« 中之条、東吾妻を自転車でぶらり(群馬県吾妻郡中之条町、東吾妻町) | トップページ | 中之条のサイカチ(群馬県吾妻郡中之条町) »

2009年5月10日 (日)

箱島湧水(群馬県吾妻郡東吾妻町)

120 自転車できたので、「徒歩10分」とあった付近に自転車を置いて歩きます。ずっと暑い中の自転車走りでしたので、 木陰の道は気持ち良いです。

128約10分後到着です。水が滾々と・・・いえいえ滾々というよりドバドバ流れてます。これはすごい!126

箱島不動尊もお参りしました。134

水汲み場のとなりには、町の天然記念物の杉の木があります。085

さらに、この湧水が明治時代にはダムにためられ、水力発電に使われていたということ。確かにこの湧水の水量なら可能でしょうね。086

不動尊とダム、この湧水にはいろいろと逸話があり、面白い場所でした。

|

« 中之条、東吾妻を自転車でぶらり(群馬県吾妻郡中之条町、東吾妻町) | トップページ | 中之条のサイカチ(群馬県吾妻郡中之条町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/44973122

この記事へのトラックバック一覧です: 箱島湧水(群馬県吾妻郡東吾妻町):

« 中之条、東吾妻を自転車でぶらり(群馬県吾妻郡中之条町、東吾妻町) | トップページ | 中之条のサイカチ(群馬県吾妻郡中之条町) »