« 越後三山森林公園キャンプ場(新潟県南魚沼市) | トップページ | 水無川サイクリングロード沿いの湧水(新潟県南魚沼市) »

2010年9月26日 (日)

水無川サイクリングロード(新潟県南魚沼市)

025

越後三山森林公園のキャンプ場を出て、山に登るもよいかと思いましたが、キャンプ場での眠りが浅かったのと、スパッツを持ってこなかったので、雨あがりの山はやだなぁとネガティブな発想になりました。

それならば、キャンプ場に行くときに対岸に見えたサイクリングロードを走ってみたいと思い、浦佐の八色の森公園に車をとめて、自転車で出発。

012

新潟に来て、歩道に十分な広さがあり、自転車も通行可のところが多く、うらやましいなぁと思ってました。

013

さて、水無川左岸沿いに走っていると、「八海山おおくらの森」の案内板がありました。かなりおおきな森で、ウォーキングや八海山の登山道などが載ってました。興味がありましたが、今日の目的ではないので、スルーです。

014

おおくらの森の反対側に、坂本神社の解説板がありました。

015

こちらは興味があったので、よってみました。この神社のまわりは、非常に良い場の雰囲気を感じました。清々しくて、長居したくなりましたが、進みます。

017

さらに進むと、川沿いに出てサイクリングロードになったようです。案内板はなかったのですが、交通標識で自転車専用道の表示がありましたので。

020

サイクリングロードとはいえ、山の中に入ってゆくので、登山の気分です。一方、水無川の方を見ると、釣り人が結構います。そのほとんどが、フライフィッシングのようです。こんなに、フライフィッシングをやる人が集まっているのをはじめてみました。格好いいなぁ。

021サイクリングロードの中に川のような状態になっているとこや、木の実がたくさん落ちているところなど、普通のサイクリングロードでは見ない風景です。面白い!

023

やがて、右岸へ向けて橋がかかっているところがあり、そこで終了のようです。非常に気持ちが良い道でした。

|

« 越後三山森林公園キャンプ場(新潟県南魚沼市) | トップページ | 水無川サイクリングロード沿いの湧水(新潟県南魚沼市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/49571378

この記事へのトラックバック一覧です: 水無川サイクリングロード(新潟県南魚沼市):

« 越後三山森林公園キャンプ場(新潟県南魚沼市) | トップページ | 水無川サイクリングロード沿いの湧水(新潟県南魚沼市) »