« カレーのトッピングにこだわってみる2 | トップページ | あじの薬味三昧 »

2009年5月23日 (土)

吉見町を自転車でぶらり(埼玉県比企郡吉見町)

164 天気やら家の事情やらで遠出できない日が続きます。でも、近場でもいいとこはあるはず。ってとこで、今日は吉見町を自転車で散策です。八丁湖公園に車をとめてスタートです。

143八丁湖をすぐに出ると、伊波比神社があります。小さい神社ですが、延喜式神社です。 144

参拝しましたが、蚊にくわれました。むー、そろそろ蚊との戦いの季節ですか・・・。

146 続けて、ポンポン山に向かいました。そこには、高負彦根神社があります。こちらも延喜式神社です。瓦を修理しているようです。167

神社の境内裏に、歩くとポンポン鳴る場所があり、それがこの山の由来のようです。確かに不思議な音と感触がある場所がありました。面白いぞ。168

小さいながらも山とつくだけあり、眺めは中々です♪180

続けて、254沿いまで走り、岩室観音を訪れます。なかなか立派な建物で、町指定の建造物です。上にも登れますので、吉見百穴を見に来る人は寄ってみるといいと思います。181

で、その吉見百穴は、時間がないので、今回はパス~。148

帰る際に通った、不動橋には、コアラの像がありました。なぜにコアラ??

近くにはクレー射撃場があるようで、音が轟いてました。 150

さらに県道271を走ると、坂の上に北向地蔵が祀られてました。ちょっとここで一休み~183

八丁湖の駐車場に戻ると、ネコがたくさん。この猫のダルそうな感じがナイスでした。

|

« カレーのトッピングにこだわってみる2 | トップページ | あじの薬味三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/45118533

この記事へのトラックバック一覧です: 吉見町を自転車でぶらり(埼玉県比企郡吉見町):

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
比企郡吉見町エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 09時36分

« カレーのトッピングにこだわってみる2 | トップページ | あじの薬味三昧 »