« 戦国合戦・15のウラ物語(河合敦 著) | トップページ | 荒船山(西上州、1422m) »

2010年9月13日 (月)

諏訪湖を自転車で一周

004

諏訪湖を自転車で一周したいなぁと以前にも来たことがあるのですが、その際はパンクで撤収という残念な結果になりました。今回リベンジです。下諏訪の艇庫近くに車をとめて、出発です。

005

反時計周りに進んで行くことにしましたが、岡谷市の総合体育館付近だけは、遊歩道や自転車道という感じの道ではありませんでした。

006

ですが、車もあまりこないので、それほど問題なしです。おかや総合福祉センターの前にはD51の機関車がありました。湖岸近くこにあるのが不思議です。009

湖畔公園付近では、また遊歩道が復活です。うーん、快適。

013

しばらくすすむと釜口橋(水門)に到着です。この水門は、天竜川への放水量を調節して、洪水を防ぐ役割を果たしてるとのこと。

014

詳しくは水門横の資料館によってみるとよいと思います。(無料です。)

016

釜口橋の両脇の岡谷湖畔公園は、ネット上の椅子がたくさんあるのですが、その中には寝転がれるタイプもあり、寝てみましたが、中々快適。ただ、ちょっとサビてきてます。塗装したほうがよいのでは・・・

019

進んで、南岸に入るとかりん(マルメロ)並木がありました。果実に袋がかぶせられています。車から見ると、不思議な感じです。

058

一方、湖の藻があるところでは、カルガモやアオサギなどが、活発に動きまわってました。餌がたくさんあるのかな。059

064

そんなこんなで、諏訪湖一周しました。約16kmなので、2時間もあれば十分走れます。また、美術館、温泉なども点在してますので、1日楽しめる湖だと思います。(私は前回のパンクのリベンジなので、走りきるのことを優先しましたが。)

|

« 戦国合戦・15のウラ物語(河合敦 著) | トップページ | 荒船山(西上州、1422m) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/49438562

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖を自転車で一周:

« 戦国合戦・15のウラ物語(河合敦 著) | トップページ | 荒船山(西上州、1422m) »