« 自転車のバルブの交換 | トップページ | The Lifestyle MUSEUM 森田芳光監督 »

2009年11月 8日 (日)

入間川沿いを自転車でぶらり(埼玉県入間市)

009

入間川沿いの河川敷に車をとめて自転車で散策します。入間市のHPにあった「入間川を歩くコース」を自転車で回ってみます。010

R299の豊水橋を渡っていると、このような案内板がありました。大正時代には、既にこの場所に橋があっ たのですね。011

黒須市民運動場を越え、笹井ダムに向かう途中の道です。さすがに、この道では自転車を降りました。歩き用のルートですから、仕方ないかな~。021_2

笹井ダムです。ダムと言っても堰のような感じですが、立派なつくりです。 この付近には、水道施設があって、常駐の監視員の人がいたので、不思議に思い、地元の人に聞いてみましたら、自衛隊の水源地だそうです。昔に米軍基地があった時もここから取っていたとのこと。022なるほどね~。

続いて同じく入間川沿いの「ふれあいサンクチュアリ」につきました。うん??なんかいるぞ。024

おお!やぎだ。ここで飼われているようです。人懐こいやぎで、カワイイやぎでした☆014

、さらに入間川沿いを遡りまして、R299バイパス沿いの神社で一休み。013

庚申神社ですか。庚申塔はたくさん見ましたが、神社は珍しいなぁ。015

珍しいと言えば、この底が抜けた柄杓も珍しいです。この神社は胃病にご利益があり、胃病が底抜けになおるということで、 治った方が奉納されたようです。016

その後、仏子駅→もとの道をもどり、入間市駅付近まできました。露橋の横には布袋様が・・・なんでこんなとこに?

017

入間市駅に到着です。北口側は区画整理中のようで、なんにもありません。031

入間市からR16沿いに来まして、最後の見所「西洋館」です。国の有形登録文化財です。

032見事な建物ですが、建物内に入れる一般公開の日は決まった日のみのようです。今年度は既に終了(。>0<。) いつか見てみたいものです。

今日回ったコースは、自転車2時間程度なので、軽い運動に良いコースでした。

|

« 自転車のバルブの交換 | トップページ | The Lifestyle MUSEUM 森田芳光監督 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/46714822

この記事へのトラックバック一覧です: 入間川沿いを自転車でぶらり(埼玉県入間市):

« 自転車のバルブの交換 | トップページ | The Lifestyle MUSEUM 森田芳光監督 »