« 日比谷公園(東京都千代田区) | トップページ | カット野菜と挽肉のレトルトドライカレー炒め »

2009年8月 8日 (土)

見沼代用水東縁・西縁を自転車でぶらり(埼玉県さいたま市)

006 7:57 朝ちょっと、運動代わりにでかけました。さいたま市の大崎公園に車をとめてでかけます。む~!今日この公園で花火大会が・・・5時以降は駐車禁止とのこと。まあ、2時間程度で帰ってくるので、いいかぁ。008

見沼代用水の東縁と西縁を回って、大崎公園に戻るつもりです。007

お、見沼代用水の解説板もありました。昔、学校でならったようなおぼえが・・・010

東縁は、水路の片側が、「緑のヘルシーロード」となってまして、車は通れないので、自転車、徒歩は快適です。011

8:21 東沼神社の鳥居の横を通過して、013

8:25川口自然公園で休憩。036

公園の池に咲いていは花です。なんの花だろう。??

014休憩後、 緑のヘルシーロードを走り続けます。015

8:45 見沼通船堀の案内板で曲がります。016

国指定史跡で、解説も丁寧で、休憩所、トイレもありました。017

綺麗に整備されていて、散歩にもよさそう。021

この通船掘りは、日本最古の閘門式運河ということです。閘門式運河といえば、パナマ運河が有名ですが、小さいものでも、近くで見れて、ちょっと感動。024

9:04 見沼通船掘をちょっと道一本はなれて、鈴木家住宅を外観だけ、見学。通船業を幕府に許可されていたということで、立派なお 屋敷です。

0289:14 通船掘に戻ったのち、今度は、見沼代用水西縁を走ります。う・・途中から砂利道。029

途中で、休憩して、大崎公園に戻ったのは9:30でした。まあ、軽めの運動ができてよかった。

|

« 日比谷公園(東京都千代田区) | トップページ | カット野菜と挽肉のレトルトドライカレー炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/45880707

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼代用水東縁・西縁を自転車でぶらり(埼玉県さいたま市):

« 日比谷公園(東京都千代田区) | トップページ | カット野菜と挽肉のレトルトドライカレー炒め »