« 浄連寺境内林(埼玉県東秩父村) | トップページ | 和気清麻呂像(東京都千代田区) »

2010年7月19日 (月)

観音水(埼玉県東秩父村)

003

小川町から入り、東秩父村の「和紙の里」入口で左折し、和紙の里を通りすぎ、萩平川沿いの道があらわれましたら、左折します。秩父鉱業の施設をとおりすぎ、舗装された道を登ってゆくと(2kmぐらいかなぁ)、道の脇に竹筒から水が流れてます。

004最終目的はこの湧水ではないのですが、冷たいたい水です。今日、みたいな暑い日にはありがたいです。ちょっとだけ飲んでみて、さらに登ります。

007

100mぐらいすすむと、ありました!今日の目的地「観音水」です。

人がいるかと思いましたが、誰もいませんでした。

おかげでゆっくりできます。

地元の方が、上の方からパイプで水を持ってきて、

水のみ場として整備してくれたものということです。

水は冷たくて、おいしいです。

008

水量もあるので、なおうれしいです。自転車できましたが、汗を流して、水を飲むと、体調がよくなる気がします。

|

« 浄連寺境内林(埼玉県東秩父村) | トップページ | 和気清麻呂像(東京都千代田区) »

コメント

東秩父村にこんな所があったとは知りませんでした。

投稿: 小山正雄 | 2010年9月 6日 (月) 22時48分

小山さま、コメントありがとうございました。私も立派な舗装道路横に、湧水があったのはびっくりでした。地元の方が整備してくれたというのは、ありがたいことだと思います。

投稿: katsu9999 | 2010年9月 7日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/48919678

この記事へのトラックバック一覧です: 観音水(埼玉県東秩父村):

« 浄連寺境内林(埼玉県東秩父村) | トップページ | 和気清麻呂像(東京都千代田区) »