« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

近代埼玉の建築探訪 (朝日新聞社さいたま総局編)

埼玉にもこんなに近代遺産があったのかと、びっくりさせられました。こう見ると埼玉のあちこちの町もより楽しめそうです。巻末にある有形文化財を含む近代化遺産リストがナイスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨幣博物館(東京都千代田区)

001

お昼休みに、日本銀行横にある貨幣博物館に行って来ました。入場は無料!!写真をとってもよいですが、フラッシュはやめてくださいとのこと。うーん、なんと寛容な博物館。

002

展示は想像以上に充実していました。特に、一億円の重さが体験できるこのコーナーがナイスでした。想像以上に重かった・・・。今日のお昼休みだけでは、全部見きれなかったので、また来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

高麗を自転車でぶらり(埼玉県日高市)

002 曇りながらもなんとか、天気が持ちそうなので、近場でぶらりします。北平沢運動場を起点にして、日高市の高麗付近を自転車で散策します。日高に来ると毎度のことですが、送電線と出会います。やっぱり大きいなぁ。003

しばらくすると、木の橋が現れました。ん・・・この橋、橋脚はコンクリのようです。橋の表面だけ木とは面白い橋です。004

南平沢付近では、石灯籠がありました。「大山阿夫利神社」の文字がありますので、大山講関連のもののようです。R407(旧中仙道からは少し離れているので、地元の人達のものかな。しかも昭和30年7月の文字もありました。まだ新しいものです。006

で、その後日高市役所で、休憩です。007

県道30号を南下し、巾着田に向かいます。008

巾着田の入り口にあります、「あいあい橋」です。日本最長級の歩行者専用の木製トラス構造橋とのこと。トラス橋というのは、鉄道の橋なんかでよくみますが、木製というと珍しいかも。009

写真ではイマイチですが、なかなか美しい橋です。010

橋から見た巾着田です。012

曼珠沙華の季節が終わってしまったので、寂しい感じです。014

巾着田から、高麗駅に向かう途中にあるむささび亭でランチです。カレーは5段階から選べましたが、無難に中辛にしました。おいしかった!015

次は高麗駅!将軍標が特徴的。将軍標とは、 悪魔退治、家内安全を祈願するためにために置かれているもので、朝鮮半島では道標として置かれているようです。

018

続いて、高麗神社で参拝です。このあたりは、1300年以上も前に、朝鮮半島からの渡来人の人達が移りすんだ場所です。なぜ埼玉の内陸部にと不思議な感じですが、その時代は国際色豊かな場所だったのでしょうか。 あらためてみると、高麗はなかなか面白い場所でした。021

夕食には、むつみや食品(とんねるず 新食わず嫌い王決定戦に出たらしい)のゆばと、味噌漬け豆腐を食べました。巾着田から高麗駅に向かう途中にお店があります。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

原田泰治「ふるさと心の風景」展

001 ていぱーくで開かれている原田泰治「ふるさと心の風景」展にいってみました。原田さんの絵は、自分が行ったことがない場所でも、懐かしく暖かさを感じることができます。心が安らぐ時間をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ラジオ版学問ノススメ 平野啓一郎さん

ポッドキャストのラジオ版学問ノススメの平野啓一郎さん分を聞きました(うーん、聞きたいポッドキャストがたまってきてしまった・・・)。私は小説は読まないので、この人の本も読んだことはなかったのですが、この番組で話していた平野さんの作品の「ドーン」の話は、聞いているだけでも面白かったです。平野さんの現在の状況に対する洞察力、そしてそれをベースとした未来の予測、面白い話でした。「ドーン」読んでみるかなぁ。

<個人的なポイント>

  • 過去から現在を考えるのでなく、未来から現在を考えた方が健全では?
  • 「ドーン」に出てくるディヴィジュアリズム(分人主義)、家族、職場などの場所、相手によって、自分を変える(使い分ける)こと。→それを肯定的に話していたのが面白かった。
  • 問題解決は、オープンな環境で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンレールの交換

002 今日は、久しぶりに有給を取ったのですが、なにげにやることが多い日です。部屋のカーテンレールが壊れたので、買いに行きました。大きいので、持ってかえるのが大変かなと思ってましたが、最近は伸縮できるのが売ってるんですね。物干し竿も伸縮するのがあるのですから、ある意味当たりなのかもしれませんが。私的には、ちょっとびっくりものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファックスを買ってみる

ファックスが故障したので買いに行きました。

買う前に必要な機能を考えたところ、

  1. A4の普通紙が使えること。ロール紙だと面倒。
  2. 液晶パネルが大きい表示で使いやすいこと。

で、いざ家電量販店に行ってみたところ・・・置いてある機種はみんな上の条件は満たしてました。(^-^;

しかし、うちの特別な事情として、ファックスの使う頻度が高いということがありました。ほとんどの機種はコンパクトさに重点が置かれているため、A4の普通紙がおける枚数は、5枚程度になってました。

用紙をこまめに補充では面倒なため、考えた結果プリンタ、スキャナ、ファックス複合機にしました。機種名はブラザーのMFC-935CDN/CDWNです。液晶画面が5インチで、原稿自動送り装置(ADF) もついていたので、決めました!がんばって働いてくれよ~!

001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月20日 (火)

丸の内のハロウィン

004

私はハロウィンのイベントには、全く縁がありませんが、丸の内でハロウィンのイベント関係が行われているのを見て、いってみました。平日なので仮装パレードなどはありませんが、街中にカボチャがあふれていて、いろんなものを取り込んでしまう丸の内ならでは、という感じで面白かったです。005

こんなイベントをやるのは街はあんまりないだろうなと思って、ネットで検索しましたが、 006_2

・・・ありました。福生です。リンクの記事を見て、納得です。なるほど米軍基地があれば・・・本場でしょうね。ハロウィンから、福生にいきつくとは、なんか不思議な感じがした日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

「サイドウェイズ」

有楽町朝日ホールの試写会で観ました。「サイドウェイ」のリメイクということですが、日本人が主役だと不思議な感じでした。この映画は、ワインがキーとなる映画ですが、『日本版なんだから、舞台が勝沼あたりでもいいんじゃないか』などと変なことを考えながら、ぼーっと観てました。まあ、ただ肩肘張ってみる映画ではないので、それも良いかななんて思います。また、演技派の俳優さんだらけなので、みなさんさすがでした。今週は飲みすぎですが、それでもワインがおいしく見える映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

はねこし峡(群馬県下仁田町)

082

長野からの帰りに、R254沿いにあるはねこし峡に寄って見ました。駐車場があるのは、以前下仁田を散策した時に、わかっていたのですが、誰も車をとめているのを見たことがなかったので、下には下りませんでした。今回は降ります。076_2

歩道はありますが、笹がすごい。あんまり人が通っていないようです。

079

そして、ついてみると、これは結構すごいじゃないですか!水量が多く迫力があります。なかなか良いものを見せてもらいましした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動滝(長野県長和町)

065

大茂沢川にある滝です。R152を「不動滝」の看板のところで曲がり、ひたすら、まっすぐにすすめばつきます。道はせまいですが、舗装されているので、なんとかなりました。また、舗装区間から、さらに写真の場所まで、車で行けるのですが、砂利道で、でこぼこしてるので、車高が高くないと無理だと思います。あとは徒歩で行きますが、5、600mなので、それほどでもありません。067

着きました!なんとも愛嬌がある滝です。ちゃんとしたカメラを持ってこなかったことが悔まれますが、良い滝で満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒曜の水(長野県長和町)

064

新和田トンネル有料道路の料金所から、R152へ抜ける道の途中にある湧き水です。地図を見なければ、気づかないところでした。ですが、知っている人は知っているようで、たくさんの人が水を汲みにきてました。

063

水量は結構ありますし、駐車場もあるので、ゆっくり汲めます。おいしい水でした。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱木落とし坂(長野県下諏訪町)

057 R142から、標識に沿って坂道を登るとあります。058

この角度は・・・・柱にしがみついておりるなんて・・・すごすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

片倉館(長野県諏訪市)

054 千人風呂で有名な公衆温泉浴場です。前から行ってみたかったのですが、念願かなってはじめて入ることができました。ステンドグラスに、玉砂利がひかれた浴槽。素晴らしい。そしてなによりも、この施設が「地元の人々のために」と作られた事が、スバラシイ。大変良いお風呂、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下諏訪をぶらり(長野県下諏訪町)

  010_2 

9:15 上諏訪の湖岸に車をとめて、下諏訪を目指します。 下諏訪を見て、時間があれば諏訪湖一周を目指012します。

諏訪湖の周りには、いろんなモニュメントがあり、楽しいです。017

しかしその後、   自転車にトラブル。100円ショップで買ったもので補修しましたが、かなり時間をロス (ρ_;) 018

13:36下諏訪の「おんばしらグランドパーク」前です。諏訪大社秋宮まで、もう少し。019_2

おんばしらグランドパークの裏には、高札場跡もあります。 気づきにくいかも。022

高札場跡から旧中山道をあるいて行くと、歴史民族資料館がありましたので、入りました。和宮降嫁の資料、水戸天狗党の資料など、興味深いものがたくさんありました。また、資料館の人が、とってもよい方でした♪

023_3 資料館を出て、さらに旧中仙道を歩くと、旧中仙道と甲州道中(甲州街道)の合流地点の碑がありました。026_2

14:35 諏訪大社下社秋宮に到着。立派な神楽殿です。神楽殿にお参りするのは、不思議な感じです。拝殿は工事中のようでした。残念。028

さりげなくある、千尋池。綺麗ですね。

029_2 続いて、春宮に向かいますが、その中間地点にある、御作田社(下社の摂社)にも参拝します。車では通り過ぎてしまうでしょうが、こういうところが自転車のメリットかも。031

御作田社の前に出ている水は、温泉のようでした。033

さらに先には、竜の口や035

信玄の矢除石もありました。この町・・・・文化財ありすぎ。037

春宮に到着。こちらも工事中のようです。残念すぎる。040_3

春宮から5分くらいで、「万治の石仏」です。岡本太郎画伯が絶賛したということですが、確かに不思議な魅力があります。 048

残念ながら、今日は下諏訪だけで、タイムアップです。というより、下諏訪も全部見れてないし。(;ω;) 神話時代を彷彿とさせる諏訪大社と江戸時代の中仙道関連の数々の文化財。それを見て、諏訪湖一周なんて、考え甘すぎました。また来ます。上諏訪もみたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

上諏訪街道呑みあるき2009秋

008 初めて参加しました。2000円で5つの蔵のお酒が飲め、他にもイベントあり、味噌汁、豚汁ともあり、楽しいイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

さくらベーカリーのランチパック(東京都千代田区)

001_2

今日のお昼は、千代田区役所にあります「さくらベーカリー」 のランチパックにしました。おいしかったです。今度は他のパンも買ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

楠正成像(東京都千代田区)

013 お昼に皇居外苑へ。楠正成像をはじめてみましたが、結構大きいものですね。像の周りでは、外国からの観光客の方も多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「白洲次郎」

シルバーウィークの連休中は、家の修理に追われていて、ちょっと空しさもあったけど、NHKドラマスペシャルの「白洲次郎」を見れたのは、良かったのかもしれない。こんな人が日本にいたとは、感動しました。とっても格好が良くて、引き際も潔い。こんな人に一生のうちに一人でもあえたら、幸せなことでしょうね。つい本も読んでしまいました。本でもやっぱり格好が良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

中房温泉(長野県安曇野市)

008 中房温泉の立ち寄り湯による。登山帰りの人が多い中、ジーンズで寄るもちょっとこっぱずかしい感じ。でも、二種類の源泉のお湯はいずれも良くて、気持ち良かったです。今度は泊まりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »