« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

「働きアリの2割はサボっている」(稲垣栄洋著、小林木造絵)

身近にいる昆虫、鳥、動物、植物の生態を楽しく紹介してくれる本です。肩肘はらずにサクサク読めて、読み終わると身近な生物ちょっとだけ好きになれそうな良い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

豚肉のバターニンニク炒めのパセリちらし

022

パセリが残っているので、昨日に引き続き使います。

フライパンにバターをひいて、豚肉をみじん切りにしたニンニクとともに炒めます。最後にパセリとパルメザンチーズであえて完成。まあまあです。やっぱりパセリはややくどい味付けにあう気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子山(埼玉県)

001

002

芦ヶ久保道の駅の第二駐車場に車をとめさせもらい、二子山に向かいます。

西武線のガードレールをくぐり登りはじめます。

003

006

いきなり急な坂が続き、運動不足気味なのも手伝って結構バテバテ。

前回来たときにはなかった、登山をしながら学習できる案内板があり、面白かったです。

007

008

それでも、沢沿いを1時間30分程度歩くと、尾根に出てほっと一息。

010

011

それからは、雌岳、雄岳と30分程度でまわりました。

013018

かえりは富士浅間神社のルートから帰りました。石穴があったり、行きとはまた違う感じでこれもなかなか。

017

020

富士浅間神社の周りには、赤い石が無数にあり、いくつかの石には光沢があり、

なかなか綺麗な石でした。紅簾石かな?

021

そんなこんなでふもとに帰ってきて、ほっとしました。道の駅芦ヶ久保で夕飯の食材もゲットできましたし、なかなか良い登山でした。

0425

地図はカシミール3Dを利用させてもらってます。本格的にoregon450を使い始めましたが、快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ブロンディールのケーキ(埼玉県富士見市)

004

ふじみ野駅東口にあるBLONDIR (ブロンディール) のケーキをデーザートして食べました。何回食べても、おいしすぎ!駐車場がないかと思って、自転車で言ってましたが、駐車場の案内がありました。今度は車で行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンとパセリのバターあえ

006

刺身用のサーモンにパセリをちらして、溶かしたバターをかけ、ブラックペッパーと塩少々。簡単だけど、なかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

大前山(埼玉県,653m)

005

体を動かせない日が続き、どうもバイオリズムが低下気味。こんなときには、秩父の山に力を分けてもらおう。 破風山の近くにある大前山に行きます。

006

秩父華厳の滝近くの木の橋を渡り、山道を登ります。以前きたときは通行止めでしたが、今回は大丈夫!

010

まだ新緑一面になるまでには、多少かかりそうですが、やっぱり森の空気はおいしい!! 山頂付近には、頭が欠けた像や鎖をちょっと使う場所もあり、久々でドキドキしましたが、なんとか山頂につきました。

011

山頂まで約1時間。往復1時間45分。短い山登りでしたが、ひさびさに体を動かせてよかったです。

016

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

「かんたんプログラミングVisual Basic.NET(基礎編)」(川口輝久著)

VB.NETの一冊目の本です。クラスなどの考え方ははじめてでしたが、それ以外のはVBAと

それほど変わらないので、違和感を感じませんでした。スイスイ読めました。

もっと勉強せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »