« たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | トップページ | フユザクラ »

2010年1月17日 (日)

本庄・児玉を自転車でぶらり

  033

正月太り解消のため、美里町の遺跡の森総合公園を起点にして、自転車で、本庄市と旧児玉町へ向かいます。途中に延喜式神社がありました。ミカ神社です。

032

ミカとは、酒を造る時に用いたかめのことらしいですが、この字は難しい・・・

036

神社を後にR254沿いを北上します。今度は一里塚跡がありました。この辺は旧鎌倉街道があったようです。延喜式神社に鎌倉街道、現在は国道と、古代、中世、現在までも主要な道であり続けているのですね。ちょっと感動。039

さらに北上し、旧児玉町にある国の有形登録文化財である給水塔のところにきました。案内板もないのは寂しいですが、迫力があります050

続いて、県指定有形文化財の「競進社模範養蚕室」を訪問。幸いにも開館している日だったようで、見学させてもらいました。群馬で養蚕産業の施設を結構見てきましたが、埼玉で盛んだったとはじめて知りました。勉強になりました。048

もう一つ、「雉岡城跡」も見学です。 山内上杉氏の城跡です。そういえば、藤岡で見た平井城も山内上杉氏の城でしたね。024

その後、小山川沿いに出まして、小山川遊歩道を使い、本庄市街を目指します。 で、本庄市内に来たのは良いのですが、お昼を食べずに来てしまった上、店が見つからない・・・

052・・・と思ったら、一度来てみたかったローヤル洋菓子店を見つけました。「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない」と18世紀にとある国の王妃が言ったか、言わないかの言葉を頭の中でリフレインしながら、入りました。中では、おいしいケーキとサービスのコーヒーを頂いて、お腹も一息つけました。それにしても、立派な建物です。満足!!027

少しお腹も満たされたので、今度は教養もというわけではありませんが、現在は歴史民族資料館として使われている旧本庄警察署に行きました。お洒落な建物の上、入館料も無料。言うことありません。そういえば競進社模範養蚕室も無料でした。本庄市太っ腹!!057

最後に、「寺坂橋」を見ます。石造りのアーチ橋で、 明治期に作られたものです。埼玉県内で道路橋とし使用されているものでは、最古のものとのこと。056

軽く自転車で、3時間程度のつもりが、5時間も走ってしいましました。少しは運動になったかな。

|

« たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | トップページ | フユザクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/47323161

この記事へのトラックバック一覧です: 本庄・児玉を自転車でぶらり:

« たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | トップページ | フユザクラ »