« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

東京ドームシティのライトアップ

後楽園のライトアップ 後楽園のライトアップ 後楽園のライトアップ 昨年と同様にこの時期に東京ドームシティを通りました。ライトアップが見事です。エコとか考えてしまうけど、やっぱり綺麗だよね。公式HPを見ましたら、2月14日までの、17時から25時の間ライトアップされてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金尾山+長瀞

002

紅葉を先週に引き続き見に行こうと決めました。さて、どこに行こうかと考えると「長瀞」という言葉が浮かびました。どうやら、先週に飲みに行った人に刷り込まれたらしい(*^-^)004

だけど、それも一興ということで、長瀞へ向け出発。車は円良田湖の駐車場にとめて、自転車で出発!006

さて、寄居から長瀞へ向かう際の個人的な難所は、R140だったりします。車がたくさんくるし、歩道がないところもあるしということで、R140の対岸の道を使いました。だけどもこちらの道にも欠点が・・・011

こちらの道は金尾山があるために、上りがきつい・・・それなばら、金尾山に登ってやる!!015

ということで、金尾山公園入り口まで、頑張って上り、そこから、徒歩で山頂へ。

おお!ここの眺めは素晴らしい!!!!戦国時代に支城として使われていただけあります。紅葉も素晴らしい!!

021さて、金尾山で満足しちゃいそうですが、あくまで目的地は長瀞です。ですので、さらに進み、樋口、野上駅の横をすすみ、長瀞に入りました。029

だけど、長瀞は人が多い割りにイマイチでした。なんというか・・・石畳あたりの紅葉があんまり綺麗でない。金尾山から見た紅葉に比べると・・・・まあ、曇っていた時間のせいもあるかとは思いますが・・・

040

さて、そんなこんなで長瀞からの復路では、

樋口駅からちょっと行ったところにある「大さわ」でそばを食べて大満足だったり、波久礼駅付近では、SLを見たりでそれなにみ楽しめました。「長瀞」と刷り込まれたのは、正解だったかな(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

地デジチューナー

001

エコポイントの影響で、テレビも駆け込み購入がすごいようですね。私も家のテレビをなんとかしなくちゃいけないのだけど、ポイントがつくのはうれしいのだけど、アナログだって使えるテレビを捨てるのは抵抗があります。

なので、地デジチューナを買いました。アマソンで5千円以内。これでとりあえずは、なんとかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

is・+ INVISIBLE SENSE PLUS 230-9851

090

通勤用に使っていた、 LAGASHA SITE 7038 がボロボロになってしまった。毎日、本やらジムへの道具やらガンガン詰め込んでいたので、傷むのも仕方がない。また同じ鞄を買いたかったのだが、既に完売でもう製造していないようです。仕方がないので、他のものをとネットで探してました。

条件としては、

  • ビジネスリュック:手持ちでは、体のバランス崩れそうなので
  • 四角の形:リュック型は、そもそもスーツにあんまり似合わないので、さらに丸型ノリュックだとより似合わない気がしてるので。
  • デザインが良いもの

とかなり、個人的好み(偏見)で探した結果、「is・+ INVISIBLE SENSE PLUS 230-9851」が個人的な好みにピッタシで購入しました。本当は色は「カーキー」が良かったのですが、売り切れでした。ですが、黒でも満足です。

<追記 11/04/11>

購入してから5ヶ月経過してますが、快適に使えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

聖浄の滝(埼玉県小鹿野町)

022

観音山ですが、「昇竜の滝」「岩神の滝」以外にもう一つ滝がありました。「聖浄の滝」です。025

三つの滝の中では、もっとも見る人が多い滝でしょうね。

水量は少ないですが、お寺にあるのがぴったりのイメージの滝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩神の滝(埼玉県小鹿野町)

072

観音山に登った途中に寄った滝の二つめです。

こちらも、ろくに道がみつからず、結果的に沢沿いに歩きました。水量が多い時期でなくよかった。ですが、やっぱり滑って、片足水に浸かりました(苦笑)

071

035

さて、滝自体は、こちらは水に浸かった甲斐ある滝でした。落差は6、7mですが、横幅があるせいか、水量の割りには立派な滝でした。しかし、観音山の登山道はそれほどきつくないのに、滝への道は、昇竜の滝、岩神の滝とも大変でした。

034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昇竜の滝(埼玉県小鹿野町)

068_2

観音山に登った時に、「昇竜の滝」の案内板があったので、行ってみました。

067

しかし、ろくに道がなく、岩の間をなんとか、登ってゆく感じでした。

03210分ほど歩いたところでようやく着きましたが、なんというか、残念な感じでした。水量がすくない・・・。落差は7、8mありそうでしたが。

030

一つ面白い点は、水が流れおちる岩が、真ん中あたりが一番出っ張っていて、下になるとまた凹んでいるところでしょうか。残念ながら、写真ではうまく表現できてませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音山(埼玉県小鹿野町、698m)

002

秩父の紅葉もいよいよ山場です。そういう日なので、、今日は観音山に行きました。008

山に登る前に地蔵寺を訪れました。山の斜面を覆う水子地蔵に圧倒されました。017

観音トンネルを越え、観音院前の駐車場に車をとめて、登山開始です。(駐車場は10台くらいはとめられます。)

018

066

ルートとしては、牛首峠をまわって、山頂に行くルートにしました。牛首峠付近までは、割とゆるやかな道が続きました。しかし、途中にあった二つの滝、「昇竜の滝」と「岩神の滝」の両方とも見たために、疲労がたまってきました。

073

牛首峠付近になるとさすがに、傾斜がきつくなってきます。うーん、疲れきてたぁ。

074

牛首峠では、巨石の間の階段を登ってゆきます。ちょっと面白い。

076

牛首峠からさらに登ってゆくと、日尾城跡と観音山への分岐がありました。

077

とはいっても日尾城跡までは分岐地点から50mなので、寄ってみます。ひっそりとした場所で、祠などがありました。

079

分岐に戻り、観音山へ再び向かうと、鎖場がありました。これで、もう頂上が近い!?

082

なんて思ったら、まだまだでした。木の階段がまだまだありました。疲れた~。

083ですが、この山は疲れたときに、仁王尊細工場跡や、「倉中生徒会」の人達が作った標語があらわれて、良い気分転換になりました。ありがとう!!

081

080

084

そんなこんなで、なんとか山頂に。やったぁ!!

041

曇っているために、やや暗い感じはしますが、紅葉は見事です。

043

028

帰りは、観音院ヘのルートで下りました。観音院の周りには、たくさん見るところがあったのですが、バテバテで撤収です。また来ます。

087

それにしても、観音院にあった「新生代の地層」と地蔵寺と観音院の間にあった「温泉スタンド」にびっくり!!秩父にも、まだまだ知らない場所がありますね~。

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ITパスポート試験合格!

ITパスポートの試験結果をネットで確認しました。1000点中600点以上で合格のところ、780点でした。一応合格です。成績照会のサイトでみたところ、私はストラテジ系(経営全般)の正解率が低くて(65%)、テクノロジ系の正解率が高かった(90%)ようです。自分では逆の予想をしていたので、ちょっと意外でした。際立っていい点でもなかったですが、まあ、受かって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

そばとうふ

045

四阿屋山登山の帰りに道の駅荒川で買いました。

046

秩父地方はそばも名物ですが、そばとうふとは面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四阿屋山(埼玉県、771.6m)

024

紅葉が南下しているようで、冬山に登らない私にとっては、寂しい感じです。ですが、埼玉の紅葉はまだこれから!今日は四阿屋山に登りました。道の駅両神温泉薬師の湯に駐車して、登山開始です。

001

コースとしては、鳥居山スでもなく、薬師堂でもなく、ツツジ新道でもない、桜本天満宮近くから入るコースをつかいました。

029

そのコース自体はハイキングコースになっているらしく、良く整備されていて、展望台や休憩所もありました。休憩場があると、すぐに休みたくなっちゃいます(笑)

028

それにしても、先週は体を動かしてなかったので、なまっている感じがします。新潟では食べに走ってたらからなぁ。(^-^;

032

しばらく歩くと車道に出ました。駐車場もあって、ここまで車でも来れるようです。

003

その駐車場のもみじは見事でした。綺麗だぁ。

033

さて、車道から山道に戻るとここからは、薬師堂コースと合流したようです。よし、もうちょっとかな。

038

さらに歩くと、両神神社の奥社があります。いよいよあとちょっと!

039

と思ったら、キツイのはここからでした。岩場で鎖場です。ハイキングコースの緩やかさから一転して、こんなとこもあるなんて、不思議な山です。このあたりは、結構バテました。ですが、ツツジ新道よりもこのコースは楽なはずです。ツツジ新道コースを選ばなくてよかった。今の私では無理。(゚ー゚;

009

バテながらもなんとか登り終えて山頂につきました。山頂には団体さんがいました。みなさんタフだわぁ。

006

山頂からの眺望はまあまあでしたが、晴れてないのが、ちょっと残念でした。044

帰りは気分転換に途中から、車道を歩きました。車道沿いには川が流れていていたり、花が咲いていたりと行きの登山道とは、また違う発見がありました。013

021

ふもとに着くと、両神神社にお参りして、薬師の湯に入り帰路につきました。紅葉のうち、あと一つ登りたいぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

「古地図から幻の国々を読む方法」(辻原康夫 著)

ムー大陸、アトランティス大陸、アーサー王が眠るアバロン島など、伝説の大陸、島は本当に、そして、どこにあったのかを検証している本です。こんなにもいろんな島が伝説上あったのかどこビックリでした。そういう事を考えながら世界地図を見ると面白いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

「資産運用の強化書」(角山智 著)

アセットアロケーションを中心とした資産運用について解説してある本です。図、グラフが多いので、感覚的にわかりやすい本でした。またインデックスファンドとアクティブファンドを組み合わせた「コア・サテライト戦略」は非常に興味深いものがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

「ウォーレン・バフェット 華麗なる流儀」(ジャネット・タバコリ著、牧野洋訳)

いわゆる投資のノウハウ本ではなく、アメリカで起きた金融危機を著者がバフェットとの交流を交えながら、語ってゆく本です。金融の専門用語もそれなりに出てくるので、わからないところもあったのですが、金融危機の進行が、深く描かれていて、面白い本でした。また、資本主義の総本山のアメリカでも、透明性、モラルハザードの問題もたくさんあったというのは、考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

地そばまつり(新潟県十日町市)

033

お昼は、十日町市のキナーレで行われている「地そばまつり」に行ってきました。300円で小さめのどんぶりに入っているそばをいただけるので、3杯食べて食べ比べしました。その中で私のお気に入りは「そばや清兵衛」のそばでした。なんというか上品な感じの味でおいしい~!!

今日のお昼は、3店舗のそばを食べたましたが、300×3杯=900円 ですみました。本当はもっといろんなお店のを食べたかったですが、お腹いっぱいです。(^-^;

また来てみたいイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清津峡

008

駒の湯山荘を出て、紅葉を見に清津峡へ、紅葉が見ごろということで、清津峡にはかなりの車が来てました。そのため、車は第三駐車場にとめて、そこからシャトルバスヘで、清津峡へ向かいます。なにげにこの第三駐車場から見る山々の紅葉もなかなかでした。

022

さてその清津峡ですが、以前に来たときにはなかったトンネルが出てきてました。

入場料払って入ります。024

トンネルは700~800mくらいありまして、そのところどころに、見所として展望台があります。

026

そこから見えるのは、独特の岩肌と清流です。紅葉はあんまりありませんね。

027

今度来た時は、地図に載っていた、トンネルの周辺の遊歩道も歩いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

駒の湯山荘(新潟県)

005

駒の湯山荘に泊まりました。以前に日帰りで来たことがありましたが、今回は泊まりです。携帯電話も通じなくて、テレビもありません。でも、良い温泉とおいしい料理、そして降り注ぐ満天の星空、素晴らしい・・・。翌朝に見た宿の周りの紅葉も、最高でした!

温泉はちょっとぬるく感じたけど、関越でこれるところに、こういう宿があるのは、うれしいなぁ。また来たいです。

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

入間航空祭2010

014朝起きて、晴れてるのを確認。山にも行きたいし、今日は入間基地で航空祭もある。うーん。昨日から迷ってましたが・・・・よし、週末には遠出することだし、今日は入間基地の航空祭に行くことに決めました。

033車はとめるとこないし、電車はすごい人だろうし、ということで、入間川沿いの運動公園に車をとめて、そこから自転車です。035

基地についてみると、特設門の駐輪場がいっぱいだということで、稲荷山門から入りましたが、基地内の踏み切りにハマリました。臨時列車がたくさん出てるので、開かずの踏み切り状態でした。うー・・・勘弁して(^-^;

087071

なんとか踏み切りも越え、展示場まで行きましたが、やっぱりすごい人です。何万人来てるのだろう。

ですが、自衛隊の戦闘機を、こんな間近で見る機会はないので、楽しいです。また、飛行展示も迫力があり、満足です!!

078

花形のブルーインパルスの飛行は、基地内で見てもよかったのですが、

081

帰りの混雑を考え、基地を出て、狭山市役所近くの、菅原橋から見ました。それでも十分に迫力がありました。満足、満足。

099101

130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »