« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

秩父御岳山(埼玉県秩父市、1080.5M)

013_2

10:11道の駅 大滝温泉に車をとめ、登山口まで歩きます。

016登山口の手前には、普寛神社がありますので、参拝してからのぼりま す。無事に帰ってこれますように。018

登山口から沢づたいに歩きますが、やったら砂防ダムがたくさんあります。鉄砲水が多いのかなぁ。021

沢沿いに歩くため、そんなに暑さも感じなくてすみます。夏もよさそう。005

10:27 滝がみえました。涼しくてよいです。

008_2

他に滝がいくつかありましたが、名前がわかりませんでした。私のお気に入りの滝は、この滝。

02911:30 林道がありましたが、それを越えてさらに登ります。031

11:38 急に手入れがされている森になります。ちょっと単調になりますが、こういう林業が成り立たないと、山も荒れてしまうでしょうから、重要ですよね。033

12:04 頂上が近いようです。鎖とロープがあらわれました。最後の難関??034

12:06 山頂に到着です。普寛神社に奥宮に参拝してと・・・・。周りを見てると

009。。。。ガスっててあんまり景色が良くない。 (ρ_;)037

帰りは、別ルートで下りてみる事にしました。林道沿いに歩くと、040

標識があらわれますので、ここで下って行けばつきます。043

無事帰還の御礼をこめて、登山口のお稲荷さんに参拝です。

001_2

道の駅帰ってきたら、併設されている温泉施設、遊湯館に入りました。秩父御岳山は、下山したらすぐに温泉に入れるところが、非常に至福。道の駅にはたくさんのイワツバメがいて、元気に飛び回ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

「戦国大名県別国盗り物語 」(八幡和郎 著)

現在の各都道府県にあたる場所で、戦国時代には、どのような武将が治めていたり、争っていたのかを、県別に書いてあります。都道府県すべてを網羅しているため、一県あたりは、あっさりとならざる負えませんが、それでも私が知らない武将がたくさん出てきていて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ケララカレー

暑いのでカレーでも作るかなと思い、スーパーのカレールーのコーナーに行ったところ、面白そうなカレーが置いてありました。「ケララカレー」インドのケララ地方のカレーで、このルーのレシピでは、セロリ、にんにく、しょうがといった普段使わないものを使います。初めてなので、レシピどおりにやってみましたが、ちょっと時間はかかりますが、スパイスが効いていて、おいしい~ヽ(´▽`)/ 癖になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小石川後楽園・・・の横道(東京都文京区)

001

小石川後楽園を散歩したいと思いましたが、残念ながら閉園時間近くでした。帰るために横の道を通りましたが、ここも中々の雰囲気でした。 002

屋上庭園があったり、003

展示室があったり、 004

あじさいも見事に咲いてました。ちょっと得した気分です。今度はゆっくり後楽園を見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

水上へ

005 心に迷いがある時、私はどうも水上に来るらしい。関越でひたすら北上し、群馬県に入り、水上に到着。やっぱり、ここの雰囲気は好き。天気も晴れてました。温泉にも入れて、少し気分が楽になりました。また来れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

「カラスがハトを黒くする?」(柘植達雄、NHK編著)

東京の都市化により、人間以外の生物がどう影響を受けているのかを、公園、家、路上、川などのいろんな場所から見せてくれます。スリランカ原産のインコが捨てられたりして、大量に繁殖していたり、大量の生ゴミによりユリカモメが大量に繁殖したり、清流の宝石と言われるカワセミが東京で見られたり、こうもいろんな生き物が東京という場所で、本来の形とは違う生活をおくるように変化しているのは驚きでした。この本は、1994年が初版のようですが、それから15年、さらにどう変わったのか興味深いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

「Windows Vista & XP BIOS完全攻略」(松永融著)

HDとメモリ交換作業をした時に、BIOSの本を読んでみるかなと思い、読みました。初心者の私には難しいところもありましたが、それなり勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ニラとコーンの鶏がらスープ炒め

039 タイトルのまんまです。簡単です(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十二ケ岳へ道途中の水場(群馬県渋川市)

038

登山口の案内板に水場が書いてあったので、帰りに停まってみました。十二様・・・山の神様ですか。

036

祠があって・・・あれか!!037

水量もなかなかあります。おいしくいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十二ケ岳(群馬県渋川市、1200.9m)

015 10:49 天気が良いので、山に登りたいぞ。で、十二ケ岳にしました。ガイドブックでは、ケヌキ沢沿いの道から登るルートが紹介されてましたが、私は一つ西側の小野上温泉駅のところの道から、行くことになりました。

021道は思ったより広く、駐車場も立派でした。

11:10 しばらく、砂利道が続きます。4駆の車なら、ここまでこれるかも。022

久しぶりの山なので、ちょっとしんどいですが、新緑の森は美しい。023

割とゆるやかな登りが続き、岩が増えだしました。024

11:39 と思ったら、「見透し台」という案内板が。047

まだ山の中腹ですが、これはこれで良い眺め~。026

登山道脇に咲いていた花です。キスゲかな。登りのしんどいとこでしたので、一息つけました。

055

12:15 到着です。360度見渡せてナイスな眺望です。056

こうみると、まだまだ登ったことがない山がたくさんあります。 まだまだ群馬の山は楽しめそうです!!061

帰りにみた、花です。なんの花だろ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

メモリの増設とハードディスクのバックアップ

011 メモリを512→1024に増設しました。バルク品でしたが、ちゃんと動いてよかった。 (o^-^o)

013ついでに、ハードディスクケースを買って、先週交換したIDEハードディスクの中身を、移し変えたのち、新たにS-ATAの内臓ハードデイスクを収納して、外付けハードディスクとして使うことにしました。そのため、ハードディスクケースは、IDE、S-ATA両方使えるものにしました。便利なものがありますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

「怪文書」「怪文書2」(六角弘著)

「怪文書」、不思議な響きですが、相手を蹴落とすため、内部告発のためなどにマスコミなどに送られてくる文書のことのようです。生々しい内容の本でしたが、面白くて、1、2と続けて読みました。しかし、世の中にこんなに怪文書が出まわっているなんて、おそろしい話です。でも、確かに私もメールで怪文書的なメールは受けとったことがあります。メールが普及して、あちこちに手軽に送られるようになったのでしょうね。その分重みもなくなったのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ハードディスクを交換してみる

003_2 ハードディスクがすごーく調子悪い。というより、5年以上使っているので、いつ壊れてもおかしくないでしょうね。ということで、交換することにしました。パソコンの機種はDellのDimension2400です。量販店のパソコンフロアの人に相談したところ、120GBにしておいた方が安心ですと言われました。そこで120GBの内臓ハードディスクを買いました。

016 Dellのホームページから、カバー、HDのはずし方を印刷しておいたのものを見ながら作業です。なんとか、交換も終わり、カバーをもつけて、後はXPの再インストールで完了・・・しまった、CD-ROM壊れてるんだった。USB用のCD-ROMじゃだめだし。

015ということで、急遽中古のATA用のCD-ROM買ってきました。970円でした。安いのがあって良かった。004

その後、CD-ROMも交換が終わり、OSの再インストールも終わり、ネットの接続の設定も終わりました。良い経験になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »