« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

鴻巣のポピーと吉見のポンポン山

007

鴻巣のポピーが日本一だと、テレビでやっていたので、運動を兼ねて、吉見の桜堤公園から向かってみます。とりあえず荒川サイクリングロードを北上。

008荒川のサイクリングロードも久しぶりです。天気が怪しいので、雨が降るまでにもどれればいいけど。

050

大芦橋を渡り、吹上、鴻巣側に来て、荒川コスモス街道を南下しはじめますと、コスモアリーナふきあげを過ぎたあたりから、ポピーがあらわれはじめました。

046

見事なのですが、テレビのとなんか違う・・・。でも、いっかあ・・・(後で調べたところ、どうも馬室付近みたいなので、もっと南でしたね。)

014

ということで、吉見町に戻ってきました。

017

「埼玉県の山」に載っていた、ポンポン山に来ました。ここは以前に来たのですが、名前と場所が一致してなかったので、確認でした。

018ポンポン山は公園になっているので、公園側から前は登ったのですが、今日はショートカットで、山道っぽいのを登りました。すぐにつくけど(笑)

053

ここの眺めも結構好きです。手軽ですし。しかし、どうも、ポンポン山に来てから、カラスが一羽うるさかったです。どうも縄張りにしてるようでしたので、注意が必要かも。

056

最後は、八丁湖にきました。以前にいた茶トラの猫を見つけました。

059

と思ったら、猫だらけで、びっくり。増えたのね。

023

桜堤公園に戻ってきました。3時間で30km。まあ、お手軽な運動でした。ところで、桜堤公園にある、この階段。というより階段だけなのですが、目を引きます。

<追記>

翌日に、鴻巣のポピー畑に行って来ました。(今度は間違いないです。)

場所は御成橋の真下でした。

007

さすが、日本一の栽培面積を誇るというだけあり、

一面ポピーだらけで、見事でした。

また、採取できるエリアもあるのが、またうれしい。

駐車場もちゃとあり、車でもこれるようですね。

でも、これだけ有名になってくると、来年以降大変かも。

004

ちなみに、私が一番気に入ったのは、御成橋からの光景でした。ここからだと全体が見渡せて、一面ポピーだらけというのを実感できます。ここは、自転車で来たことのメリットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

日比谷オクトバーフェスト

日比谷オクトバーフェスト 夜に来て飲みたかっが、今年は昼でソーセージのみだ。来年は来るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

アムール・エーパンのパン

アムール・エーパンのパン 今日のお昼はアムール・エーパンのパンを買いに行きました。店内に入ってびっくり。種類がたくさんあります。迷いました・・。焦って似たようパンを買ってしまいました。でも、おいしかった。昔ながらのパンという感じです。また、買いにゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

皇居 東御苑 ランチタイムコンサート

皇居 東御苑 ランチタイムコンサート 昼休みに東御苑で行われた、ランチタイムコンサートを見に行きました。いまにも雨が降りそうな空模様で、風もあって、天気はイマイチでしたが、皇宮警察音楽隊の方々の凛とした演奏で、楽しい時間を過ごせました。特に暴れん坊将軍や必殺仕事人などの時代劇メドレーは良かったなぁ。江戸城の名残りがある東御苑で聞くと感慨深いものがあります。時代劇って江戸時代が舞台ですものね。音楽隊の皆様、スタッフの皆様、有難うございました。次回を楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

「NASAより宇宙に近い町工場」(植松努著)

ポッドキャストでお話を聴いてから、ずっと読もうと思っていた本です。読んでみたところ、期待以上に良い本でした!!金言があふれている本で、勇気づけられる本です。

・間違えたらやりなおせばいい。知らなかったら調べればいい。素直にこれをやればいい。

・楽をすると「無能」にしかなれない。なぜなら他の人がする経験をさけて通るから。能力というのは経験しなければ身につかない。

・もし今の自分がちょっといやだと思い、変わりたいと思うのであれば、人と出会い、本を読めばいい。人と出会ったり本を読んだりすれば、昨日の自分と違うので。新しい経験が入った分、人生は変わる。

・あきらめるのはいつでもできる。いつでもできるのだから、最後に回せばいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

佐久良ぎょうざ

030

おみやげで買いました。西平地区から、ときがわ町役場に向かう途中で売ってたのですが、普通の餃子とは、具材がちょっと違う感じなのですが、とても美味しいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西平の大カヤ(埼玉県ときがわ町)

013

萩日吉神社を参拝した後に、山道をさらに入ってゆくと、大カヤの案内が出てきました。車をとめるところはないので、萩日吉神社の駐車場にとめさせてもらって、歩いてくるのがよいと思います。私は自転車でしたが。

014

山道になりますが、距離はそれほどなく、5分ほどで着きます。ですが、雨の後などはすべりやすいので、注意が必要かも。

015

あらわれました。存在感があります!この見たとき、滝の入のダブを思い出しました。

022

県指定天然記念物です。

018

昨日は、どうもうまく行かない日で、今日も車の点検で、遠出は不可。連日、うーんと思う事が続いたのですが、この樹齢1000年の木を見てると、そのような事は、とっても小さい事に思えてきます。ありがとう。

016

姥樫といい、ときがわ町には、また見にきたくなる木が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児持杉(埼玉県ときがわ町)

001萩日吉神社の境内入口にある杉です。 男杉と女杉が対になってます。003

村指定の天然記念物・・・町になる前にすでに指定されていだのですね。

005

樹齢は約800年ですか。ときがわ町には立派な木が多いです。

002

二樹に祈念すると、子宝を授かれるとの伝説があるというのも、人々から愛されてる木なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

アートアワードトーキョー丸の内2010

031

丸の内の丸ビルと新丸ビルの間にある、行幸地下ギャラリーにて行われている 「アートアワードトーキョー丸の内2010」を、お昼休みに見てきました。5月30日までということで、審査も終了しているのですが、ようやく見に行けました。日本の美大、芸大の卒業制作展から選ばれたものが展示され、若手アーチストの発掘・育成を目的としているとのこと。芸術にはとんとうといのですが、いろんな作品があり、刺激的な空間でした。アートを、日常の一部として触れる機会がある丸の内は、やはり魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

「わが記者会見のノウハウ」(佐々淳行著)

初代内閣安全保障室長をお勤めになった、危機管理のプロの佐々淳行さんが、政治家、企業のトップ、芸能人など謝罪会見の成功例、失敗例をとりあげ、記者会見のノウハウを具体的に示してくれる本です。内容が大変濃くて、勉強になることだらけの本でした。巻末の記者会見の心得十か条&ソフィスト的詭弁十か条も素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

東京国立近代美術館「アール・デコ時代の工芸とデザイン」所蔵作品展

002

今日は、「国際博物館の日」ということで、近代美術館が無料観覧できる日ということで、

003

近代美術館の工芸館に行きました。

004

展覧会の内容、館内の雰囲気、スタッフの方の応対、どれも素晴らしくて、大変良かったです。

展示物は、時代を感じさせながらも、現代でも強烈な印象を与える展示物が多く、この時代のエネルギーを感じれるものが多かったです。

005

「国際博物館の日」ということで、もらえたオリジナル鉛筆もうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

高王山・戸神山(群馬県沼田市、765.9m、771.6m)

002戸神山登山口から登ろうかと考えましたが、狭い道に車で入ってゆくのに、ためらいを感じましたので(^-^;、

021

004_2下発知町にあるニュースポーツ広場に車をとめさせてもらい、登ることにしました。

ニュースポーツ広場からは、高王山の方が近いので、標識も高王山になってます。登山道は、しばらくは荒れた感じがしましたが、すぐに歩きやすい道になりました。

01230分も歩くと、高王山登山口の駐車場に出ます。この駐車場までは、ダートのようですが、車でこれるので、家族連れの方などはいいと思います。

007

駐車場からは、10分程度で、高王山山頂につきます。山頂にはかつて城があったようで、案内板がありました。

008

その他には、群馬テレビのテレビ塔があります。

009

展望はよくないのですが、人もいないので、のんびりできました。

015

つづいて、戸神山に向かいます。

037

高王山から、戸神山への道は、綺麗に整備されていて、大変歩きやすいです。

30分程度で、戸神山の山頂に到着!!

031

素晴らしい眺めです。武尊に、浅間山、子持山に三峰山。360度見渡せます。この山すごいや!!

033山頂に着いたときには、何人かの方がいましたが、しばらくすると誰もいなくなったのと風が心地良いので、ぼーっとしてました。

032

今日は山に登るということで、自然に目が覚めました。来週も行けますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新田義貞駒繋の松(埼玉県狭山市)

009

八幡神社内にある木(史跡?)です。

古木好きとしては、残念な感じですが、

ちゃんと整備されて、案内板まであるので、これはこれで素晴らしいことだと思います。

新田義貞もこのあたりまで、来たのですね~。

015

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月15日 (土)

狭山を自転車でぶらり3

001 狭山のある店に用があり、ついでに自転車でプラプラしてみることにしました。

002狭山は結構なんだかだで用があるところなのですが、それでも違うルートを通れば、新しい発見はあります。

003

004

狭山駅近くの八幡神社もその一つで、

005

結婚式場まである、開放的な境内には、日清、日露、第二次世界大戦で亡くなった方を祀っている入間川神社があったり、興味深い場所でした。大砲の砲弾があるのもいかにもという感じでした。

006

008

019

続いて訪れたのは、県指定の史跡「七曲井」。崩落を防ぐため、工事をしたせいで、形が少し変わってしまったらしい

016

ですが、どんな形にせよ、残しておくというのは大事ですよね。

022

その後も、お地蔵さんを見つけたりして、プラプラしてましたが、

023

024

今日一番のヒットは、武蔵藤沢のうどん屋さん「三丁目の手打ちうどん」 。なんか感じるものがあって入ったのだけど、おいしかった~!!腰があるうどんで、直球勝負な感じのうどんでした。また来たいです。

027

昼飯を食べた後も、プラプラしながら、目的のお店に寄って、目的は果たせました。

気がつくと、30km近く走っていたようです。こんな狭い範囲をプラプラしてただけですが、30kmいくなんて、ちょっとびっくりです。

026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高菜めんたい

001

コンビニのおにぎりにある、高菜めんたいを、家でも作ってみました。高菜の油炒めがちょうど、半額でしたので、それと明太子をまぜあわせました。なかなか、いい感じでしたが、ちょっと辛いかなと思い、マヨネーズを少々。うーん、私にはマヨネーズなしの方があっていたようです(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

北の丸公園のイチョウ(東京都千代田区)

014

北の丸公園、日本武道館前のイチョウです。武道館に相対するにふさわしい立派なイチョウです。樹勢も旺盛で、携帯のカメラでは撮りきれません。北の丸公園は他にも立派木が多いですが、武道館に来る方は、ぜひ見てほしい木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

MAZDA の G-BOOK ALPHA フリーサービスプランを使ってみる

マツダの G-BOOK ALPHA フリーサービスプランを使ってみました。携帯(W62CA)のBluetoothを使っての接続でしたが、最初はうまくいかずドキドキしました。原因は初期登録をやっていなかったのが原因のようでした。その後、携帯のとカーナビのマニュアルを読んでなんとか、接続完了。一度、接続できてしまえば、あとは簡単でした。

CDの曲名がダウンロードできるようになったのが、まずうれしいです。後は、事前にPCや携帯を使ってドライブプランをたてておいて、当日にそれを使うといったやり方も面白そうです。

ハンディGPSを使い始めた時も感じましたが、GPSを単なるナビゲーションだけに使うのではなく、旅のルートを事前にたてたり、トラックデータを共有したりと、いろんな楽しみ方ができるようになってきたのですね。なんとも面白いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ツナマヨ+玉ねぎ

006おかずが足りなくて、急遽作ったものです。朝、食べたコンビニのおにぎりを思い出して作りました。(o^-^o)

辛めの玉ねぎだったので、15分程度水にひたして、

ツナ缶、マヨネーズとあえました。そのままでもよかったのですが、塩、醤油少々で味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルバアオダモ(丸葉青だも、モクセイ科)

028

この季節に山に登ると、目に入る木です。白い花は新緑の中、美しく映えます。花の美しさはいろいろあるものです。仙元山にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父をぶらり2(迷走編)(埼玉県秩父市)

004

昨日の仙元山がルートを決めなくても楽しめたのに対し、今日の秩父は迷走しました。流水公園に車ととめて、羊山公園に自転車に向かいます。

011

羊山公園の芝桜は見ようと決めてました。

やはりすごい人、人、人。012

今日は夏日だったので、感動よりも「暑い~」と感じた方が上でした。警備員やスタッフの方々もお疲れさまでした。まあ、でも一度は見たいと思っていたので、よしとしましょう。

005

羊山公園を後にした後は、市街地をぷらぷら。以前も自転車で走っているので、目的地が定まりません。郊外に出るには時間もないし、気力もありません(^-^;

007_2

「なにやってんの!」と武甲山に怒られそうな日でしたが、まあこんあ日もあり。

次回への反省のために、ルートも載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉢形城公園 諏訪神社のケヤキ(埼玉県寄居町)

007

鉢形城公園の諏訪神社にあったケヤキです。樹齢は約400年。400年前というと1600年前後ですから、

豊臣秀吉の小田原攻めの際に、この城をめぐり

北条氏と前田利家・上杉景勝等の連合軍が攻防を繰り広げていたころです。そう考えると、歴史を感じます。

008

樹勢も強く、元気そうですが、私の方は蚊に襲われゆっくり見れませんでした。暑かったからなぁ。

根元は空堀跡にあるのがなんとも特徴的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙元山&仙元名水(埼玉県寄居町)

001_2

ハンディGPS、oregon450を使いはじめて、自転車や登山が楽しくなりはじめてきてはいるのですが、無計画なところは相変わらずで、本日もなんとなく、寄居の鉢形城公園に到着。

010市街に向かうと帰り登り坂がやだなぁと、なんとなく東秩父村方面へ自転車で出発。

012

しばらく迷走後、本日の運命は「仙元名水」という案内板をみた時に決まりました。この手書きの文字と言い、雑誌(?)の記事といい、手作りぽさがまさに私にとってはビンゴ!です。寄居の三品地区には他にも手書きの案内板がたくさんあり、非常に面白かったです。

013_2さて、案内板に従って進むと林道ぽくなってゆきます。すれ違えるところがあんまりないので、車ではきついかも。

015

いつ自転車から降りようか迷っているうちに、なんとか到着。いろいろ置いてあるぞ。

016

水量は結構あり、満足です!!020

さて、他の場所に行こうかと思ったところ・・・「仙元山」の案内板を発見。むー。小川町の仙元山以外にも、仙元山があるとは・・・

024

で、折角なので結果的に行くことにしました。300m台の山のようなので、長時間登ることはないのですが、短時間で一気に登るのでわりときつかったです。さらに、スニーカーなので、グリップが効かなすぎ!トレッキュングシューズのありがたさを再認識しました。

025

一般的な地図には山名さえ載っていないようなところなので、頂上にも人はいませんでした。

さて、GPSのトラックデータはルートラボに載せてみました。ルートラボでは、他の人がたどったトラックデータをゲットして、自分のGPSに載せることもできそうです。うーん、便利すぎます。ですが、一方で今回のように無計画に出かけて思いもかけないものに出会う喜びもあるので、使い方は迷いそうです。今回の水と山との出会いは、三品地区にあった案内板がきっかけでした。三品地区の方々、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

山形のだしとネギとしらすの和え物

001

スーパーで売っていて、気になっていた、山形の「だし」とネギとしらすを和えたもの。まあまあでした。だしは、思った以上にきゅうりの味が強い感じがしました。

だしは夏に向いてそうなので、豆腐やそうめんなどとあわせて食べようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

越辺川周辺をぶらり(埼玉県毛呂山町付近)

002

自転車のチューブ交換後の調子と、携帯GPSのオレゴン450を自転車で使う場合のテストを兼ねて、

越辺川周辺を自転車で散策。

天気が良くて大変気持ちのいい日です。

003

毛呂山町の大類グランドに車をとめて、散策開始です。越辺川沿いは、

途中に乗馬場があったりし、河岸にイタチ(?)がいたりとなかなか面白かったです。

004

でも、なんだかんだで、一番興味深かったのは、大類グランドのすぐちかくにある、「川角古墳群」と「延慶板碑」だったりします。両方とも道沿いの林の中にあります。

006

問題は、orgon450のトラックデータをgoogle mapに移すことでしたが、

011

Etさんのフリーソフト「trk2googlemaps & kml」を使わせいただき、なんとかできました。oregon450に関しては、まだまだ使いこなせていません。

010

013

015

016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ハナミズキ(花水木、ミズキ科)

駅に向かう途中の道に街路樹として、植えられている木に綺麗な白い花が咲いてます。「ヤマボウシ」だろうと思って特に気にとめてなかったのですが、本日、街路樹の中に何本か、紅色の花を咲かせている花を見つけました。 あ・・・これハナミズキだ。アメリカヤマボウシとの別名があるとおり、ヤマボウシに似てはいますが、よく見ればわかったはずなので、不覚でした。

あらためて見ると美しい花ですよね。来年のこの時期にはちゃんとしたカメラで撮ってみたいものです。

ハナミズキといえば、一青窈さんの歌が思い出されますが、この夏にはその歌をモチーフにした映画が公開されるようです。どんな映画になったのでしょうか。興味があります。

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »