« 「最新決算書読解練習帳70の鉄則」(藤井智比佐 著) | トップページ | 夫婦滝(埼玉県寄居町) »

2010年10月31日 (日)

「風のみち歩道」(埼玉県寄居町)

026

台風一過だというのに、どうもすっきりしない天気。小雨もちらほら。その小雨の隙をついて、軽くお出かけです。以前に寄居町の風布川の横を通った時に、「風の道」という遊歩道を見つけました。

011

風布川沿いは、非常に気持ちのいい感じでしたので、今日は再訪です。鉢形城公園に車をとめて、自転車でR140へ。荒川は台風の影響で、すごい水量です。

012

まずは、途中にあった、宗像神社に参拝。秋祭りが来週のようで、準備をしているようでした。このすぐ近くでカワセミを見ました。なんかラッキー!

014

その後R140沿いを走り、寄居橋を渡ります。

016

橋を渡り左折し、風布方面に向かい、しばらくすすめば、「風のみち歩道」があります。今日は自転車で来たので、歩道でなく車道を走ります。

019

曇り空とはいえ、やはりこのあたりの感じは好きです。綺麗な水と森、それだけで十分。

023

川沿いの道というとで、面白い形の岩には、名前がつけられていたりします。そのうちすごかったのが、「天狗岩」です。三十三尺あるといので、約11mくらいですか。大きい。写真はぶれて残念。

022

荒川と同様に、風布川も台風の影響か、水量が多いような気がしました。

024

「風のみち」は中間平の公園まで続いているようですが、今日は自転車なので、姥宮神社で引き返します。良い運動になりました!

010

帰りに玉淀発電所の水門を見ましたが、すごい水量で迫力がありました。いっぱい発電できてるのかな。その後、お昼は「うさぎや」でラーメンを食べました。おいしかった~!来週は新潟だ!いい温泉が楽しみ!!

|

« 「最新決算書読解練習帳70の鉄則」(藤井智比佐 著) | トップページ | 夫婦滝(埼玉県寄居町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/49897656

この記事へのトラックバック一覧です: 「風のみち歩道」(埼玉県寄居町):

« 「最新決算書読解練習帳70の鉄則」(藤井智比佐 著) | トップページ | 夫婦滝(埼玉県寄居町) »