« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

夫婦滝(埼玉県寄居町)

001

風布川にある滝、「夫婦滝」です。名前の通り、並んだ二つの滝です。場所がわからず、地元の方に聞いて教えてもらいました。感謝です。台風のせいか、水量もあり、見にきてよかったです。

003

付近は住宅街なため、車では迷惑になりそうです。

天気が良い日に、風布館に車をとめて、「風のみち遊歩道」を散歩して、見にくるのが良いかもしれません。

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「風のみち歩道」(埼玉県寄居町)

026

台風一過だというのに、どうもすっきりしない天気。小雨もちらほら。その小雨の隙をついて、軽くお出かけです。以前に寄居町の風布川の横を通った時に、「風の道」という遊歩道を見つけました。

011

風布川沿いは、非常に気持ちのいい感じでしたので、今日は再訪です。鉢形城公園に車をとめて、自転車でR140へ。荒川は台風の影響で、すごい水量です。

012

まずは、途中にあった、宗像神社に参拝。秋祭りが来週のようで、準備をしているようでした。このすぐ近くでカワセミを見ました。なんかラッキー!

014

その後R140沿いを走り、寄居橋を渡ります。

016

橋を渡り左折し、風布方面に向かい、しばらくすすめば、「風のみち歩道」があります。今日は自転車で来たので、歩道でなく車道を走ります。

019

曇り空とはいえ、やはりこのあたりの感じは好きです。綺麗な水と森、それだけで十分。

023

川沿いの道というとで、面白い形の岩には、名前がつけられていたりします。そのうちすごかったのが、「天狗岩」です。三十三尺あるといので、約11mくらいですか。大きい。写真はぶれて残念。

022

荒川と同様に、風布川も台風の影響か、水量が多いような気がしました。

024

「風のみち」は中間平の公園まで続いているようですが、今日は自転車なので、姥宮神社で引き返します。良い運動になりました!

010

帰りに玉淀発電所の水門を見ましたが、すごい水量で迫力がありました。いっぱい発電できてるのかな。その後、お昼は「うさぎや」でラーメンを食べました。おいしかった~!来週は新潟だ!いい温泉が楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

「最新決算書読解練習帳70の鉄則」(藤井智比佐 著)

前半は決算書の読み方。後半は実際の企業の決算書をクイズ形式で学ぶ事ができます。最後にある経営分析速攻シートもナイスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

野反湖と紅葉狩り

033今日は、紅葉を求めて、朝からプラプラしてました。

赤城の紅葉も見事でしたが、大沼のあたりでは、もう紅葉も終わりの気配。052

さらに移動して、草津方面に向かい。行き着いたが野反湖でした。野反湖の周りは、既に冬の気配という感じでしたが、034

そこに行くまでの紅葉が素晴らしかった~。晴れていたら、もっとよかったのですが、贅沢ですよね。

059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

豚肉炒めの三つ葉、ネギあえ

027

豚肉を炒めたものを、三つ葉とネギであえて、めんつゆをかけて完成。この味好き~。でも、前にも作った気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧大井村役場庁舎(埼玉県ふじみ野市)

026_3 R254沿いの大井小横に、ひっそりとたたずむ「旧大井村役場庁舎」横を通りました。当時はさぞかし、モダンな建物だったろうなと思います。

025_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ITパスポート試験を受けてみる

初級シスアドがITパスポート試験に変わり、難易度も下がり、これなら受かるかなと受験を決めました。とりあえず本を一冊買って勉強してみましたが、勉強始めたのが遅いので、本を一回目を通したところで、タイムアップの状態で、本番に臨みました。ですが、マネジメントやITの関係の基礎は、他の本でも読んできたので、なんとかなるはずと信じて自宅を出ようとしましたところ、あっ、写真が・・・・!昨日、受験票の写真をとろうと思って、すっかり忘れてました。

あわてて、インターネットで調べたところ、ありました!県道沿いのスーパーに証明写真機が設置されてるとのこと。電車で行くつもりでしたが、車で近くの駐車場付の公園まで行って、そこから自転車で行こうと決めました。

その後、上のプランどおり、自動証明写真機で写真を撮り、公園に車をとめ、自転車で受験会場にはいりました。時間も間に合って「ほっ」としました。

久しぶりに試験というものを受けましたが、この緊張感は独特ですね。受験している人は、大学生や就職したての人が多そうですが、年配の方もいました。試験時間は2時間45分ですので、時間があまるかなと思いましたが、むしろ時間が足りない感じでした。なんとか、全部の答えをマークしましたが。

家に帰ってから、ITパスポートの公式サイトに出ている解答で、自己採点してみたところ、かなりいい感じです。結果が楽しみです!今回試験のために勉強するにしても、どうせならと、かなり細かい内容が書いてある本にしました。一回読んだだけですが、勉強になったことも結構ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

meets葉加瀬太郎

meets葉加瀬太郎 大手町のていぱーくでやってます、「meets葉加瀬太郎」を見てきました。この展覧会では葉加瀬太郎さんの絵が展示されてるのですが、ミュージシャンの時に感じるスケールの大きさやおおらかさ、あったかな印象がそのまま出ている絵が多く、ほんわかした気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

谷地温泉(青森県十和田市)

029谷地温泉に久しぶりに来ました。前回の記憶があまりないのですが、ぬるめのお湯が大好きな私にとっては、非常に好みの温泉でした!気持ちよくて、うとうとしてしまいました!!日帰り入浴の人たちもたくさん来ていたのもわかります。食事は飲み放題つきというこの手の宿では、珍しいものでした。

027宿の周りには散策できる遊歩道があり、神社があったり、温泉が湧く沼があったりします。短時間で散策できてとっても良いのですが、二つある遊歩道のうちの一つは、

028

登山道とクロスしてますので、くれぐれも間違って行かないようにしてください。そういう、私は間違って登山道に行きましたが、登りの道になったので、気づいて引き返しました(^-^;

025

酸ヶ湯~睡蓮沼~谷地温泉あたりの紅葉は見事でした。ですが、天気が安定しなかったのが、ちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

松川温泉 松楓荘(岩手県八幡平市)

023 藤七温泉から樹海ラインをくだり、松川温泉に寄りました。名物の岩風呂は女性専用時間で入れませんでしたが、でも、普通の内風呂も、十分気持ちよかったです。

022この宿のマスコット猫のニャンさまは、精悍な顔つきの猫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤七温泉 彩雲荘(岩手県八幡平市)

017

岩手県八幡平の藤七温泉に泊まりました。露天風呂がさらによくなっている気がしました。気持ちよかった~。今度は八幡平沼や、八幡平山頂などを歩いてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

落とし物を届けてみる

官ノ倉山の帰りのある場所で、封筒を拾いました。封筒の外観から、公的な機関から個人への物というものがわかり、困るとかなと思い、交番に届けました。交番では、質問に答えて「拾得物件預り書」なる調書を作ってくれて、封筒をお渡ししました。調書を作っている時に、バイクの盗難にあった人や、道を聞いてくる人がいたりで、警察の人も大変そうでした。ご苦労さまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

官ノ倉山・石尊山(344.7m,344.2m 埼玉県)

006

休みを取ったので、官ノ倉山に登ります。天王沼に車をとめて登山開始です。小さい山ですが、やっぱり森に入れるのはうれしいです!

007しばらく歩くと、長い棒を持った作業服の方にあいました。何をしているのかをたずねましたら、測量とのこと。最近はGPSを使って一人でもできるとのこと。GPSで測量、カッコイイなぁ。

018

官ノ倉山は、小さい山なので、30分も歩くと頂上につきました。眺めはまあまでしょうか。

017

官ノ倉山からさらに10分程度歩くと、今度は石尊山の山頂につきます。こちらの眺望は最高でした。

022

風が気持ちいい~!今日は夕方から用事を済ませなければならなかったけど、登れてよかった。

021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

北の丸公園

北の丸公園 北の丸公園 北の丸公園 北の丸公園 久しぶりに北の丸公園に来ました。今日のような暑い日では、秋の気配は薄いですが、植物達は感じてるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

巾着田の彼岸花(埼玉県日高市)

023

巾着田の彼岸花を見てきました。狭山の智光山公園に 車をとめて、運動を兼ねて自転車で行きました。巾着田の入場料は200円ですが、時間が遅かったせいか、すでに受付の人はいず、そのまま入ります。それでも、それなりに人はいるところが、さすが巾着田。

024

彼岸花は既に満開で、これ以上遅くなると、枯れてゆきそうな感じでした。なんとかセーフでした。

033

彼岸花は赤の他に白のものやピンクもものまでありました。巾着田ではありませんが、来る途中で、民家の軒先で黄色の彼岸花も見ました。彼岸花もこんなに色があるとは初めてしりました。

030

近くにはコスモス畑があったり、031

004_4 アマクリナムの畑があったりしまして、散策するには良い感じでした。

帰りに高麗駅の近くのゆばを売っている店で、

ゆばと

003

この時期だけ、店の軒先でキムチやコチュジャンを売っている方からナムルを買いました。

ゆばとナムル両方ともおいしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »