« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

「宝くじは、有楽町チャンスセンター1番窓口で買え!」は本当か?―お金で後悔しないための経済学(山本 御稔著)

「宝くじは、有楽町チャンスセンター1番窓口で買え!」は本当か?―お金で後悔しないための経済学 ・・・・ユニークな書籍名です。ですが、タイトルに負けずに中身もとても面白い本でした。経済学と心理学が融合した行動経済学。その行動経済学を、日常の例を用いて、やさしく楽しく教えてくれる本です。人は、合理的に行動しているつもりでも、いかに不合理な行動を取っているか、自分にも当てはまる内容があって、笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

「病院のしくみ」(木村憲洋、川越満著)

わかっていそうで、よくわからない病院について知りたくて読みました。病院で働いている方々の職種、病院経営の難しさ、国の医療政策と診療報酬の仕組みなど、非常に勉強になりました。特に診療報酬のDPC(Diagnosis Procedure Combination)に基づいた包括払いが、これからの病院経営にどう影響を及ぼすのか考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

国立公文書館(東京都千代田区)

009 お昼休みに、国立公文書館に入ってみました。気象に関する展示をやっていて、しかも無料なので(o^-^o) 

展示物はそれほど多くはありませんが、江戸時代、明治時代などの気象に関する本、文書が展示されていて、面白かったです。定期的にいろんな展示を行っているようなので、また来させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

千鳥ケ淵公園(東京都千代田区)

006 お昼にふらりと千鳥ケ淵公園まで自転車で行きました。この公園はお堀の周りの横長の公園ですが、桜の名所でもあるようです。001

公園内には大きいモニュメントがあり、目立ちます。 で、でかい。

0021997年に対墨日本人移住百周年記念で、メキシコから送られたもののようです。 1997年には、こういう事もあったのですね。004

そして、こちらの桜の木は・・・・003

このサクラは、『初代駐日英国大使が帰任の際に、プレゼントとして植樹した、しだれ桜を再現したもの』とのこと。。「再現」というのが、不思議な感じではありますが、良い事という気はします。007

公園内は、お弁当を食べたり、のんびりしたりしている人達がたくさんいました。外国の人も多いです。008

小さいながらも、のんびりするには良いところだな~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

『ドイツ参謀本部』(渡部昇一著)

この本は、1974年に発刊されたものの再刊ということですが、全く古さを感じさせず、大変面白い本でした!!リーダーと参謀、どちらが欠けても組織の発展は望めない。プロイセンの危機的状態から生まれたドイツ参謀本部は、ナポレオンを破る影の立役者となり、その後、モルトケが現れドイツ参謀本部は、最盛期を迎える。その時のリーダーはヴィヘルム1世、ローン、そしてビスマルクと、こちらも素晴らしい人材がそろっていた。しかしその後、良いリーダーを失ったドイツは、第一次、第二次世界大戦とも敗北することとなる。いかに、リーダーとスタッフのバランスが難しいかを、考えさせられる良い本でした。うーん、面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第83回全国花火競技大会

017_2

今年もやって来ました、大曲の花火。去年は雨に降られて滅茶苦茶寒かったですが、今年はなんとか持ちました。それなりに寒かったですけど。秋田県辺りですと、もう秋の気配があるのですね。

028_2今年は、飲みすぎなかったので、トイレで中座することもなく、昼花火、夜花火とも全て見ることができました。大満足です。

また、桟敷席の場所が一番前だったので、10号割物が、これ以上大きくなりようがないくらいでかく見えました。席を取ってくれて&連れてきてくれた方、感謝感謝!!021_2

私がこの花火大会で、一番好きなのは、「打留」の後、ペンライトや懐中電灯を振って、花火師の人達に「ありがとう!」を伝えるところです(o^-^o)

花火師の方やスタッフの方々、感謝です。また来年も来れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

千代田区スポーツセンター(東京都千代田区)

今日は仕事の帰りに、神田駅近くのの千代田区立スポーツセンターによりました。ここも、池袋スポーツセンターと同じで、1回単位の利用が可能です。今日は、待ち合わせまでの時間に、トレーニングをさせてもらいました。ジムのマシーンは、池袋に比べて、ひとつのマシーンでいろいろなトレーニングができるタイプが多いです。ジムによって、個性があるものですね。面白いです。ここは、皇居周りのランニングの方々も、利用している人がいるようでした。確かに便利かもしれませんrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ていぱーく(東京都千代田区)

お昼休みに、大手町にある「逓信総合博物館 ていーぱーく」 を見学。夏休みということで、HPから招待券ゲットして、無料で見学させてもらいました。お金払っても110円ですけどね(^-^;

ずいぶん昔に訪れたことがあるのですが、すっかり忘れてました。現在は日本郵政株式会社・NTT東日本・日本放送協会(NHK)の共同運営ということで、それぞれの郵便、放送、通信の展示物があります。展示物はなかなか充実していて、子供はもちろん、大人でも楽しめます。

全部見切れなかったので、また行ってみようと思います。postoffice

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

「図解雑学 河川の科学」(末次忠司著)

川島町でみた京塚樋管、見沼代用水で見た閘門式運河と、最近川に関する設備を目にする機会が多く、川に関する興味が湧き読んでみた本です。川の流れから、治水技術、そして川に関する生態系など、幅広い内容が掲載されています。ちょっと専門的かな?と感じるところもありましたが、興味深く読めました。

<個人的なポイント>

防災計画で、ブレーン・ストーミングを図上訓練で行うDIG(Disaster Imagination Game)。ブレーン・ストーミングを図上でやるなんて、面白い技法だと思います。一般的なワークショップなどにも生かせないかなぁ。

DIGは、静岡県のHPに詳しいのが載っています。(ホーム→くらし→防災・安全・防犯→静岡県地震防災センター→災害図上訓練DIG)

http://www.pref.shizuoka.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月14日 (金)

将門塚(東京都千代田区)

003_2

今日も昨日に引き続き、、大手町に用があり、自転車で向かいました。その途中「将門塚」に寄りました。この将門塚は、承平天慶の乱で討死した平将門が祀られています。

001_2同じく将門を祀っている神田明神を参拝したときに知ったのですが、ここを訪れるのは、初めてです。この場所はミステリースポットと呼ばれることもあるよですが、綺麗に整備されているせいか、むしろ荘厳な感じがしました。

002_2

私が訪れた時も、掃除をなさっている方がいましたが、そのような方々によって、この塚は守られているのでしょう。私も思わず、塚に向かって手をあわせました。004

平将門で、ふと思い出しましたが、将門伝説がある秩父の城峯山、まだ登ってないなぁ。そろそろ登りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月13日 (木)

皇居外苑をぶらり(東京都千代田区)

003 今日は用があって、大手町方面へ行きました。 その後、皇居外苑を散策です。「江戸城跡」という案内板を発見。皇居でなく「江戸城跡」という表現に歴史を感じます。004

和田倉噴水公園横も通りましたが、今日は遠くから見るだけで。夜のライトアップも見事なようなので、一度みて見たいものです。005

和田倉噴水公園から、行幸通りを渡った先には、クロマツ林が広がってました。クロマツ林の芝生の上では、思い思いの格好で休憩している人たちがたくさんいます。なかなか、良い場所ですね。この辺りは、江戸城築城前は入江で、クロマツが自生していたそうです。それを整備して、現在のような2000本のクロマツ林になったようです。2000本もびっくりですが、この辺りがかつて入江といことも、びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ケイ&エフのお弁当

002 これだけのボリュームがあって390円は貴重です。しかも、50円引きのクーポンを持っていて、340円。さらに水曜日ということで、ゆで卵ひとつサービス。

ありがとうケイ&エフ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

サラダイス

001お昼は、サラダ専門店サラダイスのサラダ。最初買った時はサラダだけで、足りるかなと思ったけど、満足できてます。小さいパンもついてきますし。

値段もそれなりにするんだけど、ここのサラダは別格な気がします。おいしくて好きだなぁ。また、買ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

カット野菜と挽肉のレトルトドライカレー炒め

031

スーパーにいったところ、お好み焼き用のカット野菜とひき肉が値引き品となってました。これとレトルトのドライカラーを組み合わせて1品作ります。 033

カット野菜と挽肉を炒めて、ドライカレーのルーを投入してさらに炒めるだけです(^-^;

簡単すぎだけど、リーズナブルなので、よいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

見沼代用水東縁・西縁を自転車でぶらり(埼玉県さいたま市)

006 7:57 朝ちょっと、運動代わりにでかけました。さいたま市の大崎公園に車をとめてでかけます。む~!今日この公園で花火大会が・・・5時以降は駐車禁止とのこと。まあ、2時間程度で帰ってくるので、いいかぁ。008

見沼代用水の東縁と西縁を回って、大崎公園に戻るつもりです。007

お、見沼代用水の解説板もありました。昔、学校でならったようなおぼえが・・・010

東縁は、水路の片側が、「緑のヘルシーロード」となってまして、車は通れないので、自転車、徒歩は快適です。011

8:21 東沼神社の鳥居の横を通過して、013

8:25川口自然公園で休憩。036

公園の池に咲いていは花です。なんの花だろう。??

014休憩後、 緑のヘルシーロードを走り続けます。015

8:45 見沼通船堀の案内板で曲がります。016

国指定史跡で、解説も丁寧で、休憩所、トイレもありました。017

綺麗に整備されていて、散歩にもよさそう。021

この通船掘りは、日本最古の閘門式運河ということです。閘門式運河といえば、パナマ運河が有名ですが、小さいものでも、近くで見れて、ちょっと感動。024

9:04 見沼通船掘をちょっと道一本はなれて、鈴木家住宅を外観だけ、見学。通船業を幕府に許可されていたということで、立派なお 屋敷です。

0289:14 通船掘に戻ったのち、今度は、見沼代用水西縁を走ります。う・・途中から砂利道。029

途中で、休憩して、大崎公園に戻ったのは9:30でした。まあ、軽めの運動ができてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

日比谷公園(東京都千代田区)

002_2

お昼休みに、日比谷公園に行きました。日比谷公園をじっくり見ることはなかったのですが、よく見てみるとなかなか、面白いものがありあそうです。

001

入り口付近にあったのは、アーク灯です。明治の人はさぞかし明るく感じたのでしょうね。004_2

続いて水飲みです。馬も飲めるように作られているのが、面白いです。

003_3

また、こよっと。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

古舘(栃木県那須郡那珂川町)

001 国道293の那珂川町(旧馬頭町)矢又にあるおそばやさん。佐野アウトレットに向かう途中に、お昼を食べました。細打ちそばが、のど越しがよくて、とっても美味しかったです。同行者の方にも満足していただいたようで、良かった。また来たいおそばやさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八溝温泉(栃木県那須郡那珂川町)

002 前から行きたかった温泉ですが、場所がやや高速から離れたところにあるために、行けませんでした。今日やっと入ることができました。500円の入浴料を払って、温泉に入ります。内湯、露天と建物が別れていて、それぞれ入りましたが、ぬるぬる感のある温泉としては内湯が良くて、自然満喫!の雰囲気は露天がすばらしかったです。それぞれ堪能させていただきました。「森の中の温泉」という表現があう温泉でした(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

戸田橋花火大会(埼玉県戸田市)

010 お誘いいただいて、戸田橋の花火大会に行きました。打ち上げ場所から近い場所から見たので、首が少し痛くなりましたが、迫力がありました!!気温も暑すぎずちょうどよかったです。とっても、楽しい時間をすごさせていただきました。誘ってくれた方、花火師の方々、スタッフの皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »