« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

ねんりん家のバームクーヘン

Photo 贈り物としてねんりん家のバームクーヘンを送りましたが、自分用としても買って帰りました♪美味しい~ヽ(´▽`)/ なんて幸せな味でしょう。今回は詰め合わせを買いましたが、生タイプの「極上のたべごろ」は売り切れでした。次回こそ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

福神漬けと玉ねぎのスープ

187 先週にカレーを食べた時の福神漬けがまだ残っていたので、スープにしてみました。玉ねぎとコンソメで煮て、やや酸味が強いので、砂糖少々、溶きタマゴと入れました。不思議な味になりましたが、これはそこそこありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアンランチのお弁当

185 お昼に職場の近くをプラプラしてましたら、アジアンランチのワゴンがとまってました。おいしそうなので、「アジアンBOX」を買いました。700円。カレーがめちゃうまでした。また食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Excelの極意(6) VBAを極める」(早坂清志著)

しばらく、アクセスの本を読んでいたので、久しぶりにエクセルVBAの本を読みました。なかなか難しいのもありましたが、大変参考になりました。まだまだVBAは勉強が必要と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ブロッコリーとウィンナーのコンソメ煮

184 ブロッコリー、コーン、ウィンナーをコンソメで煮て、マヨネーズ、塩、胡椒を少々入れました。ただ、味にしまりがなかったので、ニンニクをおろしたものを入れたら、味がよくなりました。ブロッコリーを使った料理は、あんまり作ったことがなかったので、なんとかなって、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

カツオのたたきのニラ和え

162 ニラをゴマ、醤油、ニンニクおろしで和えて、さらにカツオにかけました。なかなか面白い味になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越を自転車でぶらり2(埼玉県川越市)

  157_2

今日は、天気が悪かったので、雨が上がった時間に買い物&自転車です。喜多院の道をはさんだ向いにある、日枝神社です。永田町の日枝神社は、太田道灌がこの日枝神社を勧請したのが始まりとされているようです。むー、なにげにすごい。

160

川越キリスト教会も見学です。神社の後に教会というのも味があります。161

中央公民館近くで、ふと案内板がありました。武家屋敷で市指定の史跡とのこと。こんなところにあったとは・・・・。ただこういう発見はうれしくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

あじの薬味三昧

154 あじの刺身を売っていた「薬味の盛り合わせ」ので和えたもの、簡単すぎるけど、おいしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉見町を自転車でぶらり(埼玉県比企郡吉見町)

164 天気やら家の事情やらで遠出できない日が続きます。でも、近場でもいいとこはあるはず。ってとこで、今日は吉見町を自転車で散策です。八丁湖公園に車をとめてスタートです。

143八丁湖をすぐに出ると、伊波比神社があります。小さい神社ですが、延喜式神社です。 144

参拝しましたが、蚊にくわれました。むー、そろそろ蚊との戦いの季節ですか・・・。

146 続けて、ポンポン山に向かいました。そこには、高負彦根神社があります。こちらも延喜式神社です。瓦を修理しているようです。167

神社の境内裏に、歩くとポンポン鳴る場所があり、それがこの山の由来のようです。確かに不思議な音と感触がある場所がありました。面白いぞ。168

小さいながらも山とつくだけあり、眺めは中々です♪180

続けて、254沿いまで走り、岩室観音を訪れます。なかなか立派な建物で、町指定の建造物です。上にも登れますので、吉見百穴を見に来る人は寄ってみるといいと思います。181

で、その吉見百穴は、時間がないので、今回はパス~。148

帰る際に通った、不動橋には、コアラの像がありました。なぜにコアラ??

近くにはクレー射撃場があるようで、音が轟いてました。 150

さらに県道271を走ると、坂の上に北向地蔵が祀られてました。ちょっとここで一休み~183

八丁湖の駐車場に戻ると、ネコがたくさん。この猫のダルそうな感じがナイスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月22日 (金)

カレーのトッピングにこだわってみる2

139 地元のスーパーのカレーの日のセールにやられてしまい、今日はカレーです。ミートオムレツが気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

中之条のサイカチ(群馬県吾妻郡中之条町)

093 国道353沿いのお屋敷の塀に「サイカチの木日本一」とあり、以前から気になってました。調べると県指定の天然記念物であり、日本一の巨木とのこと。冬の間はさびしい感じでしたが、この季節に見ると納得の迫力です。代々この家の方々に守られてきたのでしょうか。これからもこの立派な姿をずっと維持してほしいものです。それにしても、「サイカチ」はよく知りませんでしたが、昔は洗剤や石鹸として使用されていたとのこと。面白い木ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

箱島湧水(群馬県吾妻郡東吾妻町)

120 自転車できたので、「徒歩10分」とあった付近に自転車を置いて歩きます。ずっと暑い中の自転車走りでしたので、 木陰の道は気持ち良いです。

128約10分後到着です。水が滾々と・・・いえいえ滾々というよりドバドバ流れてます。これはすごい!126

箱島不動尊もお参りしました。134

水汲み場のとなりには、町の天然記念物の杉の木があります。085

さらに、この湧水が明治時代にはダムにためられ、水力発電に使われていたということ。確かにこの湧水の水量なら可能でしょうね。086

不動尊とダム、この湧水にはいろいろと逸話があり、面白い場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之条、東吾妻を自転車でぶらり(群馬県吾妻郡中之条町、東吾妻町)

077 中之条駅の近くの河川敷に車をとめ、自転車で箱島湧水に向います。097

国道353から、市城駅超えたところにある、船渡大橋を渡り、新巻遊歩道を走ります。良い眺め。

102

遊歩道は、舟渡大橋からあづま総合運動場まで続いていました。運動場からは、岩井堂が見えました。一度登ってみたいものです。113

やはり、この季節はいろんな花が咲いてます。この花はなんの花かな?アブラナ科の植物ぽいけど。079

途中に町の文化財の甌穴がありました。080

甌穴はこれのことかな?イマイチ場所がわかりませんでした。083

新巻遊歩道は、途中まで舗装されてますが、後は砂利道です。確かに歩きならば、舗装されている必要ないですものね。084

あづま総合運動場からは、県道35に出まして、湧水を目指します。今日は本当に暑いです。

途中、「金原城址入口」を見つけて、そこで一休み。115

上に登ると石碑がありましたが、これは城とは関係なさそうです。立派な石碑ですけど。119

そんなこんなで、ようやく到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

「らくらく読める古事記」(島崎晋著)

タイトルどおりで、古事記の内容を知るには良い本でした。古事記の話というのは、なんらかで聞いたことがある話しが多かったですが、全体像はよく知りませんでした。なかなか面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金鑚神社のクスノキ (埼玉県本庄市)

060 県指定の天然記念物です。この金鑚神社は、この木以外にのも大きな木(市指定天然記念物を含む)があり、ゆっくり見てゆきたいとこですが、雨がすごくて、へこんでました。樹齢約350年。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本庄を自転車でぶらり(埼玉県本庄市)

056 骨波田の藤を見た後に、本庄市を自転車で散策してみます。064

小山川遊歩道を使い、本庄市街に向かいますが、雨がやまない・・・。059

遊歩道沿いには、矢車菊が咲いています。密集しているところも結構あるので、以前にたくさん植えたのかな。065

本庄市街に入り、安養院を参拝。うー、雨が強くなってきた。074

つづいて、金鑚神社を参拝。神川町の金鑚神社
は、長い歴史がありますが、こちらの神社も歴史がありそうです。075
社殿、大門は市の指定文化財です・・・と、雨がさらに強くなってきたので、撤退です。また、きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨波田の藤(埼玉県本庄市)

039 埼玉県指定天然記念物の「骨波田の藤」を見に行きました。入場料500円を払ってみます。推定樹齢650年。046

あいにくの雨でしたが、長泉寺には、次々と人が訪れていました。さすがに有名ですね。041

ここまで見事な藤は、なかなか見ることができなでしょうね。055

境内には、白の藤や、ツツジなども咲いており、見応えがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

じゃがバターのパセリちらし

036 じゃがバターに、パルメザンチーズ、塩を少々、そしてパセリ。パセリを使うため作ってみましたが、パセリが思ったより目立ちませんでした。量が少なかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶりのづけ+コチュジャン

037 ぶりの刺身ををコチュジャン入りのづけにして、ねぎとあえました。おいしかったですが、皿の盛り付けがよくなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷を自転車でぶらり(埼玉県熊谷市)

017 荒川運動公園に車をとめて、短時間ですが熊谷の中心部を散策してみます。写真は運動公園で見かけた猫です。逃げられました。018

最初は、高城神社を参拝、延喜式神社で歴史があるようですが、私は始めての訪問です。020

境内には市指定文化財の常夜灯があります。その案内板には、この神社が藍染業者の信仰を受けてきたと書いてありました。023

その後、市街をぷらぷらしてましたら、「かめの道」に出ました。かめの道は、に廃止された東武鉄道熊谷線の敷地跡に作られた公園とのこと。

026

かめの道から線路沿いに走り、国道407を越えたら、「星渓園」に着きました。 市指定の文化財ですが、無料で入れます。025

なんともいい雰囲気の場所で、熱い熊谷の夏でもここは涼しそう。やすらぎの空間でした。

028

続いて、千形神社を参拝。拝殿の横には、ラジオが流れるスピーカーと時計がありました。境内にはトイレもあり、いたれりつくせりの神社です。こういう神社好きです029

高城神社の近くにあった空き地は、「コミュニティひろば」となってました。イベントでも開かれる場所なのかな。031

最後は、「星川シンボルロード」で一枚撮影。この道沿いは、良い雰囲気で、散策に良さそうな場所でした。

短時間でしたが、なかなか味わいのある街でした。今度は暑い夏にでも来て見ましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

豚肉のカレー炒め+パセリ

034 豚肉をカレールーで炒めて、最後にパセリを散らしました。簡単ですが、これはあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

青梗菜とカニ缶の鶏がらスープ煮

013 青梗菜を、鶏がらスープで煮込んで、カニ缶、卵、片栗粉を投入。最後に塩、胡椒少々。まあ、よしとしましょう。卵はなくてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日高市を自転車でぶらり(埼玉県日高市)

001 なんとなく、日高市方面に自転車を走らせてしまった。国道407号沿の杉並木横を自転車で走るのは初めてですが、なかなか良い場所です。車道では、車の事故があり、警察の人が交通整理をしてました。乗っていた人は大丈夫かな・・・・無事だといいけど。

003

「中東京変電所」近くには、送電線の鉄塔がいっぱいです。高さも形もいろいろあり、案外面白いものですね~。004

日高市役所付近で、堤防のように高い場所がありました。登ってみると・・・これは廃線の跡??しばらく沿って走ってみると、やはり線路がありました。 005

ネットで調べるとセメント工場までの専用線だったようです。確かにこの辺はいまも工場が多いです。あ!!先週に登った越生の弘法山から見えた煙突のようなものは、この辺の工場かも!!012

女影地域では、時計台を見ました。車で通る時に不思議に思っていましたが。近くで見ると、味わいがあります。由緒は時計台の後に書かれてます。016

夕飯に、「高麗キムチ」の工場直売店で買ったきゅうりのキムチを食べました。うまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高麗川神社の大たぶのき

011 県道30号線の日高陸橋そばの高麗川神社、その境内にあるタブの木です。車で横を通りすぎている時には、わかりませんでしたが、迫力があります。タブの木は森の主って感じで、やっぱりいいですね~。ここでは御神木ですが。 推定樹齢330年くらいのようです。

009境内には、大きなユリノキもあります。こちらの推定樹齢は、90年程度。この木はチューリップのような花を咲かせるそうなので、一度見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »