« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

バニャーラのキーホルダー2本目

003 使っていたバニャーラのキーホルダーが壊れてしまいました。そこで、プランタン銀座のバニャーラのショップに行って新しいキーホルダーを買いました。今回は 「737 Matrioska」にしました。ショップの人に頼んで、ディスクは前回のキーホルダーに使っていたものと、新しいディスクの組み合わせてもらいました。うん、満足です!ショップの人ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月28日 (月)

浴室のタイルの張替える

001 風呂場のタイルがまずいっす。応急処置もしましたが、全体的にタイルが浮いてきてしまった感じです。リフォーム会社に頼む金もないし、連休もあることだし、これは、全部張替えるしかない!!

003

ということで、家にあったスクレイパーとマイナスドライバーでどんどんタイルを剥がして行きます。タイルの破片が飛んでくるので、スキー用のゴーグルと、反響音がすごいため水泳用の耳栓をして、作業しました。さらに、誤ってハンマーで手を打つといたかたかったので、片手はスキー用のグローブまでしました。(^-^;005

2日かけて、剥がしは完了しましたが、黒い部分は下地が痛んでいます。なので、防水モルタルを打って、下地処理をします。予想以上に時間がかかりそう。。。。養生はレジャーシートと新聞紙でやりました(゚ー゚;

006

少しでもよく着くように、モルタルを打つ前に、接着増強剤を塗ります。(o^-^o)

009

なんとか、防水モルタルを打ち終わりました。ここで1日乾燥させます。やっぱり素人なので、表面が綺麗ではないです。翌日スクレイパーで、表面を削りました。

008

あ、そうそう、排水口の部分には、蓋にダンボールを貼って、モルタルが流れ込まないようにしてました。013

シートで買ってきたタイルを貼ってゆきます。私が買ったタイルは、メーカーのお客様相談室に確認したところ、(裏にモザイク上のテープがある)シートごと貼ってよいということでしたので、割と楽にできました。タイル用の接着剤を乾燥させるため、さらに1日おきました。最後に目地処理をして、清掃して、乾燥させて完了です。予想以上に時間もかかりましたし、雑な部分が目立ちますが、良い経験になりました!

今回の作業を行うのに、『たんぽぽだん』さんのブログが、とっても参考になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

北の丸公園2(東京都千代田区)

002_2  今日のお昼も天気がいいので、北の丸公園を散策。この公園緑が多いので、好きです。科学技術館そばの、吉田茂像にご挨拶。005

近くでは、ムクゲの花が美しく咲いています。003_2

今日は、暑くてまだ夏っぽい日だなぁ。001 (゚ー゚)

日本武道館近くの園内にある、「ザ・フォレスト北の丸」でランチにしました。のんびりできてナイスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

常磐橋公園(東京都千代田区)

002 大手町へ向かった際に、公園がありよって見ました。渋沢栄一像が目立ちます。

003

常盤門後は、国指定の文化財のようです。む、こんなところにあるとは・・

004

鳩がいっぱい・・・・007

常盤橋でなく、常磐橋というところが、面白いところです。由来なども書いてあいましたが、撮り忘れました。

  001

渋沢栄一像も花に囲まれていい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

気象科学館(東京都千代田区)

Photo 気象庁の1階にある、気象科学館。気象や地震の観測機器などが展示されています。無料で入れますので、お昼に訪問してみました。アメダスの仕組みなど、わかっていそうでいないものもあり、楽しめました。気象庁の食堂でお昼もいただこうと思いましたが、混んでましたので、また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

須坂市どうぶつえん(長野県須坂市)

042 サンドバッグに抱きつくカンガルー、ハッチのいる動物園です。入園料は200円でした。

044

いきなり蒸気機関車のD51がありました。不思議です。

  049

しばらく歩くと、ハッチがいましたが・・・

050_2

日中の暑い時間帯なので、昼寝中です。

055

他には川上犬がいたり、

058

トラがいたりと、200円にしては、お得かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷滝(長野県上高井郡高山村)

038   

須坂市から、奥山田温泉に向かう道の途中にあります。階段があり、降りて行くと・・・・016

水がすごい勢いて落ちていっています。そう、この滝は裏見の滝でもあります。

024

写真では、この程度になってしまいましたが、この滝はいいです!!迫力もあり、そんなに歩かなくても見れるし(笑)

022

ひんやりしていて、気持ちいい場所です。

028

滝を裏から見ると、カーテンのようです。

041

落差約30mということですが、それ以上に見えました。とっても良い滝でした。

(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥山田温泉 満山荘(長野県上高井郡高山村)

013 以前から行きたかった、満山荘に泊まりました。宿の人の応対、料理、温泉、宿の雰囲気、どれをとっても素晴らしくて、大満足です!!!また、来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

生命保険の見直しをしてみる

生命保険が更新時期にきていたので、今までは国内生保一本でしたが、見直しをしてみることにしました。

前提となるポイントは3つ

  1. お金持ちではないので、更新による上昇は避けたい。
  2. それでも、年末調整による率的なメリットが大きい10万円までの保険料控除は、精一杯利用したい。なので、10~15万程度の保険料にするかなぁ。(生保の個人年金の税法控除もそのようにしてあるし。)
  3. 自分のライフフランにあっているか、勉強して見直したい。

で、実際に取った行動は以下のとおり、

  1. 生命保険に関する本を、図書館から借りて3冊読む。
  2. 今まであんまり考えずに契約していた、国内生保に更新の見積もりを依頼。うーん、やっぱり高いなぁ。しかも、「転換」なんて、契約者にメリットのないものを持ってきた。・・・信頼できない!!
  3. 複数の保険を扱っている総合代理店に行って、プランを提示してもらう。説明を受けて、いろいろと勉強になったぞ。
  4. 自分でも検討した結果、総合代理店のアドバイスに従い、今まで契約していた国内生保とは余分な特約などを外し、最低限の契約として、新たに医療保険やガン保険を他の損保や外資系の保険会社と結びなおした。

これで、更新による保険料の増額は避けられました。それ以上に、保険に関して勉強になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »