行きましたが、眺めは最高でした。 小さい山ですが、展望は素晴らしいですね。

帰りは、虚空地蔵尊経由で帰りました。約3時間の登山でしたが、気分良く歩けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

毛呂山運動公園~新しき村~日光杉並木

001

毛呂山運動公園に車をとめ、自転車でブラリです。

まずは、運動公園からわりとすぐの新しき村へ行って見ました。ここの美術館を見てみたかったのですが、年末年始のためでしょうか、休館でした。残念です。

002

その後は、市場神社(「市場」という地名からとった神社でしょうか。珍しい)で休憩し、鶴ヶ島の日光街道杉並木を目指しました。005

日光街道杉並木はR407が走っているので、やや情緒にはかけますが、それでも好きな場所です。

004

その杉並木(R407)沿いには、コージーコ-ナーの工場直売店がありますので、ケーキをゲットです。

006_3

結局、3時間くらいしか自転車に乗っていませんし、走ったエリアも狭い範囲でしたが、江戸時代の日光街道杉並木、大正時代創立の新しき村、そして、現代のコージーコーナーのケーキ(o^-^o)。時代を感じさせる、散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

伊佐沼工事中

002

川越市市民の憩いの場(?)の伊佐沼に久しぶり行ってみましたら、水がない・・・・。護岸工事中ということらしいですが、なんとも寂しい光景です。

010

水が残っている場所には水鳥たちが集まっていました。鳥たちもびっくりでしょうね。

004それにしても、工事に使われている重機のキャタピラ、すごいですね。・・・まるで戦車のキャタピラみたいです。

いずれにしても、早く水がある伊佐沼に戻ってほしいなぁ。

003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

エコポイント申請

017

11月中旬に買った冷蔵庫が納品されました。そのため、リサイクイルも含めて、エコポイントの申請用紙を作成しました。ポイントの交換品はギフト券にしました。さて、いつ届くやら。

ちなみに、冷蔵庫は東芝のGR-C42Nにしました。あんまり大きすぎるのは、食材を無駄にしそうですし、何より家にそんなにスペースがないので、サイズ的にも、電気代的にもこれからなと思い即決です。量販店で少し値引いてもらい96,800円でした。まあ、前の冷蔵庫が20年くらい使って、パッキンがダメになってしまったので、良いタイミングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

佐野 廃線跡

佐野  廃線跡 旅先の栃木県佐野市の葛生駅付近を散策していた時に見つけた廃線跡です。地元の人に話を聞きましたら、石などを運んでいたとの事。鉄道関係は詳しくはありませんが、興味が湧きまたので、いつか自転車で散策してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

靖国神社のイチョウ並木ライトアップ

靖国神社のイチョウ並木ライトアップ 帰り道に靖国神社を通ったらイチョウ並木がライトアップされてました。靖国神社の重厚な雰囲気とあわさって綺麗というより、神秘的な雰囲気でした。

****

DATA

2010年11月29日(月)から12月4日(土)

17時から20時まで

靖国神社外苑

大鳥居から大村益次郎像までの銀杏並木

****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITパスポート合格証書

ITパスポート合格証書 ITパスポートの合格証書が届いてました。うれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »