« 白鳥飛来地(埼玉県川島町) | トップページ | 讃岐うどん 花麦(埼玉県越生町) »

2010年2月21日 (日)

越生梅林+越生七福神-1(埼玉県越生町)

001

越生梅林がそろそろの季節。だけれども、それだけでは、もったいないので、武蔵越生七福神も回ってみることにしました。最初は正方寺です。

006

大黒様のお寺です。009

次が法恩寺(恵比寿様)です。二つ目の寺ですが、あんまり人がいません。むー、七福神めぐりといっても、正月以外だと地味なのかも。

013

続いてしばらく走って、、弘法山、観世音(弁天様))です。弘法山は二度目ですが、自転車でくるとちょっとしんどい。

016

さて、いったん七福神から離れ「越生梅林」へ向かいます。今年は寒いので、まだ少し早いようです。私は自転車周辺をまわっただけで、入園までは、しませんでした021

車で来た人達は、折角だから、やっぱり入りますよね~。やっぱり花などは、読みが難しい!駐車場の周りに咲いていた梅です。咲いている場所は咲いているんですけど。

023

七福神めぐりにもどり、越生梅林から近くに建っている、最勝寺(福禄寿)です。他の場所は、人が少なくさびしかったですが、ここは梅林に近いだけあり、人が結構いました。ここの前にある豆腐工房も、おいしそうだったなぁ。026

円通寺(寿老人)に到着。後二つ!!

027

各寺には、このような記念写真用のパネル(?)があります。渋すぎ。

030

龍穏寺へは時間がかかりそうなので、とりあえず、先に全洞院(布袋様)へ。

031

近くには「おひまつぶし処」??・・・トイレでした。

「年中無休」はナイスで~す。!!(笑)032_2

龍穏寺へは、結局行く時間なしです。むー。まあ、以前にも2回ほどいってますし、許してくれますよね?二宮金次郎さん。

|

« 白鳥飛来地(埼玉県川島町) | トップページ | 讃岐うどん 花麦(埼玉県越生町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/47629525

この記事へのトラックバック一覧です: 越生梅林+越生七福神-1(埼玉県越生町):

« 白鳥飛来地(埼玉県川島町) | トップページ | 讃岐うどん 花麦(埼玉県越生町) »