« 隅田川の花火 | トップページ | ポッドキャストを入れてみる »

2009年7月26日 (日)

都幾川の周りを自転車でぶらり(埼玉県東松山市、嵐山町)

006

無計画なまま、車と体を動かそうと出かけました。たどりついたのが、東松山。下唐子の中央公園に車をとめて、とりあず地図上に「縁切り橋」とあったので、そこまで行ってみます。

010で、あんまり距離がないので、自転車であっというまでした。坂上田村麻呂が奥方と縁切りをしたことを由来とするようです。011

そう聞くと、なんだかさみしい場所です。015

さて、涼しそうな、水場を求めて、都幾川方面に戻ってきました。月田橋のすぐ脇に、「水神塔」がありました。

014

この水神塔は、農家などではなく、筏運送の人たちが祭ったもののようです。この辺が筏運搬で使われていたとは、不思議なものです。今は、ここの河川敷はディキャンプの人でいっぱいですから。 016

続いて、鞍掛橋にきました。ここも、ディキャンプ、水遊びの人で賑わってます。しかし、沈下橋とは、渋い。018

私も、川に足をつけて涼みました。やっぱりこの季節の水辺はいいねぇ~。ここでのんびりしてしまったので、自転車では、10kmぐらいしか走ってないけど・・・まぁいいか。

    

|

« 隅田川の花火 | トップページ | ポッドキャストを入れてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/45751931

この記事へのトラックバック一覧です: 都幾川の周りを自転車でぶらり(埼玉県東松山市、嵐山町):

« 隅田川の花火 | トップページ | ポッドキャストを入れてみる »