« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

『ニッポン地下観光ガイド』

ライフライン、実験施設、洞窟、戦争遺産の分類ごとに、日本の地下の魅力を見せてくれます。幾つかは行ったことがあるところもありましたが、大半は知らないところでした。また、行ってみたいところが増えました!日本の地下がこんなに面白いなんて、新たな発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

VB.NET

VB.NETの勉強を始めました。途中で、挫折しないよう頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

韓国屋のキムチ(埼玉県嵐山町)

018

嵐山町鎌形の県道172号沿いにある、韓国料理の食材を扱っているお店「韓国屋」さんのキムチです。自転車でとおりかかって気になったので、入ってみました。 (自転車ですと、こいうお店に気づきやすいのが魅力ですね。)店内にはいろんな食材がありましたが、やはりここはキムチ!ということで、買って帰りました。家で食べましたら、うまー!!おいしいです。やっぱり市販のキムチとは一味違います。また買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽義仲産湯の清水(埼玉県嵐山町)

008

009

鎌形八幡神社にある、湧水です。源義仲が嵐山で生まれたという話がある自体びっくりでしたが、さらに産湯の水まであるとは・・・・。湧水は、神社の手洗い水として使用されています。こんな使い方があるんですね。水量は結構あります。飲んでみたい気もしますが、さすがに手洗い水を飲むと罰があたりそうなので、やめました。(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関堀の大銀杏(埼玉県ときがわ町)

002

003越生町からときがわ町方面に向かう、県道30号線沿いにある銀杏です。立派な旧家の軒先にあります。代々大切に扱われてきたいのでしょう。とてもパワーを感じる木です。今度は葉がある時にみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

パーティー

パーティー あるパーティーに参加、こんな世界もあるんだなといい経験をさせてもらいました。参加するか迷いましたが、出席して良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

『すべては「単純に!」にでうまくゆく』

日々の生活をシンプルにすればいろいろて上手くゆくというヒントが沢山詰まっています。すぐにでも始められる事も託さんのっていますので良いと思います。【個人的なポイント】服などを脱ぎっぱなしにしてその時は楽かもしれないが、いずれは片付けるので、それ以上にコスト(時間など)がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

水晶とグリーンフローライトのブレス

002

以前から持っていたのだけど、最近よくつけているブレスです。水晶が好きなので、つけていると安心感があります。パワーストーンの効果というのを盲信することはないんですが、名木に惹かれるのと同じくらい好きかも知れません。今日、タイガーアイを世話になった方に、餞別にさしあげました。どうか彼女の新たなるスタートに少しでも力になってくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

草津温泉 地蔵の湯

草津温泉 地蔵の湯 草津温泉の地蔵の湯です。建物が新しくなっていて、びっくりです。中も広くなっているし。たまたま、すいている時間に入りましたが、出る頃にはいっぱいでした。やっぱり人気があるのね。いいお湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

傳蔵地蔵尊(東京都千代田区)

009

東京大神宮へ行った帰りに西神田の高速道路の下の堀留橋を通った時、祠のようなものを見つけました。中には二体のお地蔵さんがいらっしゃいました。ビルや高速道路があふれているこのあたりで、このような場所があるとは、驚きです。同時になんかほっとしました。こういう所を守ってきた人々がいるというのは、なんかうれしい感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大神宮(東京都千代田区)

008

東京のお伊勢さん、東京大神宮にようやく行けました。縁結びの神社としても有名なようで、若い女性が多くきてました。靖国神社や明治神宮ともまた違う雰囲気で、華やかな感じがします。前から来たかったのでこれてよかったです(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

千鳥ヶ淵 戦没者墓苑

千鳥ヶ淵 戦没者墓苑 先の大戦で海外にて亡くなられた方々の御遺骨が納められています。靖国神社もそうですが、こういう場所にきますと神妙な気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

楠公レストハウス

楠公レストハウス 皇居外苑の楠公レストハウスでランチ。団体客の利用が多いようですが、おいしかったです。特に野菜が新鮮な感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ラジオ版学問のススメ 島村菜津さん

ノンフィクション作家の島村菜津さんのポッドキャストを聞きました。スローフードの話から始まり、日本の地方の話、その地方で頑張っている地域、人々の話と多岐にわたり面白かったです。

<個人的なポイント>

・山形の雪菜(食べたい!)

・日本で最も美しい村連合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

GARMIN OREGON450

012羽根田さんの本を読み、道迷い遭難の話のとこで、出てきたハンディGPS。自転車にも使えるので、前からほしかったので、「GARMIN OREGON450」を買ってしまいました。これから楽しみ。

<追記 11/04/14>

・約1年使ってますが、もっぱらログを取るのに使っています。

・「登山や自転車で走ったルートのログを取って→ルートラボで編集保存→ブログに貼り付け」。この作業は慣れるまでちょっと面倒でしたが、やっぱり自分が歩いたり、走ったりしたルートのログが見れるのは、楽しいです。

・私の使っている英語版でも、不便はありませんが、より使いこなしたい方は、日本語版の方がいいかもしれません。

Photo

・使うときは、ウエストポーチに落下防止用のコードをつけて使っています。自転車だけでしたら、マウントも良いかもしれませんが、私の場合山と自転車両方に使うので、この使い方の方が便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

「山の遭難」(羽根田治)

山に入れば、町で普通に歩くより危険度は上がります。そんなあたり前の事をあらためて、考えさせてくれる良書でした。低山だから、冬山には入らないから大丈夫。なんて都合の自分に都合の良い事のみを考えて行動しがちですが、山に入るということは危険を伴うということを考えて行動したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の桜 千鳥ヶ淵にも桜が咲いてます。河津桜だろか。いよいよ春ぽくなってきました。V(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

ついったーをはじめてみる

ついったーを、今更ながらはじめてみた。とはいっても、アカウント登録をしただけなのだけど。さて、いつまで続くやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »