« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

「暗証番号はなぜ4桁なのか?」(岡嶋裕史著)

ATMで使う、キャッシュカードの暗証番号はなぜ4桁なのか、その身近な話題から、セキュリティの本質に迫ってゆく本です。非常に読みやすく、また著者の方も面白く読ませようと書かれているようで、読んで楽しかったです。システムの提供側の論理、利用者側の論理、そしてシステムの問題点、いかに完璧と思われるシステムでもそれらがからまった弱点が必ずある。そういったことを考えつつ、身の回りに溢れるコンピュータは利用していかなくてはならないんだなとあらためて考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ポッドキャストを入れてみる

FMのHPで公開されている、ポッドキャストを携帯の音楽プレーヤーに入れてみました。満員電車や本を読まない時などに、楽しめそうです。ただ、いろんなポッドキャストが公開されているようなので、しばらくはいろいろ聴いてみるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

都幾川の周りを自転車でぶらり(埼玉県東松山市、嵐山町)

006

無計画なまま、車と体を動かそうと出かけました。たどりついたのが、東松山。下唐子の中央公園に車をとめて、とりあず地図上に「縁切り橋」とあったので、そこまで行ってみます。

010で、あんまり距離がないので、自転車であっというまでした。坂上田村麻呂が奥方と縁切りをしたことを由来とするようです。011

そう聞くと、なんだかさみしい場所です。015

さて、涼しそうな、水場を求めて、都幾川方面に戻ってきました。月田橋のすぐ脇に、「水神塔」がありました。

014

この水神塔は、農家などではなく、筏運送の人たちが祭ったもののようです。この辺が筏運搬で使われていたとは、不思議なものです。今は、ここの河川敷はディキャンプの人でいっぱいですから。 016

続いて、鞍掛橋にきました。ここも、ディキャンプ、水遊びの人で賑わってます。しかし、沈下橋とは、渋い。018

私も、川に足をつけて涼みました。やっぱりこの季節の水辺はいいねぇ~。ここでのんびりしてしまったので、自転車では、10kmぐらいしか走ってないけど・・・まぁいいか。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

隅田川の花火

004 今年も、知り合いの方に、お招きいただき、隅田川の花火をマンションから見る。うーん、見事でしたし、お酒もおいしかったし、楽しかった。でも、携帯のカメラでは、ちょっと無理な距離でした。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

図解はじめてプレゼン標準ハンドブック(杉田恭一著)

仕事で、プレゼンをバックアップする必要があるかもしれないので、読みました。体系的に整理されていて、丁寧な内容でわかりやすかったです。プレゼンというと、パワーポイントに目がいってしまいそうですが、あくまでツールでしかなく、それまでの準備の方がより重要など、勉強になりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

LAGASHA SITE 7038

Photo

今まで使ったいたの鞄が、ぼろぼろになったので、リュック型のビジネスバックを買いました。ラガシャのSITE 7038です。同じくデザインで良いな~と思った、ナヴァのバックパックも惹かれたのだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

鳴岩の滝(埼玉県ときがわ町)

001

渋滞は嫌いだし、天気も快晴でもないので、埼玉県内でぷらぷらします。以前も行きました 、泉沢川沿いを歩きます。

004泉沢川沿いの道は、車は不向きな道なので、歩くのにぴったし。川沿いなので涼しいし。

目的は鳴岩の滝です。大木戸の横にあった地図で場所の確認はしました。

005

この川沿いは、緑と水にあふれていて、好きな場所です。006

前回も見た、「しし岩」です。写真ではわかりにくいですが、肉眼で見ると、そんな感じもしてきます。

007大築城跡方面の橋が新しくなっています。ちょっと感動。012

前回、「姥樫」を見た時は、気づきませんでしたが、この泉沢川は水量が多いせいか、堰がたくさんあります。近くまで行くと、涼しくて、マイナスイオン全開な場所なので、ここち良い~。015_2

で、「鳴岩の滝」に到着です。道から降りなくてはならないので、ちょっとしんどい場所にあります。落差は3~4mくらいかな。

018

小さめな滝ですが、この川では、堰ばかり見てきたので、自然な感じがうれしいです。名前のとおり、岩の間を通っているので、岩が鳴いているようにも聞こえます。天気もいまいちなうえ、岩に囲まれて暗めなので、フラッシュたきました。(^-^;

027

滝からさらにちょっと進むと、岩の前の小さな祠がありました。これが地図にあった、「オオカミ屋敷」かな?で、今日はここまで!引き返します!!031

帰りにこの森の主(と私が勝手に決めている)「姥樫」にご挨拶。以前と変わらず独特な魅力がある木で、ここでしばし休憩。 032

この川沿いには、他にも滝があるので、また来ようっと。

      

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ベーコンエッグ炒め

015 ベーコンと卵を炒めて、レタスとあえる。あと、胡椒と塩を少々。ベーコンエッグバーガーをイメージして作りましたが、卵がとりにくいので、次回の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

みたままつり

020 仕事帰りに靖国神社で行われている「みたままつり」を見に行くきました。024_2

靖国神社自体はじめて参拝しましたが、独特の雰囲気があります。014

境内は屋台もたくさん出ていて、多くの人でにぎわっていました。

026

大小の提灯が綺麗でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

川島こども動物自然公園自転車道(埼玉県川島町、東松山市)

005 13:23 時間はないですが、運動したいので、ぷらっと気になっていた自転車道を走ることにしました。梅ノ木古凍貯水池のほとりに車をとめて出撃。006

緑が多くていい感じ~。009

この自転車道では、なぜか猫とたくさん遭遇しました。010

13:31 R254の下をくぐります。011

箱がたくさんおいてある場所がありました。養蜂場のようです。015

13:46 越辺川にかかる早俣橋を渡ります。下から見るとでかいなぁ。016

道はサイクリングロードというより歩道に近くなりましたが、広いので十分。017

高坂駅を越え、関越の上に来ました。サイクリングロードを外れてしまったようです(ρ_;)018

ですが、まっすぐいけば、こども動物公園なので、進みます。公園近くで、サイクリングロード発見。019

14:23 こども動物自然公園に到着。帰りはちゃんとサイクリングロードで帰るぞ!!021

14:37 行きにはみなかった水道施設を発見。うーん、やっぱり思いっきり間違ってました。024

間違ったところの交差点です。川島からくる場合、この「高坂神社(東)」でR407坂戸方面に曲がらなくてはならなかったようです。でも、表示あっかたなぁ~(^-^;027

サイクリングロード沿いの川にあった、水門のようなものです。煉瓦造りで、なかなかいい味だしてます。ネットで調べてみましたら、京塚樋管というようです。樋管は水門とは役割が違うようです。こちらのサイトで見ました。http://www.geocities.jp/fukadasoft/ このサイトはいろいろと勉強になります。すごいや。031

15:46 スタート地点に戻ってきました。なぜか池には白鳥が・・・・しかも一匹だけ。なんかちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

太田道灌公追慕の碑(東京都千代田区)

004

竹橋の皇居のお堀沿いにある碑です。太田道灌は、東京、埼玉ともご縁がある方なのだなぁ。

003

私は山吹のお話がすぐに思い浮かぶけど、武将としても相当優秀だったみたいなので、暗殺されなければ、関東の歴史も変わったのだろうか。新しく建てられた案内板もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

一橋徳川家跡(東京都千代田区)

002 丸紅本社の一角にあります。江戸時代、御三家に次ぐ家格だった御三卿。その一家の一橋徳川家のお屋敷がここにあったのですね~。ビル群の中にこういう標識がポツンとあるが面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

北の丸公園(東京都千代田区)

004 新しい職場に移って、あたふたする日が続きます。新しい職場の神保町あたりだと、おいしいものもたくさんありそうです。ですが、折角の梅雨の間の晴れ間。北の丸公園を散歩します。 緑が多くて、すごーく気に入りました。また来ようっと。

003

それにしても、自転車がほしいなぁ。今の職場からもっといろいろ行けるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 6日 (月)

池袋スポーツセンター

001 会社帰りに寄りました。1回単位の料金で利用できるので、私にとっては便利です。これからもジムと水泳で利用させてもらいます。でも、やっぱり今の時期のプールは混んでますね~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

藤岡を自転車でぶらり&鮎川サイクリングロード(群馬県藤岡市)

008 10:23 今日は雨が降りそうだし、降らなそうでもあります。なので、山は避けて自転車の出動です。関越の藤岡ICでおりて、庚申山総合公園に車をとめて、自転車で走り出します。011

この公園、なかなか良い雰囲気です。 この公園でゆっくりするのもありかな??でも運動不足なので、やっぱり走ります。

012道端に大きいきのこを発見!!なんという名前なんだろ??014

公園を抜け、鮎川サイクリングロードへ向かいます。途中に変電所がありました。最近よく変電所を見ます。

018

11:21 もうひとつ、城跡も見ました。「平井城跡」です。この城跡は、関東管領の上杉家が居城としていた城で、由緒ある城のようです。芝生が綺麗に手入れされていて、休憩に良い場所でした。021

鮎川サイクリングロードは、緑埜橋でなく、多野橋スタートなのか・・・緑埜橋で、川沿いに降りました・・失敗。

022

11:36 でも、良い休憩所を見つけました。ラッキー。でも休憩多過ぎかも。024

この休憩所から、R254までの小川沿いの道はなかなか綺麗な道でした。あじさいが見事!!026

11:57 ようやく鮎川サイクリングロードのスタート地点です。025

スタート地点の高速の軒下の壁には、地元の学校の生徒さんが書いた壁画があります。迫力あります!027

早速、サイクリングロードを走り始めます。緑が多く気持ちが良い~。029

途中車が通れるようになりますが、そんなに車はきませんので、ご安心を。030

12:24 突然 八高線と高崎線の線路が見えて、サイクリングロードは終わります。終点の看板もなにもないので、ちょっと寂しい 。でも、天気も怪しいし、時間もないので、市内に向けて南下。

03112:47 道の駅「ららん藤岡」で休憩です。ここは、高速のハイウェイオアシスでもあります。ガトーフェスタハラダのショップがあったのが、ちょっとびっくり。034

13:32 市街地に入り、富士浅間神社を参拝。041

14:05 中央公園で、関孝和の碑を見学。江戸時代の日本にこのようなすごい数学者がいたなんて、知りませんでした。044

その後15時に公園に戻り、帰りに桜山温泉センターで疲れを癒します。藤岡市は思ったより広く、まだまだ見るところがありそうです。また今度!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »